2019/03/23

Tokyo Chess Championship 2019 Tournament Report Day 1


この2日間は東京チェス選手権に参加します。この大会は日本のチェス団体が、日本チェス協会からNational Chess Society of Japan に変わり、最初のイベントとなります。大会名も全日本百傑戦から、東京チェス選手権へと変更されています。

私は初戦で中嶋さん、2戦目で神田さんに勝ち、2連勝で夕方の3試合目を迎えました。相手は初対戦となるロシアのVoroninさんです。Caro-Kann と併用して使えるよう、帰国してから研究していた1... e5 を投入します。

Voronin (RUS, 1919) - Kojima, S (IM, JPN, 2432)
Tokyo Chess Championship 2019 (3)

1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Nc3 Nf6 4. Bb5 Bd6!?



公式戦では18年ぶりくらいに1. e4 e5 を指します。Four Knights に対しては色々と考えていましたが、この日はやや珍しい4... Bd6 を選ぶことにしました。dポーンをブロックする位置は不自然にも思えますが、0-0, Rf8-Re8, Bd6-Bf8 と組み替えれば問題ありません。

5. O-O O-O 6. d4?!


この手はh2-b8 のダイアゴナルを開いてしまい、d6 のビショップの働きを助けてしまいます。6. d3 からゆっくり組んだほうが良かったでしょう。

6... exd4 7. Nxd4 Re8 8. Re1 Nxd4 9. Qxd4 Be5



こうしてe5 を抑え、dポーンを突く準備をすれば黒はすでに満足な展開です。

10. Qd3 c6 11. Ba4 d5


コンピュータは11... Ng4 12. h3 Bh2+ 13. Kf1 Ne5 14. Qe3 b6 を指摘しますが、h2 のビショップをどのように戻すのかイメージが浮かびづらく、人間には指しにくい変化だと思います。

12. f3?!



12. exd5 Bxh2+ 13. Kf1 Rxe1+ 14. Kxe1 が私の読み筋です。これでも黒が指しやすいですが、本譜のようにe4 を消極的に受けているようでは苦しいでしょう。

12... Qb6+


e1 とa4 のビショップをダブルアタックするアイディアは頭にあったのですが、12... Qa5! から次のd5-d4 の受けがないことは見えていませんでした。

13. Kh1 dxe4?!


ここも、13... d4! からナイトをどかすと、Qb6-Qb4 がダブルアタックになります。

14. Nxe4 Nxe4 15. Qxe4 Bd7 16. Be3



16. Qh4 Bf6 17. Bg5 が最も白が頑張れる変化だったかもしれません。本譜では黒はありがたくポーンを貰い、安全にゲームを進めます。

16... Qxb2 17. Rab1 Qc3 18. Qd3 Qxd3 19. cxd3 b5 20. d4 Bc7


e3 の浮いたビショップを攻める構想を思いつきました。白が抵抗を続けるのは厳しいでしょう。

21. Bc2 Ba5 22. Re2 Re7 23. Kg1 Rae8 24. Kf2 Bb6 25. Rbe1?



25. Rd1 からd4 を受けなければいけませんが、タイミングを見計らってc6-c5 のブレイクを入れれば黒勝ちです。

25... Rxe3! 26. Rxe3 Bxd4 27. Be4 f5 28. Rd1 Bxe3+ 29. Kxe3 Bc8 0-1


初日3連勝は私や青嶋くんを含め、5人です。今回は初戦からポイントを落とす上位勢が意外と多いですね。私も気を引き締めて、2日目に臨もうと思います。4R のペアリングは、小島-小笠、 Averbukh-青嶋、逢阪-Schweizer となっています。

Tokyo Chess Championship 2019 R4 Pairings


初日の夕飯は池上のとんかつ屋さん、燕楽を久々に訪れました。とんかつの写真を撮る際は、中央の一切れだけ向きを変えて厚みを見せるべしという鉄則を忘れていました... 蒲田は知る人ぞ知るとんかつ激戦区なのですが、この池上の燕楽は蒲田の人気店に負けない美味しさです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.