2012/05/29

CAISSA 2012 May - Final Results -

今月はあと2回、CAISSA 関連で記事を書くつもりですので、もうしばらくお付き合いください。まずはFS 同様に、5月のCAISSA をまとめた振り返りです。最終的な戦績や順位は、こちらで確認できます。


CAISSA の優勝もFirst Saturday と同じく、ハンガリーのIM Galyas,M でした。4勝5ドローと負けがなく、終始安定したプレーを見せていました。しかし、2100台のXu Huahua を含め、下に5ドローで、レイティングはマイナスになると考えられます。そのため、彼としては良い成績だったと素直に喜べないでしょう。それでも今後、彼がIM ノーム獲得への最大の壁であり続けることは間違いありません。来月こそ白を引けることを期待します。


私が2位であったことは、すでにお伝えした通りなので、次のKantor 少年にそのまま移りましょう。2009年終わりには1500台でありながら、今年の頭にFM を獲得した、恐るべき成長速度の坊やです。今年の夏でようやく13歳になります。彼はGalyas の教え子のようで、同じ部屋に滞在して指導を受けていました。

結果のほうは、負けなしの1勝8ドローでしたが、レイティングはいくつかマイナスになるでしょう。2300後半にいくためには、力強さやエンドゲームのテクニック、そしてなにより、集中力がまだ足りないと感じました(なんという上から目線w)。もちろん将来のIM, GM 候補として国内で期待もされているでしょうから、これからも要チェック人物です。


そして、4位に食い込んだのはこの人、中国のXu Huahua でした。レイティング通り、彼女が中国女子の中では一番強かったですね。私との試合では怪しげな指し回しでしたが、8R ではIM Hajnal に勝つ大金星を挙げ、最終的には3勝2敗4ドローで、WIM ノームを獲得しました。私がハンガリーに来て、彼女が初のノーム獲得者です。これには素直に称賛の言葉を贈りたいと思います。2200までは順調にいくと思うので、ハンガリーで今後、どこまで活躍できるかが見ものです。

Final Standings

1st IM Galyas,M (HUN, 2403) 6.5P
2nd FM Kojima,S (JPN, 2264) 6P
3rd FM Kantor,G (HUN, 2339) 5P
4th Xu Huahua (CHN, 2168) 5P


CAISSA は毎月後半、ハンガリーの地方都市、ケチケメート(Kecskemet)での開催です。私は6月、7月とも参加を決めています。来月の参加者もすでに公開されていますが、IM ノームの最低平均レイティング、2230 に届いていないので、多少メンバーの修正が入るでしょう。来月も、好成績を収められるよう頑張ります。

そしてもう一つ、ニュースがあります。すでにTwitter では報告していましたが、私のコーチであるセルビアのGM Mihajlo Stojanovic 氏が7月頭、ブダペストに来る予定になりました。これまでメールのやり取りをしつつ、アドバイスを貰っていましたが、実際に会うのは2年前のオリンピアード以来となります。7月前半はプライベートレッスンを受けつつ、私はFirst Saturday のIM セクション、彼はGM セクションに参加することになりそうです。こちらはまだ正式決定ではありませんが、もし実現できれば、アツいチェス漬けの夏になりそうです。

GM Mihajlo Stojanovic

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.