2014/11/09

A Busy Sunday


今日は移動の多い、あわただしい1日でした。午前中は大崎のバイリンガルチェスクラブから、茗荷谷のお茶の水女子大学へ。私がチェスを教えている、カナダ人の男性を連れていきました。お茶の水女子大学チェスサークルの出展は、教室1室を丸々借りて、ボードを6~8つほど用意していましたかね。お客さんに対してのお菓子のサービスも、良い心遣いだったと思います。お茶の水女子大学チェスサークルの皆さん、2年連続での徽音祭出展、お疲れ様でした!


photo by Yumiko Hiebert

正午過ぎに現れた弘平くん、蒔田くんとバトンタッチし、次は茗荷谷のお隣、後楽園へ。私のブログでは告知していませんでしたが、今日は大江戸チェスクラブ主催の大江戸スカイオープンが、後楽園の文京シビックセンターで開催されました。スカイオープンの売りは、駅前にある高層タワーの26階という好ロケーションでの試合です。私も10年ほど前、東京チェスの会の大会会場として、足を運んだきりでしたので、とても懐かしかったですね。こちらの大会も参加者が40名を超え、前年以上の盛況だったようでなによりです。


後楽園の後は渋谷でレッスンをし、その後は池上のチェスセンターへ。こちらも告知していなかったのですが、先週のGreg に引き続き、アメリカのIM Dmitri Shneider が金曜から来日中だったのです。IVL メンバーにも声をかけましたが、結局集まったのはAlex、南條くん、そして私だけでした。遅れていった私はDmitri とブリッツを2局指し、白で勝ち、黒で負けという結果です。両方内容は良かったのですが、南條くん、Alex と散々指して、Dmitri はお疲れ気味でしたので、実力だけで勝ったわけではないですね(笑)

現在は香港で仕事をしているというDmitri は、今夜の便で帰国するそうです。短い交流でしたが、強豪IM と指せて嬉しかったです! 今回のように月に3人のIM が、相次いで来日するのは初めてのことでしょうかね。次はJapan Open まで、ブラジルのIM James Mann De Toledo の来日を待ちましょう!

2 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

Dmitry Schneider さんは2年前のLondon chess classic に出場されていたようです▼o・~・o▼ 今年はどうするのでしょう・・・▼o・~・o▼ 汗

Shinya_Kojima さんのコメント...

どうでしょうかね。今年のロンドンは2年ぶりに日本のプレーヤーも参加するので、結果を見守ろうと思います。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.