2015/09/25

Dato Arthur Than Malaysian Open 2015


4年前のMalaysian Open

現在、マレーシアの首都クアラルンプールは、毎年この時期恒例の、Malaysian Open が開催されています。私もかつては、2006年から6年連続で参加していましたが、ハンガリー留学を始めてからは足が遠のき、ここ4年は参加を見送っています。今年は日本からは、野口さん、山田くん、篠田くんの3人が参加し、ここまで前半5試合を消化しました。今日はレストデイでリフレッシュできたと思いますので、明日から始まる後半戦、頑張ってほしいですね。

ところで、今回のMalaysian Open には、私もかつて対戦した懐かしい名前が並んでいます。オーストラリアからは、惇多くんやMax、Anton といった、これからのオーストラリアを担う若い代表たちが、そしてインドネシアからも、IM タイトルを獲得したSean を始め、若い強豪たちが参加しているようです。今年はGM の参加が少ないので、後半戦の結果次第では上位、あるいは優勝もあり得るでしょう。実際、ここまではオーストラリアの天才児、14歳のAnton Smirnov がトップにつけています! 今年のマレーシアも、最後まで結果を楽しみに追っていこうと思います。

Dato Arthur Than Malaysian Open 2015 Results

3 件のコメント:

bibbary さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
bibbary さんのコメント...

はじめまして。現在、インド(バンガロール)に在住する日本人です。2年前にインドに来てから、息子が学校にたまたまいたチェスのコーチからすすめられてチェスを始めました。小島さんが日本のチャンピョンだと知り、時々、ブログをのぞかせていただいています。こちらでは、学校でチェス大会があったり、地域や州単位で、数校が集まってチェス大会をしたりしており、そこでは、必ずソルビングなどのゲームもあり、チェスはかなりみんなに愛好されている遊び(こちらではスポーツの部類)です。今回、うちの11歳の息子も初めて国際大会に出場し、9月18日、19日にこのマレーシアの大会に、通っているインターナショナルスクールのチェス代表チームとして出場し、U12の部で金メダルを獲得しました。(レート1503)その後、チーム戦に出る権利も獲得したのですが、残念ながら20日には朝から熱を出してしまい(息子を含むチーム中3人が)、結局チーム戦の決勝??は棄権となりました。日本でもあちこちで大会をしているのですね。また、大会の様子をアップしてください。興味深く読ませていただきます。

Shinya_Kojima さんのコメント...

bibbary さん

コメントありがとうございます! チェス発祥の国、インドでチェスを覚えるというのは、なかなか日本人として貴重な体験ですね。初めての国際大会で金メダルという結果も素晴らしいです! チームの決勝を棄権せざるをえなかったのは残念ですが、これからたくさん試合の機会はあると思いますので、頑張って下さい。こちらも日本の様子、今後ともお伝えできればと思います。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.