2018/09/25

Batumi Olympiad R1 Japan - Armenia


会場前の日本チーム

開会式翌日の24日から、オリンピアード初戦がスタートしました。すでにお伝えしていた通り、オープンがアルメニア、女子がイスラエルとの対戦です。思い返せば、私が初めて参加した2006年のトリノオリンピアードで、当時13R だったために全体で52試合し、たった1敗しかせずに優勝したのが、Aronian 率いるアルメニアでした。(1敗はAronian がKramnik に負け) 私がこの日対戦したSaegissian は、そんな超強豪国アルメニアでも代表に入り続けるGMで、アルメニアのトップGM Aronian の右腕とも呼べる存在です。
4年前は隣のボードで南條くんが敗れているのを見ていますので、今度は私がなんとかポイントを取る番だと信じてゲームに臨みました。

Kojima, S (IM, JPN, 2408) - Sargissian, G (GM, ARM, 2691)
Batumi Olympiad (1)

1. Nf3 Nf6 2. c4 c5 3. Nc3 e6 4. g3 b6 5. Bg2 Bb7 6. O-O a6!?



この手から入る手順もあるとは知っていましたが、あまり大差はないだろうと考えていました。しかし、よくよく考えてメインの6... Be7 と比べると、私の得意としている変化に入れないことがわかります。6... Be7 7. d4 cxd4 8. Qxd4 d6 9. Bg5 a6 10. Bxf6 Bxf6 11. Qf4 という変化が私のお気に入りです。

7. d4 cxd4 8. Qxd4 d6 9. Bg5!?


まだ上記の変化に手順前後する可能性があるため、この手を選びました。最もよく指されるのは、9. Rd1 Be7 10. b3 という変化ですが、以前この組み方を試していて上手く指せなかったため、最近ではこのセットアップをあきらめていました。ただし、今調べ直してチャレンジしてみれば、全く問題なく指せるような気もします。

9... Nbd7



Sargissian は当然のごとくナイトから展開し、上記の変化を避けます。ナイトでf6 を早く守られてしまうようであれば、Bxf6 のアイディアは使えません。

10. Rfd1 Be7 11. Qd2 O-O 12. Bf4


しかし、こちらの変化も以前調べていて使ったことがあります。f6 を取らずとも、白はd6 へのプレッシャーでチャンスを作ることができます。

12... Ne8 13. Rac1 Rc8 14. b3 Nc5!



こうして先にナイトに跳ばれる変化は少し嫌でした。7年前にアメリカで指した試合では、14... Qc7 15. Qe3! Nef6 16. Nd5! exd5 17. Qxe7 Rfe8 18. Qxd6 Qxd6 19. Bxd6 Rxe2 20. Nd4! と進んで、カナダのFM に勝ちました。この変化を避けてナイトが跳ぶほうが、黒にとっては安全だと思います。

15. Ng5


少し考えてこの手を選びましたが、試合後に調べてメインの手であることを確認しました。白のアイディアは白マスビショップを交換したうえで、e4 にナイトを組み替えてd6 へのプレッシャーを増やすことです。

15... Bxg2 16. Kxg2 Rc6!?



なるほどと思いました。単純なようですが、こうして早めにb6、d6 を守ってしまえば、白にポーンを狙う隙を与えません。それでも白はf3 にナイトを退くのはつまらないため、予定通りe4 で勝負です。

17. Nge4 Nxe4 18. Nxe4 f5


このポーンを進めることも、私から見れば大きな決断です。黒はe4 のマスを奪い返す代わりに、e6 のポーンやa2-g8 のダイアゴナルを弱めます。しかし、弱点を抱えてもe8 に退いたパッシヴなナイトをプレーに戻さなければいけないという考えも理解できます。

19. Nc3 Nf6 20. Bg5



黒がf7-f5 を突いたことで、白はNc3-Nd5 と跳び込むチャンスが生まれました。c6 のルークが浮いているうちに、f6 のナイトを捌くことができればナイトの跳び込みが実現します。しかし、もちろん黒はそれを許しません。

