2014/06/02

Australian Team Composition in Tromso Olympiad


6月に入り、新しいFIDE レイティングが発表されました。すでに、以前公開した記事では、全日本でのプラスマイナスの数値について触れていますが、あらためて更新された数字を見ると、各自にとって収穫や反省が確認できるのではないでしょうか。ちなみに日本のプレーヤーで新FIDE レイティングを獲得したのは、勝田くん、高橋さん、伊藤さん、柴田さんの4名です。おめでとうございます!

FIDE Rating List in Japan

そして話は変わり、オリンピアードのニュースです。さきほど、惇多くんから情報解禁の連絡があったので、トロムソオリンピアードのオーストラリア男子チームメンバーを発表しておきます。日本のプレーヤーには惇多くん以外、あまり馴染みがない名前かもしれませんが、私はよく知るメンバーばかりで、再会が楽しみです。通常通りのレイティングまでの他、生まれ年も記しておきます。


1. Smerdon, David (GM, AUS, 2519, 1986)
2. Ly, Moulthun (IM, AUS, 2466, 1991)
3. Illingworth, Max (IM, AUS, 2442, 1992)
4. Ikeda, Junta (IM, AUS, 2402, 1991)
5. Smirnov, Anton (FM, AUS, 2354, 2001)


知らなかった人にとっては、惇多くんが念願のオーストラリア代表メンバーに入ったことに驚きだと思いますが、その彼が4番というチーム編成です! オーストラリアNo.1 GM である、Zhao, Zong-Yuan こそいないものの、No.2-4 までが揃っており、全員実力は折り紙付きです。チームを率いるDavid Smerdon とは、2008年の北京のチームブリッツで対戦しています。


当時はFM だったMoulthun くん。2011年のフィラデルフィアより。

2番ボードを務めるMoulthun くんは、2011年の私がフィラデルフィア遠征で一緒になり、World Open で対戦、敗れた相手です。アメリカで対戦した3年前の6月から、レイティングは100近く上昇しており、若手の注目株からオーストラリアの立派な代表へと成長しました。彼にとっては前回のイスタンブール以来、二度目のオリンピアード参加となります。

3番のMax くんとは、3年前にタイで出会いました。非常に強気なプレーを見せ、ブリッツ大会で私を破っています。そのタイの後、私より一足早くハンガリーへとチェス修行に向かい、FS のGM セクションで、GM ノームを獲得したことをよく覚えています。

5番のAnton にだけは会ったことがありませんが、親がチェスコーチで、非常に教育熱心だと聞いています。13歳の彼が代表入りするということは、おそらく将来性も加味してのことだと思いますが、現時点ですでに怖い相手であることは間違いありません。彼らのような若いプレーヤーが台頭し、ベテランのGM, IM を押しのけて代表を埋めるというのは、オーストラリアのチェス界にとっても良い革命となるでしょう。


昨年の8月、横浜での大会より。Photo by Hasegawa

そして我らが(?) 惇多くんも、4月のオーストラリアでの戦績を評価され、堂々の代表入りです。昨年の全日本選手権で彼が優勝した際、是非とも日本の代表にという声もありましたが、私は反対でした。惇多くんが強豪オーストラリアの代表入りを夢見ていたことを、以前から知っていたためです。そんな彼がこのたび、無事にオーストラリアの代表入りを果たしたことは、素直に嬉しいですし、祝福の言葉を送りたいと思います。惇多くん、本当におめでとう!

さらに、惇多くんは今月末からオリンピアード直前のデンマークでの大会まで、1ヶ月ほど日本に滞在する予定です。私たちはすでに歓迎の用意を進めていますので、昨年交流の合ったチェスプレーヤーたち、大学生たちも、なにかしら連絡を取ってみてください。今年の夏は、オリンピアード以外でもアツくなりそうですね!

7 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

池田さんのSydney International Open 2014 での棋譜を何局か見ることができます▼o・~・o▼stockfish houdini komodo という3種の最強チェスエンジンの解説つきであります▽o・~・o▽ 汗

https://arena.chessdom.com/#/stream_tournaments/show/107

ピカチュウ さんのコメント...

同様に 2014 Doeberl Cup の棋譜を見られるページでございます▼o・~・o▼

https://arena.chessdom.com/#/stream_tournaments/show/99

ピカチュウ さんのコメント...

2014.05.21 の記事で ハンガリーのチームのメンバーが書いてあるみたいですよ▼o・~・o▼

http://www.chess.hu/en/hirek.php

ピカチュウ さんのコメント...

4手詰解けた▼o・~・o▼3手目が盲点▼o・~・o▼汗

Shinya_Kojima さんのコメント...

惇多くんのオーストラリアのゲームは、当然全て目を通していますよ〜。

Shinya_Kojima さんのコメント...

こちらはTwitter の話題ですね。白の手は限定されているので、黒は不自然な手をさしてもオッケーであることがポイントです。

Shinya_Kojima さんのコメント...

私もチェックしてみました。なんだか名前が多いようですが、Almasi までが代表でしょうかね。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.