2012/05/17

FS 2012 May Final Results

ハンガリーに到着してから昨日までの13日間で、最初のFirst Saturday が終了しました。全日本からの連戦は厳しかったですが、なんとか+で終わることができ、良かったです。それでは今回のFS を振り返ってみようと思います。各プレーヤーの戦績については、こちらでチェックしてみてください。

photo by Miklos,S

優勝はやはり、レイティング最高のIM Galyas でした。5勝1敗4ドローの単独7P。最近になって多少レイティングを落としたようですが、普段はGM クラスにも参加する強豪で、最後も余裕を持っての逃げ切りでした。インドのGupta にピースタダ落ちで負けはしましたが、他はさすがにしっかり指していましたね。後ほど、全ゲームをチェックしてみようと思います。

photo by Miklos,S

2位は私がKing's Indian を潰し損ねたFM Tesik, 今年16歳になる少年です。彼が一番IM ノームに手が届きそうでしたが、10Rで年下のGledura に黒で負け、あえなくノームは消滅しました。この大一番でSicilian Kan を使ったのには驚きましたが、それを見事に退けたGledura も流石でした(私とクイックドローで、やる気がないのかと思わせた直後の試合です。)。今回はノームを逃がしましたが、Tesik ならばこれからいくらでもチャンスがあると思います。

photo by Matsuzaki

そしてもう一人注目は、インドの12歳、Gupta です。初戦でPetran 爺ちゃんを速攻で潰していたので、なんだこいつはと早い段階からチェックしていました。私はなんとか白で勝ったものの、ハンガリーのIMたち、Galyas, Petran, Farago, Lengyel 4人全員に勝ったのは彼だけです。次の更新では+100 近くが決まっており、もう一つ別のトーナメントに出れば、2100台を飛ばして2200に乗るでしょう。同姓のGM のようにビッグになり、世界に名前を知られる日も近いかもしれません。

photo by Miklos,S

そして私は5勝3敗2ドローの6P、5位でのフィニッシュです。連勝でスタートしたので、これはもしかすると、などと考えましたが、やはりIM ノームはなかなか厳しいです。今回のノームの基準は、10試合で7.5P、つまり5勝5ドローが目安です。優勝したGalyas でもこの数字に届いていないので、ノーム達成がどれだけ厳しいかがお分かりいただけると思います。私は負けた3つの試合を全ドローか、1勝1敗1ドローにすれば計算上はノームに届きますが、なかなかそう単純ではないですよね(笑)8月までハンガリーであと6つ(もしかするとあと7つ)のIM トーナメントに参加する予定なので、これからも応援よろしくお願いします。

それではここからは、先程歩いてきたブダペスト市内の様子を写真でご覧ください。

宣言通り、最終戦を勝ったのでオクトゴン駅前のソフトクリームです。でかい!

デアーク広場を抜け、グリーンブリッジまで来ました。目的地の中央市場までもう少しです。

2年ぶりの中央市場。外からでは見ただけでは、何の建物か分からないでしょう。

一階は八百屋と肉屋を中心とした、食料品のゾーンです。

ハンガリー土産として代表的な、乾燥させて粉にしたパプリカです。

このパン屋のお姉さんが、中央市場で一番可愛いです。

野菜は近所のスーパーより安いですが、少ししか買わないと10円ぐらいしか変わりません(涙)

肉や野菜はキロいくら、という値段設定が多いです。アヒルの頭、キロ10円・・・

2階はハンガリーに衣装や刺繍、人形などが並ぶ土産物コーナーです。チェスセットもたくさんあります。

帰り道の本屋で見つけたチェスの本です。中身はパズルが中心でした。

White to Move

最後は立ち読みした本から出題。一番確実なな白勝ちの手順が分かりますか?

4 件のコメント:

kamiyakumo さんのコメント...

まずはお疲れ様。次はノーム期待します。Re8+かなあ?

Yamagishi さんのコメント...

1.Rf8+ Kg7 2.Bh6+ Kxh6 3.Rg8 and 4.Rh5+ Bxh5 5.g5#

keres65 さんのコメント...

1.Re8+ Kg7 de komatta na~ tte omotteitara sonotega attaka! Bh6+ ha dokokade hairuto omotteitakedo ne.

watasino yosouyori IM ni naru nennreiga okurete masuyo!
zehi kotosijyuni IM ni natte kudasai.

hokade kaitakedo,
Shinya Kojima ...ja nakute,
KOJIMA Shinya ...ni subekidato omou.

kaimei ja nakiedo, nihonnjin no chess player dakara.

ijou roubasinn nagara,hisasiburi ni WEB ni modotte kimasita.
(mo~,hennkann dekinain damonona~)

Shinya_Kojima さんのコメント...

すっかりコメントを返し忘れていました。Yamagishi さんの手順で正解です!

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.