2019/03/11

Weekly Chess Puzzle Vol.39


Kojima, S - Aoki, Y
Summer Open 2018 (3)
White to move


Aczel, G (GM, HUN, 2551) - Kojima, S (IM, JPN, 2393)
International Chess Festival Leanyfalu 2019 (9) Analysis
White to move

調べたらこのパズルシリーズ、1年半ぶりの投稿ですが、それでもWeekly と言い張ります。上のポジションは去年の国内大会からです。どこかのチェスサイトのパズルで出題されており、突然私の顔とともに紹介されていて驚きました(笑) 下のポジションは最新のFIDE公式戦のゲームで、まだ記憶に新しい人もいるかと思いますが、綺麗なので再掲載します。答えがわかったかたは、お気軽にコメント欄に書き込んでみてください。


5 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

chess-db で1問目の黒のかたの棋譜を見ていたら
M氏がビショップをキングでタダ取られて負けるという
衝撃の棋譜を発見 ▽o・~・o▽

Shinya_Kojima さんのコメント...

試合後、ショックのM先輩は、私にピースただ取られちゃったよパンチ(弱) を連発したのでした。

シーム さんのコメント...

うぃ・・・うぃーくりぃ?(笑)
ぃぇぃぇ、冗談です、創作とは違い、実戦からのパズルということで、
その前後の変化も興味深く、いつも楽しませて頂いてます。
ありがとうございます。

さて、1問目ですが、大体Bxg6のディスカバードアタックは目に付くところですが・・・
普通はああやってみたいですよね~。
で・・・取ったり、d8やf7に逃げるのは全部Bxg6で決まりますが、
Kf8と逃げた時の二の矢が思い付きません。(^^;)

とりあえず、実戦ですから
1.Nf6+ Kf8(それ以外の応手はBxg6で)
2.Nd7+(黒のe5のBとのフォーク) Qxd7
3.Qxe5

で、特に駒得はないですが、黒h8のRに当たりますし、ディスカバードアタックの狙いが残ったままですし、十分な形勢と判断してしまいますが・・・いかがでしょうか。



小島さんのパズルは、いつも1問目の方が難易度高いんですよねw
2問目は、確かに綺麗ですね。
ルークサクリファ・・・でw

しかも既にもう一つのRも捨ててありますし(ぃゃ、d3で交換したんですかね)、
BかNもおそらく切り捨てて、取り返していませんし。
この前の手順も想像するに相当に華麗な手順かと。

GMを相手にこれだけ綺麗なメイトが決まるものですか、流石です。

シーム さんのコメント...

あ、ひょっとして・・・

1.Nf6+ Kf8
2.Nd7+ Qxd7
3.Qxe5 Rg8
4.Bc4(黒d7のQと、g8のRとの両狙い)

ですか?エクスチェンジアップのような気がしてきました・・・。

ピカチュウ さんのコメント...

1問目は Nf6+ kf8 に
Qxe5 Qxe5 nd7+ で1枚得できますね

(Nf6+ Kf8 Qh6+ Kf7 Bxg6+ でクイーンが取れると考えていたのは内緒)

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.