2018/11/18

Third Saturday GM November 2018 R1


名前を呼ばれたら前に出てくじを引き、リストを決めます。

誕生日だった3日前、ブダペストからウィーン、ポドゴリツァ、コトルと移動し、2日前にコトルからヘルツェグノビ経由で再びデノビッチへ。そして昨日から再びThird Saturday が開幕しました。私は一昨日のリスト決めで、白の多いリスト3を引きましたが、先月の最終戦で負けたのも白ならば、First Saturday で3敗を喫したのも白でした。そんな白での不調を振り切るため、なんとか勝っておきたい初戦です。

Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Akshat, K (IM, IND, 2399)
Third Saturday GM November 2018 (1)

1. Nf3 Nf6 2. c4 g6 3. d4 Bg7 4. g3 O-O 5. Bg2 d5!?



いくつかレパートリーはあるようでしたが、最近はKing's Indian がメインのようでしたので、Grunfeld のチョイスはやや意外でした。

6. cxd5 Nxd5 7. O-O Nb6 8. Nc3 Nc6 9. e3 Re8 10. Nh4 g5!?


データベースから見るからの試合経験で言えば、10. Nh4 を知らないのではないかと思っていましたが、Akshat はさほど時間をかけずにこの手を指しました。先に考えるのは私のほうで、なんとかこのキングサイドの伸びたポーンを利用できる作戦をひねり出そうとします。

11. Nf3 h6 12. h4 g4



こうしてポーンを伸ばしてくれるのはありがたいと思っていましたが、12... Bg4 13. hxg5 hxg5 14. Qc2 と進めても、g5 のポーンの守りに黒は気を使わなければいけないでしょう。

13. Ne1 e5 14. d5 Na5 15. Nc2


最初はc4 のマスをカバーする13. Nd2 を考えていましたが、先日のNguyen戦で、ナイトは先の先のマスまで考えてマヌーバリングしなければいけないことを思い出し、違った使い方をしてみることにします。e3 までナイトを移動させることができれば、d5 のサポート、f5 への跳び込み、なによりg4 のアタックができると考えました。

15... Nac4 16. e4 Nd6 17. Ne3 h5 18. f3! f5?



g4 まで伸ばさせたポーンを利用する方法としては、どこか適切なタイミングでf2-f3 を仕掛け、fファイルを開くアイディアが早くから頭にありました。これに対して本譜の受けでは黒キングの守りが薄くなりすぎて、白に大きなチャンスが生まれます。18... Nbc4! 19. Nxc4 Nxc4 20. fxg4 Bxg4 21. Bf3 Qd7 22. Bxg4 Qxg4 23. Qxg4 hxg4+/= でも多少白が指しやすそうですが、クイーンを交換している分、本譜のようなダイレクトアタックのチャンスは無かったでしょう。

19. exf5 Nxf5 20. Nxf5 Bxf5 21. fxg4 Bxg4 22. Qd3!


g4 にビショップを運ばせても、e4 のマスやb1-h7 のダイアゴナルを抑えれば、黒はかなりディフェンスに悩むポジションになります。単純な狙いはQd3-Qg6, Bg2-Be4 からのh7 メイトがまず目につきますが、そのほかにもBc1-Bg5, Nc3-Ne4-Nf6+ も強力です。

22... Qd7 23. Qg6 Rf8?



これも私がずいぶん前から予想していた手で、黒の守りは厳しくなります。23... Qd6! 24. Qxd6! (24. Qf7+ Kh8 25. Ne4 Qxd5!) 24... cxd6 25. Ne4 Rad8 26. Bg5 Rd7 27. Nf6+ Bxf6 28. Rxf6+/- ならば、やはりd6 に弱点を抱える黒は苦しい手ですが、それでもクイーンを交換しなければキングを守り切ることはできません。

24. Bh6! Rxf1+ 25. Rxf1 Rf8 26. Rxf8+ Kxf8 27. Qf6+!


このチェックがポイントで、これでクイーンを残したまま潜り込ませ、c7, e5 といったポーンをターゲットにできます。

27... Kg8 28. Bxg7 Qxg7 29. Qd8+ Kh7 30. Ne4!+-



具体的なメイトの形までは見えずとも、g5 にナイトを置けることが確定し、Bg2-Be4 も強力な攻撃になりそうで、白の勝ちは目前だと確信しました。メイトをぎりぎりで避けられても、c7, e5, h5 のどこも落とさないで守り切ることはできないでしょう。

30... Kg6 31. Ng5 Qd7


31... Bf5 32. Ne6 (32. Qe8+ Kh6 33. Nf7+ Kh7 34. Nxe5+-) 32... Qf6 33. Qg8+ Kh6 34. Nxc7+- 白はどこか1つでもポーンが取れれば満足です。

32. Qg8+ Kf6 33. Nh7+ 1-0



33. Qf8+ Kg6 34. Be4+ Bf5 35. Bxf5+ Qxf5 36. Qg8+ Kh6 37. Qh8+ Kg6 38. Qh7+ Kf6 39. Qf7# でメイトになることは見えず... それでも本譜でも黒はメイトを避けるためにクイーンを捨てなければいけないので、白はそれで十分です。33... Kf5 34. Qg5#, 33... Ke7 34. Qf8# どちらもぴったりです。この2か月、勝ち星のなかったインドのプレーヤーから白星を挙げ、幸先の良いスタートとなりました!

11/17 14:30 Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Akshat, K (IM, IND, 2399) 1-0
11/18 14:30 Srinath, R (FM, IND, 2357) - Kojima, S (IM, JPN, 2432)
11/19 14:30 Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Audi, A (FM, IND, 2347)
11/20 14:30 Nikolic, N (MNE, 2326) - Kojima, S (IM, JPN, 2432)
11/21 14:30 Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Pikula, D (GM, SRB, 2485)
11/22 14:30 Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Nikcevic, N (GM, MNE, 2429)
11/23 14:30 Drasko, M (GM, MNE, 2434) - Kojima, S (IM, JPN, 2432)
11/24 14:30 Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Der Manuelian, H (USA, 2271)
11/25 09:30 Plenkovic, Z (IM, SRB, 2398) - Kojima, S (IM, JPN, 2432)

Third Saturday GM November 2018

+1 Pikula, Kojima, Nikcevic, Srinath
+-0 Drasko, Der Manuelian
-1 Akshat, Plenkovic, Audi, Nikolic

初日は試合の行われた4ボードで全て決着がつき、格上が全て勝ちました。Drasko とDer Manuelian は到着が遅れ、2日目からのスタートです。今日からもインドプレーヤーとの連戦、そしてトーナメント中盤にはGMとの3連戦がありますので、そこまで勢いを落とさずに星を重ねたいですね。


先月と比較して変わった点がいくつかあります。まず、昼食と夕食をとる場所が、試合会場として使っているレストランではなく、少し離れた外のレストランになりました。最初は少し不便かと思いましたが、歩いて3分程ですし、試合後すぐに夕飯を食べられるので、かえって良かったかもしれません。ちなみに出てきたものは、完全に先月と同じでした(笑) 作っている人が同じなのかもしれません。


2点目は、ネームプレートが少しきちんとしたものになりました。これがあるとどこで誰が指しているか分かりやすく、便利ですね。


試合前日に観光したコトルは、それはもう最高でした! 時間が取れれば、別記事で存分にコトルの魅力を語りたいと思います。トーナメント後、ブダペストに帰る前にまた寄ることも検討しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.