2022/03/27

Japan Qualifying Tournament for Asian Games 2022 Day2

アジア大会選考会2日目は思ったより星が伸びず、1敗3ドローでした。それでも初日と併せて3勝1敗4ドローとなり、弘平くんに次いで2位の戦績で今大会を終えることができました。無事に上位2名に入ったことで、9月に杭州で開催されるアジア大会のチェス競技日本代表に内定しています。参加者と運営スタッフの皆さん、2日間お疲れ様でした!

この日の試合はどれも調子が出ませんでしたが、その中でも面白かった小林くんとのゲームをご紹介します。

Kobayashi, A - Kojima, S
Japan Qualifying Tournament for Asian Games 2022 (9)

1. g3 d5 2. f4 c6 3. Bg2 g6 4. d3 Bg7 5. Nc3 Nf6 6. e4 dxe4 7. dxe4 Qxd1+ 8. Nxd1 e5

Leningrad Dutch を白番でも指そうというチョイスでしたが、私はc7-c6 で低く受けます。早い段階でクイーン交換になり、ピースをどういった配置ににするか、クイーンレスミドルゲームでのアイディア勝負です。

9. Nf2 Na6!? 10. Nd3 exf4 11. gxf4 O-O 12. Ne2 Re8 13. e5 Bg4!?


Nf6-Ng4-Nh6-Nf5 もありそうですが、ここは展開の早さをいかして少し仕掛けてみます。白はポーンの島が黒よりも多く、将来的にf4 が弱点にならないよう注意が必要です。

14. Nc3 Bf5 15. O-O Nd7 16. Ne4?!

d6 のマスを目指すのは素直に見える作戦ですが、黒は白マスビショップを諦めても十分です。16. Be4 と代わりにビショップをぶつけるのはどうかと考えていました。

16... Bxe4! 17. Bxe4 Ndc5


私はナイトを使うのが自然だと思いましたが、17... f6! は白のポーンを崩す良いアイデアでした。

18. Nxc5 Nxc5 19. Bf3 Rad8 20. Be3 Bf8 21. Rad1 Ne6 22. Rxd8?

私は次にBf8-Bc5 から黒マスビショップを交換し、ビショップvs. ナイトで十分に戦えると考えていました。本譜はf4 の弱さを見落としていて上手くいかないラインですが、それをカバーするのが22. Kf2! と早くキングが上がるアイディアでした。

22... Rxd8 23. Rd1 Rxd1+ 24. Bxd1 Bh6!


小林くんはこの手を見落としていたのだと思います。Bg7-Bf8 と一度退いているため、確かに盲点かもしれません。黒は黒マスに固定してあるf4,e5 のポーンを2つ奪い、ポーンアップのエンドゲームになります。

25. Bxa7 Bxf4 26. Bb8 f6 27. c3 Bxe5 28. Ba7 Kf7 29. a4 f5 30. Be2 Bd6 31. Bc4 Ke7 32. Kg2 g5

キングサイドのポーンが3対1であることも黒にとっては大きなポイントで、遠慮なくどんどん進めて良いことに気づきます。後はダブルビショップでの反撃を振り切り、ポーンの圧力で勝てるはずでした。

33. Be3 f4 34. Bd4 g4 35. h3 h5 36. a5 Nxd4?!


異色ビショップにしても2コネクテッドパスポーンで勝てる局面だと判断しました。それ自体は間違いではないですが、36... f3+ 37. Kf2 Ng5! 38. hxg4 hxg4-+ としてナイトでf2 のマスを抑えれば簡単に勝ちでした。

37. cxd4 Bb4 38. a6 bxa6 39. Bxa6 Be1?

f2,g3 のマスを抑えた形でのf4-f3 突きが私の狙いでしたが、白の白マスビショップの位置が先ほどまでと違うため、g4 ポーンを後ろから当てられることを完全に失念していました。代わりにキングが上がり、g4ポーンを守れるようにすれば簡単に勝ちです。39... f3+ 40. Kf2 Kf6 41. Bb7 Kg5 42. Bxc6 Kf4 43. hxg4 hxg4-+ キングはc6 を守るために良い位置にいると思ったのが勘違いで、c6 を渡してしまっても黒勝ちだと判断できるよう、記憶に刻んでおこうと思います。

40. hxg4 hxg4 41. Kf1 Bd2 42. Bc8! g3


白マスから突くのが理想ですが、黒マスから突かされてしまいました。42... f3+ 43. Kf2 もポーンを落とされて勝てません。

43. Kg2 Be3 44. b3 Bxd4 45. Bg4

d4 のポーンも取って2ポーンアップになりましたが、それでもキングサイドのパスポーンを進めるプランがなくドローです。

45... Kd6 46. Kf3 Kc5 47. Bh3 Be3 48. Bd7 Kd5 49. Bf5 Kd4 50. Bh3 Bd2 51. Be6 c5 52. Bh3 Kc3 53. Be6 Be3 54. Bd5 Kd2 55. Be6 Ke1 56. Bh3 Bd2 57. Bg2 Bb4 58. Bh3 Bc3 59. Bg2 Be5 60. Bh3 Bc7 61. Bg2 Bd6 62. Bh3 Kd2 63. Be6 Kd3 64. Bh3 Kc3 1/2-1/2


勿体ないドローでしたが、これも勉強です。ちなみにこのドローにより、最終戦はドローでも2位以上確定だったのですが、せっかくなので弘平くんとはファイティングゲームをしてきました。前回チェスが競技として入った2010年の広州アジア大会同様、私と弘平くんの2人がアジア大会代表に内定しています。それまで半年弱の間に全日本選手権、オリンピアードと他のビッグイベントも続きますので、1つ1つ大事に試合をこなしていこうと思います。今大会も応援ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.