2011/11/13

Swiss Manager for every Japanese chess player

この度、ChessResults に即進行状況をアップできるペアリングソフト、Swiss Manager のアカウントが日本国内において、無料で使えることになりました。従来のSwiss Perfect に比べ、試合の結果や次のペアリングがすぐに分かるSwiss Manager の使用は、プレーヤーにとって大変ありがたいものだと言えます。今回の話は、ソフト開発者のHeinz Herzog さんと、奥様の滝田さんのご厚意によるもので、私と函館チェスクラブ代表の山田さんが前々から進めていました。

Heinz さんらは以前から日本のチェス大会に顔を出し、どうにかしてSwiss Manager を日本国内で普及させたいと思案していたそうです。そこに山田さんが連絡を取り、函館では早くからSwiss Manager を導入していました。さらにはつい先日、私がHeinz さんにコンタクトを取ったことで、Swiss Manager の東京進出となりました。実際に使用されるのは、年末に開催される全日本学生選手権の予定です。

先日、慶應チェスクラブにHeinz さんが遊びに来て下さいました。
Heinz さんはオーストリアの元ジュニアチャンピオン!チェスは5年ぶりだそうですが、大変強かったです。

以前は英語入力しかできなかったSwiss Manager も、最近になって日本語入力が可能となり、大変使いやすくなったそうです。(Chess Results の言語も日本語が選択できるようになっていることに、皆さんお気づきでしょうか?)私も実際にこれからいじってみて、その感触を確かめてみようと思います。もちろん使い勝手が良ければ、全国のチェスクラブの代表と相談して、普及を進めさせていただきます!

Swiss Manager 公式HP (http://swiss-manager.at/)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.