2011/11/02

ロングチェス

今日はちょっと変わった話題です。汐口くんが最近ハマっている携帯のチェスアプリがあるそうなので、その紹介文を書いてもらいました。


今回は、スマートフォンでできるお奨めチェスアプリについて紹介いたします。

☆ アプリの概要
・オンラインで世界中の人たちと対戦が可能なアプリ。
・対局の持ち時間は、1手毎に1日~9日なので、自分の都合がつくときに指すことが可能。忙しい人も可能。
・レーティングシステムやランキングがある。
・チャットや、過去の試合を振り返ることも可能。

マーケット⇒ロングフリーチェスと検索。無料版と有料版があります。
無料版は1日50手までの制限がついており、有料版は無制限です。価格は254円の落としきりです。
ロングチェス(http://android.allappli.net/detail/chesspresso.client.android.p

上図は、アプリを開いたときの初期画面。
対戦中のゲーム情報がまとめられており、自分の手番になったゲームがあれば、白ナイトのマークが上に表示される。


上図は、ゲーム画面。
試合中、常時オンラインではなく、指し手はメールのように送受信で行われる。

☆ アプリを使用してみて・・・(その他の情報)
・いわゆる「郵便チェス」の携帯版である。本アプリでの対局は、持ち時間1手1日~2日で行われることが多いが、指すスピードも人によってまちまちで1日2~3手だけ指す人もいれば、1分毎に返してくるひともいる。
・メールの送受信と同じように行われるので常時アプリを開いておく必要がなく、自分の手番になれば「お知らせ」が来るのでその時に返信すればよい。「お知らせ」がうっとうしく感じれば、それもOFFにすることが可能。
・多面指しも可能なので、指したいときにまだ相手の手番だ・・・ということは、少ない。(30面指しをしたときは、10分に1回は手が進んでいた・・・時差もあるしね)
・レーティングは1400からスタートする。まだアプリ自体が新しいため、ランキング1位のレーティングが2300。(上図の黒番がランキング1位の方、白番は私)
・仕事中に少しトイレにいってちょいちょい・・・とできるアプリ。


以上が汐口くんからの紹介でした。彼は現在、スペインの強豪(おそらくマスター)と、ランキング1位の座を争っているそうです。日本人の利用者はまだ少ないとのことなので、興味のある方は是非トライしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.