2012/05/08

FS 2012 May 2nd round


First Saturday 2R はインドのジュニアと対戦。現在レイティングは2096 ですが、次回の更新で+50近く確定しており、1R でも2300後半のIM を破っている嫌な相手です。

Kojima, S (FM, JPN, 2264) - Gupta, B (IND, 2096)
First Saturday 2012 May IM (2)

1. Nf3 Nf6 2. c4 e6 3. Nc3 Bb4 4. d4



公式戦でNimzo-Indian を白で指すのは、人生で初めてです。しばらくは準備どおりに進みます。

4...c5 5. g3 cxd4 6. Nxd4 Ne4 7. Qd3 Nxc3!?


7...Bxc3+ のほうがメジャーな手ですが、最近こちらも人気が上がってきています。黒はダブルビショップをキープしたまま、ポーンストラクチャーの良さで勝負します。

8. bxc3 Be7 9. Bf4 Nc6


私がメインで準備していたのは、9...d6 10.Nb5 e5 11.c5! という変化でした。ここから時間を使って考え始めます。

10. Bg2 O-O 11. O-O g5!



黒の課題は白マスビショップの展開です。b6 もd6 も突けない以上、この手はどこかで必要となります。

12. Bc1 Ne5 13. Qe4N Nxc4?!


ピースを捌いてしまうと黒の問題が浮き彫りとなり、白としては楽な展開になります。ここは13...d6 がベターでした。

14. Nxe6! d5 15. Qxc4 Bxe6


15... dxc4 16. Nxd8 Rxd8 17. Be3 Bf6 18. Rfc1!+/=

16. Qd3+/=



白はc3 一つだけが弱点なのに対し、黒はb7, d5, g5 が弱点となっています。

16... Qd7 17. Rd1 Rfd8 18. Be3 Bf6 19. Bd4!


黒マスビショップの交換は、白マスビショップの働きの差を強調するうえ、黒のキングを弱体化します。

19...Bg7


19... Qe7 20. Rab1+/=

20. Bxg7 Kxg7 21. Rab1 a6?


試合後の検討戦ではRb1-Rb5 を嫌ったと述べていましたが、白は別の手でd5 を攻めることができ、勝勢となります。

22. c4+-



黒はキングをg7 に上げたことが痛手となります。b7 が落ちても敗勢なので、d5 のポーンは諦めざるをえません。

22...Bf5 23. e4 Bg6 24. cxd5 Rac8 25. Rb6 Kg8 26. Rdb1 Qa4 27. Qe3 h6 28. h4 gxh4 29. Qxh6 hxg3



キングに迫った後は、エクスチェンジを捨ててのフィニッシュです。

30. Rxg6+ fxg6 31. Qxg6+ Kh8


31... Kf8 32. Rxb7 Rd7 33. Qf6+ Ke8 34. Qh8+ Kf7 35. Qxc8+-

32. Rxb7 Rd7 33. Qh6+ Kg8 34. Qe6+ Kh8 35. Qh3+ Kg8 36. Rxd7 gxf2+ 37. Kh2 f1=N+ 38. Bxf1 Qxe4 39. Qg3+ Kf8 40. Qg7+ Ke8 41. Qf7# 1-0



1R と違い、完勝でした。これで二連勝、さらに波に乗れそうです。

夕飯は宿で世界三大珍味丼。全て中央市場で手に入れたそうです。まぁフォアグラだけでも十分ですよね。

こちらは撮影用の盛り付けで、実際はこんなに特盛りじゃありません(笑)

今日は65歳のベテランIM と黒での対戦です。三連勝を狙いたいと思います!

3 件のコメント:

enju さんのコメント...

正直心配していたんで、この勝利は大きいと思いました。2ラウンドがあったからノルム取れました、って振り返ることができれば最高だね。

あと、今後の予定とか書いてよ。

おおい さんのコメント...

小島くん、試合にうちのクラブのボールペン
使ってくれてありがとう。

これからもがんばってください!

Shinya_Kojima さんのコメント...

enjuさん

彼は昨日、2300台からドローでした。白はかなりレベルが高いようですね。

11R までの対戦相手と色は、1R の記事の最後に書いてありますよ。

おおいさん

そう言えば朝霞のボールペンでしたね(笑)また明日から頑張ります!

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.