2018/09/15

Batumi Olympiad Tournament Information


黒海を臨むバツミの街並み wikipedia より

いよいよ、オリンピアード開催地のバツミに出発するまで1週間となりました。日本代表は22日の夜に成田を発ち、イスタンブールのアタチュルク空港経由でジョージアのバツミに向かう予定です。今夜は日本代表の情報や、バツミのスケジュールなどを確認しておこうと思います。

Open

Kojima Shinya (IM, JPN, 2408)
Nanjo Ryosuke (IM, JPN, 2324)
Yamada Kohei (FM, JPN, 2128)
Matsuo Tomohiko (CM, JPN, 2170)
Otawa Yuto (JPN, 2161)

Women

Hoshino Karen (WFM, JPN, 1945)
Sakai Azumi (JPN, 1713)
Kojima Natsumi (WCM, JPN, 1655)
Shibata Misaki (JPN, 1605)
Hoshino Meilin (JPN, 1533)


オープン、女子チームのメンバー、レイティングはこのようになっています。おそらくですが、ボード順もこの並びの通りになると思います。私にとってはトリノから数えて7回目のオリンピアード、レイティングとGMノーム獲得を目指して頑張ってきます!

そして他国の情報ですが、ChessResults には、9月のレイティング更新を反映させたリストが公開されています。是非、興味のある国をチェックしてみてください。オープンは、前回優勝のアメリカがリスト1。さらにロシア、中国と続き、日本はリスト99です。一方女子は、ロシア、ウクライナ、中国の順で、日本は男子とほぼ同じリスト97スタートです。ともに11試合を戦い、スタート順位よりも上の順位を狙いたいですね。

個人的にはオープンで注目しているのはイランです。数か月前のアジアのチーム戦では、中国、インドを抑えて若いメンバー中心のイランが優勝しました。イランの現No.1 Maghsoodloo は、今日終わったばかりの世界ジュニアで、9.5/11 という驚きの戦績で優勝を果たしました。今回でのオリンピアードでも、Maghsoodloo を中心に組まれた平均年齢19歳のフレッシュなチームで、過去最高の戦績を狙うでしょう。

9/23 Arrival, 21:00 Opening Ceremony
9/24 15:00 R1
9/25 15:00 R2
9/26 15:00 R3
9/27 15:00 R4
9/28 15:00 R5, 22:00 Bermuda Party
9/29 Rest Day
9/30 15:00 R6
10/01 15:00 R7
10/02 15:00 R8
10/03 15:00 R9
10/04 15:00 R10
10/05 11:00 R11, 20:00 Closing Ceremony
10/06 Departure

大会全体のスケジュールはこの通りです。前半5R試合をしてから1日休み、そして最終戦だけ早い時間のスタートは通常通りです。ジョージアと日本の時差は5時間ですので、日本で観戦する皆さんは20時からオリンピアードのゲームがチェックできるということです。遅すぎず、観戦するには良い時間帯ですね。私もブログで現地の様子をなるべく麻一日お届けするつもりですので、日本からの応援、よろしくお願い致します。

Batumi Chess Olympiad Official HP

2 件のコメント:

R.C. さんのコメント...

GMは最高峰のタイトルですよね・・・。是非、GM獲得を目指して下さいませ。お師匠様の活躍は、本当に嬉しい限りです。

ピカチュウ さんのコメント...

ジョージアのバツミ で検索したら
ジョージアのバトゥミ で検索しましたって結果が示されて
そこそこな数?のブログ記事が出てきました ▼o・~・o▼

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.