2018/11/10

First Saturday GM November 2018 R7

ベトナムのNguyen とは先月に続いて2回目の対戦です。前回は勝ちのエンドゲームで進めるポーンを間違え、惜しくもドローに逃げられてしまいました。同じ白番を持って再挑戦です。

Kojima, S (IM, JPN, 2408) - Nguyen, V T (CM, VIE, 2343)
First Saturday GM November 2018 (7)

1. Nf3 d5 2. d4 Nf6 3. c4 dxc4 4. e3 e6 5. Bxc4 a6!?



今回はオーソドックスな5... c5 ではなく、早めにbポーンを伸ばしてくる変化を選んできました。こちらもある程度準備して、理想的なポジションを頭に入れています。

6. O-O b5 7. Bd3 Bb7 8. Qe2 c5 9. a4


早めのb7-b5 の弱点としては、こうしてクイーンサイドから崩され、c4 のマスを明け渡してしまったり、a6 のポーンを将来的なターゲットにされてしまうことが挙げられます。

9... b4 10. Nbd2 Nc6 11. dxc5 Bxc5 12. e4



ここは12. Nb3 として先にd4 のマスをカバーしておくアイディアも考えましたが、b3 のナイトがその後でどこに行くのか迷い、c4, f3 など他のマスに行くチャンスを残しておくことにしました。

12... Nd4 13. Nxd4 Bxd4 14. Nf3 Bc5 15. e5


このeポーン伸ばしでスペースを作り、白はある程度満足です。キングサイドでもクイーンサイドでも、アクションを積極的に起こすチャンスを白は持ちます。

15... Nd7 16. Bf4 Be7 17. Rfd1 Qb8 18. Rac1!



スペースと展開の早さという2つのアドバンテージを持ち、キングサイドへの攻撃のチャンスも見せておくことで、黒のキャスリングをやりづらくしておきます。これはかなり理想的なポジションになったと確信しました。

18... Nc5 19. Bb1 Bd5 20. Nd4?!


しかし、この先が上手く指せませんでした。この20手目のポジションで、時間をたくさん使って作戦を考えました。20. Ng5 Qb7 21. Qg4 はナイトが邪魔をしてg7 を攻撃できず、b3 のマスをカバーしていないことが気になります。20. Rxd5?! exd5 21. Rxc5 (21. Nd4 Ne6!) 21... Bxc5 22. Ng5 も考えましたが、e5-e6 の押し込みは上手く成功せず、白がダブルエクスチェンジを捨てる代償は十分ではなさそうです。結局この読みに時間を使いすぎた挙句、b3 をカバーする無難な本譜を選びましたが、ベストではありませんでした。

20. Nd2! ナイトが上がるではなく、下がるが正解でした。同じようにb3 をカバーするだけでなく、Nd2-Nc4 というマヌーバリングが次にあり、d2 はd4 よりも将来性のあるマスです。20... Qb7 21. Qg4 g6 22. Bh6! これで本譜のhポーン伸ばしの流れも止めれば、白の優位は揺るがなかったでしょう。22... Nxa4 23. Nc4 Rd8 24. Qf4 として、次にd6 にナイトを入れれば大きく優勢です。c4 に跳んだナイトはb2 を守っているために、a4 を取られることを気にしなくても良い点も、本譜と大きく違います。

20... Qb7 21. Qg4 g6 22. a5?!



ここも黒に反撃のチャンスを与えないよう、22. Bh6 としておくべきでした。g6 が弱くなり、ビショップを切り込むチャンスが生まれるため、相手にhポーンを伸ばさせても良いと思っていました。

22... h5! 23. Qg3 h4 24. Qg4 h3 25. gxh3


ここまできた以上、取って勝負しかないと思いました。黒としては、一時的にポーンを捨ててもhファイルからルークが出るチャンスが生まれ、キャスリングできない問題が解決できたのでOKでしょう。

25... Rd8 26. Bg5 Bxg5 27. Qxg5 Rh5 28. Qg3 Ne4 29. Bxe4 Bxe4 30. Ne2?



しかし、20手目で時間を使いすぎたツケがここで回ってきました。時間切迫から読み抜けがあり、単純な悪手でゲームをダメにしてしまいました。試合直後はすでにこの局面はまずいのかと思っていましたが、30. f4 Qd5 31. Qe3 としてe5 を守り、g5 のマスをカバーしておけば、まだ勝負は分からなかったでしょう。

30... Rxd1+ 31. Rxd1 Bf3!


この手は考えていたつもりでしたが、予想よりもずっと強力でした。e5 のポーンが落ちて白は途端に苦しくなります。

32. Re1 Qe4 33. Qf4 Rxe5 34. Qxe4 Rxe4 35. Kf1 g5 36. b3 Kf8 0-1



最後はツークツワンクになります。白のナイトは動くと、Bf3-Bg2+ でエクスチェンジを取られてしまうため、白はどうしようもありません。今大会は要所で良いプレーができていませんが、これも勉強だと思って残り2試合に取り組もうと思います。

11/03 Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Todorovic, M (GM, SRB, 2435) 0-1
11/04 Kotronias, V (GM, GRE, 2469) - Kojima, S (IM, JPN, 2432) 1-0
11/05 Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Srinath Rao, S.V (FM, IND, 2357) 1/2-1/2
11/06 Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Krstulovic, A (FM, HUN, 2309) 1-0
11/07 Audi, A (FM, IND, 2347) - Kojima, S (IM, JPN, 2432) 1-0
11/08 Aczel, G (GM, HUN, 2549) - Kojima, S (IM, JPN, 2432) 1/2-1/2
11/09 Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Nguyen, V T (CM, VIE, 2343) 0-1
11/10 Ghannoum, M (FM, CAN, 2280) - Kojima, S (IM, JPN, 2432)
11/11 Rest Day
11/12 Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Balint, V (HUN, 2299)

First Saturday GM November 2018

+4 Aczel, Kotronias
+2 Srinath
+1 Todorovic
+-0 Audi
-1 Nguyen, Ghannoum
-3 Kojima, Krstulovic, Balint

最下位グループにきてしまいました... あと2つ、なんとか勝ちたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.