大分長く更新していませんでしたが、昨日、麻布チェス部のOB会に顔を出して、先輩たちからやる気をいただいてきました。ブログ更新再開は、新しい大会の報告からです。今日、用賀の玉川大区民センターで、世田谷チェスリーグがスタートしました。毎回2試合ずつ、全部で5セッションが予定されており、初回の今日は定員の20名が集まり、計20試合が行われました。
Setagaya Chess League
初回の顔ぶれや試合結果は上のリンクから確認できます。今日プレーした20名のうち、レイティング保持者が12名、非保持者が8名というのは、なかなか良いバランスだったのではないかと思います。非保持者が保持者からポイントを挙げたり、もしくは保持者同士の対戦でもアップセットがあったり、面白い初日の結果でした。リスト14スタートながら、FIDE 1700に2人勝った斎藤くんは、今後の結果次第では高めのFIDE レイティングがつくかもしれませんね。
第2セッションの開催日は、全日本明けの5/19(日) と発表されています。今回の参加者20名が引き続き5月もプレーするわけではなく、新しく募集をかける予定になっているはずです。今回のスタートを見て、次から参加したいと申し込む人もいると思いますので、20名の枠は思ったより早く埋まるかもしれませんね。まだ第2セッションの詳細や申し込み情報は公開されていませんが、興味のあるかたはTokyo Chess Meetup からの情報発信をこまめにチェックすることをお勧めします。私も参加できないなりに、この新しい企画を応援していければと思います。
Tokyo Chess Meetup
0 件のコメント:
コメントを投稿