20... Qe8 21. Qe3 Qf7 22. Qf3 Rfc8 23. a4


黒は理想的なcファイルのルーク並びを実現し、b7-b5d6-d5 のブレイクチャンスを作ります。ここでどう指すかはかなり迷いましたが、b5 のマスをひとまず抑えておくことにします。a2-a4 はb3 を弱めるために正直さほど好みの形ではないのですが、今はナイトがc5 まできてもさほど問題ではないですし、なにより白のもう1つの狙いが生まれるためにこの手を選びました。

23... h6 24. Bd2 Nd7 25. Na2!



お互いにナイトを組み替えて勝負です。私がa2-a4 と指したのは、a2 のマスを使えるようにするのが狙いでした。b4 までナイトが到達すれば、c6 のルークとa6 のポーンがダブルアタックとなり、白が駒得になります。

25...Ne5 26. Qe3 Ng4 27. Qf3 Ne5 28. Qe3 Ng4 29. Qf3 Ne5 1/2-1/2


ここは3回同一局面でドローを受け入れるほかないと思いました。白のクイーンは他に逃げ場もないですし、黒はNa2-Nb4 を上手く防ぐ方法がありません。黒がa6-a5 と突いてb4 を抑えるようであれば、当然Na2-Nc3-Nb5 とナイトを戻して、d6 のポーンを攻撃します。Sargissian はこのリスクを背負ってもゲームを続ける気は無いようで、自然な判断だと思いました。

こうして1Bはドローになりましたが、他の3つのボードは形勢が苦しく、そのまま負けてしまいました。2Bの南條くんは終盤までドローチャンスがあっただけにもったいなかったですね。

Open R1 Japan - Armenia 0.5-3.5

Kojima, S (IM, JPN, 2408) - Sargissian, G (GM, ARM, 2691) 1/2-1/2
Nanjo, R (IM, JPN, 2324) - Melkumyan, H (GM, ARM, 2660) 0-1
Yamada, K (FM, JPN, 2128) - Hovhannisyan, R (GM, ARM, 2621) 0-1
Matsuo, T (CM, JPN, 2170) - Martirosyan, H (GM, ARM, 2597) 0-1

Women R1 Japan - Israel 1-3

Hoshino, K (WFM, JPN, 1945) - Shvayger, Y (IM, ISR, 2375) 0-1
Sakai, A (JPN, 1713) - Efroimski, M (WGM, ISR, 2313) 0-1
Kojima, N (WCM, JPN, 1655) - Gutmakher, O (WIM, ISR, 2258) 0-1
Shibata, M (JPN, 1605) - Lahav, M (WFM, ISR, 2151) 1-0


女子は強豪イスラエルとの対戦で、4Bの柴田さんのみが白星を挙げました。イスラエルの1Bに座るYuliyaさんは、アゼルバイジャンのGM Naidischの奥さんで、2年前に来日してから交流があります。彼女もGMタイトルを狙って各地で試合をしていますが、2300台に落ちているところを見ると苦戦しているようですね。なにはともあれ、男女ともに格上相手にシャットアウト負けを防ぎ、初戦を乗り切っています。

続く2Rは、オープンがガーナ、女子がオランダ領アンティルとの対戦です。アフリカのGhana はともかく、Netherlands Antilles は聞き覚えの無い人も多いかと思います。ここはカリブ海に浮かぶオランダ領の諸島で、オリンピアードでは常連のチームです。どちらも日本よりもリストは下ですので、ここは勝って3Rにつなげたいですね。2日目も応援よろしくお願い致します!

Batumi Olympiad R2 Pairings

ちなみにゲーム観戦ですが、Chess24 はiPhone アプリでは相変わらずエラーが出て、ChessBobm は試合が見づらいとのことで、Follow Chess というアプリが良さそうです。小林くん、情報ありがとう。ジョージアでも、このアプリを使って観戦をしています。


アルメニアはAronian、Movsesian を抜いても全員GM の超強豪国です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.