2014/11/06

Chess Tactics Calculation Vol.1

今日は中部快速のゲームから、1つポジションをお見せするので、白番で何を指すか考えていただきたいと思います。最終戦の石井さんとのゲームです。

Kojima, S (FM, JPN, 2441) - Ishii, I (JPN, 1929)
Chubu Rapid Open (6)

1. d4 d5 2. c4 c6 3. Nf3 Nf6 4. Nc3 e6 5. e3 Nbd7 6. Qc2 Bd6 7. Bd3 dxc4 8. Bxc4 O-O 9. O-O e5 10. Bb3 exd4 11. exd4 Nb6 12. Bg5 h6 13. Bh4 Bg4 14. Ne5 Bd7 15. Rfe1 Rc8



ドローでも優勝が決まる最終戦でしたが、私はここで何か手があるだろうと時間を使いました。調べてみると色々と手があるようですので、実際に私が指した手を当てることにこだわらず、自由に考えてみてください。答えはコメント欄にどうぞ。お待ちしています。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Nxf7 Rxf7 Qg6 とか?

Shinya_Kojima さんのコメント...

早いですね。コメントありがとうございます!
他の人のコメントも、もう少し待ってみますね。

藤澤 寛 さんのコメント...

Qg6でしょうかね? 次のNxf7狙いで 
もしBe8ならBxf6 Qxf6 Qxf6 gxf6 の時にNg6と指してf8にいるRookがとれないかなと思うのですが  如何でしょうか?

藤澤 寛 さんのコメント...

追加しますね。 Qg6の時に、もしBe6で防いだらBxe6 fxe6と指した時にNg4でf6とh6の両方にプレッシャーをかけれるのでは?

藤澤 寛 さんのコメント...

すみません! さらに追加です。Qg6の時に、もしNbd5ならNxd5 もしNxd5でとりかえすと、Bxd8 fxg6 のあとで、Nxd7とBishop
をとってピースアップ Nxd5でとりかえす時に、fxg6で先にQueenをとると、Nxf6! のDiscovered Check からNg6のメイトになりますよね?

匿名 さんのコメント...

初めてコメントします。
直感ではNxf7 Rxf7 Qg6でした。
先にコメントされてる方がいますが。

関係ないですが、いつもブログ拝見させていただいています。
小島さんがIM。いやGMになると信じ応援していきます。

来年から上京するので、大会などにも参加したいと思っております。

しつこいようですが、これからも頑張ってください。

藤澤 寛 さんのコメント...

間違えました。1つ訂正を Nbd5 Nxd5 Nxd5の時に、Bxd8は駄目ですね ピースアップ
になりませんでした。黒がNxd5できた時は、Qxd6の手順でピースアップでした。たった今チェス盤にはじめて並べて、読み違いに気付きました。あともう少し変化を 黒がNbd5の
時に、Nxd5 cxd5の場合 1 Bxd5 Bxe5 Bxf7+
Rxf7 dxe5 2 Bxd5 Be6 Bxe6 fxe6 Ng4 △
Nxh6 、または黒のf6のナイト交換後、Rxe6
3 Bxd5 Be8 は Nxf6+ で白勝勢 ふー 疲れましたわ!

rise さんのコメント...

Bxf6でQxf6ならNフォークかかっていい感じに攻められそうですね(T_T)。

Shinya_Kojima さんのコメント...

このポジションでは、いくつもの勝ちのラインが白にあるため、どれを選ぶか迷ってしまいます。必ずしもベストの変化を読み切れなくても良いため、自分にとって納得でき、十分に白が良いだろうと判断できる変化を選べば良いでしょう。

a) 16. Nxf7!? Rxf7 17. Qg6+- 私が実際に指したのはこの変化でした。コメント欄では真っ先に指摘されていましたね。石井さんはここでリザインしましたが、続けるとすれば、17... Be8 18. Rxe8+! Qxe8 19. Bxf6 そして次にエクスチェンジも取り返して、白の駒得です。しかし、試合後はここでリザインしなければいけないのか疑問で、指した際もベストであるのか自信が持てませんでした。

b) 16. Qg6!? Be8 17. Ng4+- (藤沢さんの指摘した、エクスチェンジ取りもOK です。) こちらは試合翌日に生徒と検討した変化で、黒のキング前が崩壊し、白良しになることは明らかです。

c) 16. Ne4 Be7 17.Ng6! こちらはFacebook で指摘がありました。上記2つと違い、g6 のマスにはナイトが跳びこみます。これも最低でエクスチェンジが取れるため、白勝勢です。

d) 16. Bxf6! Qxf6 17. Ne4 Qe7 18. Ng6+- そして、色々と見ておきながら、最もシンプルかつ強力なのがこちらの変化です。私は恥ずかしながら、コンピュータに棋譜を入れるまで、全く見えていませんでした... さらに指摘するならば、このBxf6-Ne4-Ng6 のコンビネーションは、直前の15. Rfe1 を入れずとも決まるのでした。

いずれにせよ、ピンによってg6 のマスにピースが侵入できることに気づけるかどうかがポイントです。皆さん、意見は割れましたが、いずれも良い変化を指摘してくださって感謝しています。

ピカチュウ さんのコメント...

きのうblogspotの調子が悪かったみたいですね・・・▼o・~・o▼ ページを表示できません とか出ていたので いつもCOM山先生がゴニョゴニョと荒らしているのでアク禁になったのかと思いました・・・ 汗

無料チェスソフトの仕込み方は こちら
http://opening-chess.blogspot.jp/2013/12/blog-post_4846.html

Shinya_Kojima さんのコメント...

ブラウザによっては、まだ繋がらないようです。困りましたね〜。

ピカチュウ さんのコメント...

上にURL書いたけど Firefoxでは見られません・・▽o・~・o▽ 汗 Opera だと表示できています

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.