2018/11/27

Third Saturday GM November 2018 R9


今月の最終戦、クロアチアのPlenkovic とのゲームです。なんでも指す経験豊富なプレーヤーですが、今大会は下位に沈んでおり、私としてはなんとかポイントを取って大会を締めくくりたいところでした。

Plenkovic, Z (IM, SRB, 2398) - Kojima, S (IM, JPN, 2432)
Third Saturday GM November 2018 (9)

1. e4 c6 2. Nc3 d5 3. Nf3 Bg4 4. h3 Bxf3 5. Qxf3 e6 6. d4 dxe4 7. Qxe4 Nf6 8. Qd3 Na6



この変化は調べていたものの、公式戦で指すのは今回が初めてです。a6 のナイトはクイーンに当てるテンポを見せ、a2-a3 を突かせることで1手稼ぐ狙いがあります。

9. a3 Qa5 10. Rb1 Nc7 11. b4 Qb6!?


Mamedjarov のゲームで、f5 でクイーンをぶつけてクイーンを交換し、d4 をゆっくり攻撃する流れがあることは覚えていました。しかし、11... Qf5 12. Qxf5 exf5 13. Bd3 g6 14. Bf4 Ne6 15. Be5 Bg7 16. d5 で白のほうが良いのではないかと思い、どうするか悩みましたが、e6 のナイトがg7 のビショップを守っていることを完全に失念していました...本譜もDreev のチョイスで、クイーンの残る難しい局面になります。

12. Na4 Qb5 13. Qb3!? Qd5 14. c4!?



13手目で実戦を外れ、白はd4 のポーン捨てを決断します。Caro-Kann では様々な局面でd4 を取らせる誘いがありますが、ここは乗って勝負にいきます。

14... Qxd4 15. Be3 Qe5 16. Be2 Be7 17. f4 Qf5 18. g4 Qg6


白は黒クイーンをアタックし、その行き場を狭めることでポーンの代償を図ります。

19. Nc5 b6?



この手はc6 も弱め、なんとなくおかしいことは分かっていました。ただ、白のヘビーピースがbファイルに並んだこの状況で、キャスリングは危ないと思ってしまいました。過去、こうした局面でディフェンスできるだろうと思い、失敗した例がいくつもあったため、自分のディフェンス力に自信がなかったというのが正直なところです。19... O-O-O 20. Bd3 Qh6 21. g5 Qh4+ 22. Bf2 Qxf4 23. gxf6 gxf6 の3ポーンピースならば、黒は十分勝負できます。

20. Nd3 Ne4?


ここはNe4-Ng3 を見せておくのが有効だと思いましたが、20... Nd7 とe5 のマスを受けてディフェンスしたほうが良かったです。この試合は反撃とディフェンスのバランスを上手く見極められませんでした。

21. h4! h5 22. Ne5 Qh7 23. g5!



ここまで進み、自分の作戦が完全に失敗したことが分かりました。e5 のナイトは強力で、Ne4-Ng3 の狙いも働きません。それでも、Be2-Bd3 からピンにされては終わりなので、この手を指すほかありません。

23... Ng3 24. Bd3 g6 25. Rh3 Nf5 26. Be4 O-O


なんとかc6 を返してキングを安全にしますが、クイーンサイドは完全に崩れ、h7 のクイーンも悲しい働きです。

27. Nxc6 Rae8 28. Bf2 Bd6 29. Rf3 Nd5?



ここは苦しいながらも、29... e5 と開きにいったほうが良かったです。時間がなかったとはいえ、本譜はひどい... b3 にクイーンが控えているため、このナイトタダ取りです。しかし、相手は気付かず...

30. Kf1 Nxf4 31. Rd1!


ビショップの逃げ場がなく、万事休すです。

31... Qg7 32. Bxf5 gxf5


32... exf5 33. Rxd6 Qa1+ 34. Rd1+- このルーク退きがあるため、クイーンの反撃もすぐ止められます。

33. Rxd6 e5 34. Rxf4 exf4 35. Bd4 f6 36. c5+ Kh7 37. Qd5 1-0



まだまだこうしたねじりあいの勝負は苦手だなと思いました。これで貯金を1つ減らし、今月のThird Saturday は1つ勝ち越しでのフィニッシュです。

11/17 14:30 Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Akshat, K (IM, IND, 2399) 1-0
11/18 14:30 Srinath, R (FM, IND, 2357) - Kojima, S (IM, JPN, 2432) 1-0
11/19 14:30 Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Audi, A (FM, IND, 2347) 1-0
11/20 14:30 Nikolic, N (MNE, 2326) - Kojima, S (IM, JPN, 2432) 1-0
11/21 14:30 Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Pikula, D (GM, SRB, 2485) 1-0
11/22 14:30 Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Nikcevic, N (GM, MNE, 2429) 1-0
11/23 14:30 Drasko, M (GM, MNE, 2434) - Kojima, S (IM, JPN, 2432) 1/2-1/2
11/24 14:30 Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Der Manuelian, H (USA, 2271) 1/2-1/2
11/25 09:30 Plenkovic, Z (IM, CRO, 2398) - Kojima, S (IM, JPN, 2432) 1-0

Third Saturday GM November 2018

+3 Pikula,
+2 Drasko, Nikcevic, Srinath
+1 Kojima, Akshat
-2 Plenkovic, Nikolic
-3 Audi
-4 Der Manuelian

最終戦の負けでレイティングも微減になってしまい、12月の更新で私のレイティングは前と同じくらいまで下がりそうです。それでも、このモンテネグロの大会では白が4勝1ドローと復活し、対GM戦も2勝1ドローと初めて負け無しで乗り切ることができました。悪かった点を振り返りつつ、良かったところをまた次の大会でも発揮できればと思います。

この試合の後、夕方にデノビッチを出て、22時間かけてブダペストへ戻ってきました。初めてタクシー、バス、バスと陸路で長距離を移動しましたが、体には思ったより負担はありませんでした。ノビサドでのバスの利用方法もわかったので、またこれを使うこともあると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.