2018/11/21

Third Saturday GM November 2018 R4

4R はモンテネグロのベテランプレーヤー、Nikolic との対戦です。先月、オーガナイザーから紹介されたときは、ボスニアヘルツェゴビナのトップGM がこんなところに? と思いましたが、同じ名前の別人でした。

Nikolic, N (MNE, 2326) - Kojima, S (IM, JPN, 2432)
Third Saturday GM November 2018 (4)

1. g3 d5 2. Bg2 e5 3. d3 Nc6 4. a3 a5 5. Nc3 Be6 6. Nf3 Nf6 7. O-O Be7 8. Bg5



手順は予想外でしたが、オリンピアード後、King's Indian Attack に対して新しい変化、Reversed Pirc の形を試そうと思っており、その機会が訪れました。色々とゲームを調べてきましたが、Ng1-Nf3 が遅いとd5 にプレッシャーがかかるため、Bc8-Be6 を早めに挟む必要があるのは新しい発見でした。私の予定では、白マスビショップの位置は保留でキャスリングまで済ませ、白の駒組みの様子を窺うつもりでした。

8... O-O 9. e4 d4


ここはゲームの分かれ目で、9... dxe4 10. dxe4 h6 11. Bxf6 Bxf6 12. Nd5 Be7 13. Qd3 と進めるのは、イコールながら安全策だと分かっていました。d5-d4 の押し込みからセンターを閉じるKing's Indian のよくあるポーンストラクチャーは、評価が難しく苦手とするところなのですが、この試合はどうしても勝ちにいきたかったため、センターを開く単純化を避け、勝負に出ます。

10. Ne2 a4!



この手はb2 やc2 のポーンを動かしづらくし、クイーンサイドでスペースを取る良い手だったと思います。King's Indian の基本通りいくならば、黒はcポーンを伸ばしたいので、Nc6-Na5, c7-c5-c4 というアイディアも、時間があればやってみたいと思っていました。

11. Nh4 Qd7 12. Qe1!?


これはh4 のナイトに遠くから守りをつけ、f2-f4 を指しやすくするアイディアです。こんな手があるんだなと思いながら、こちらもfファイルからのブレイクを遅らせる、もしくは弱められるアイディアを探します。

12... Ra6!



6段目のルークは将来的にキングサイドに横移動できる可能性を持ちつつ、b,c ファイルに置いてクイーンサイドのポーンを狙うのもありえます。

13. Rd1 Ne8?!


ここで時間を使いながらも、何がベストか判断ができませんでした。将来的な局面が見えても、それが黒にとって十分なのか、優勢なのかを判断できなかったのは、このゲームの反省点です。13... Rb6 14. Bc1 Ng4! この手は考えたつもりでしたが、自分の予想よりも強力でした。15. h3 Bxh4 16. gxh4 (16. hxg4 Be7 17. g5 Rb5 18. f4 Bg4-/+) 16... Nf6 17. Kh2 Nh5! 18. f4 Nxf4 19. Nxf4 exf4 20. Rxf4 f6-/+ これは私がイメージし、実際に進めた局面よりもナイトを捌けている分、白のアタックチャンスは不十分で、好形のポーンストラクチャーとe5 のアウトポストは、白のダブルビショップに十分対抗できる武器になっています。h2-h3 を突かせればそれがターゲットになり、ナイトを退き直してもh5 に跳ぶ余裕があるのを読み切れなかったのが悔やまれます。

14. Bc1 Nd6 15. f4 Bxh4 16. gxh4 exf4



このポーンを取るのも悩みましたが、ダブルビショップを諦めている分、勝負のポイントはe5 のアウトポストに置くナイトの力だと思いました。ただし、白のf4 のナイトも私の予想より強力で、これが上記のナイトが捌けている変化との違いでした。16... Bg4 17. f5 (17. Rd2 f6 18. f5 Bh5) 17... f6 18. Kh1 も互いにナイトは大人しいですが、指せるポジションです。

17. Nxf4 f6 18. Qg3 Ne5 19. Kh1 Kh8 20. Rg1 Rg8 21. h5 Raa8


勿体ないような気もしましたが、b2, c2 への攻撃はさほど効果的でなく、f7-f6 のためにキングサイドへも行くチャンスがなくなったルークは、退いて8段目で使いなおすのが打倒だと考えました。何かあった際にバックランクの守りを強めておきたいという気持ちもありました。代わりの21... Rc6 22. Rd2 Bf7 23. Rf2 は評価の難しいポジションです。

22. Qh4 Qf7?



f4 にナイトをキープしている以上、どこかでNf4-Ng6+ を狙っていることは承知していました。これに対してどうディフェンスするのがベストなのか、短い持ち時間では全く分かりませんでした。22... h6!? あえてg6 の守りを増やすのではなく、むしろg6 を弱めても、キングの上がるマスを作るというアイディアは頭にありました。 23. Ng6+ Kh7 24. Nxe5 fxe5 25. Rdf1+/= しかし、アウトポストのナイトを捌かれて少し悪そうです。22... Ndf7!? コンピュータの指摘したこの手は、試合中に考えてはいたものの、Nf4-Ng6 の対策に何もなっていないと思い込んでいました。 23. Rdf1! (23. Ng6+? hxg6 24. hxg6+ Nh6 25. Rdf1 (25. Bxh6 Nxg6!-+ いかにもつぶれそうなh6 取りには、この反撃がありました!) 25... Nxg6 26. Qh5 Nf8-/+) 23... h6 24. Ng6+ Kh7 25. Bf4 Rae8 26. Qg3 Bg4 27. Rf2 c5 28. Bf1 Bxh5 29. Bh3 Qd8 30. Bf5 Bxg6 31. Bxg6+ Kh8 32. Bxe5 Nxe5 33. Bxe8 Qxe8+/= こうしてエクスチェンジを返して守るというのが、コンピュータの1つの指摘です。確かにエクスチェンジダウンでも、e5 のアウトポストのナイトさえ脅かされないのであれば、守り切れる可能性があるでしょう。

23. Rdf1


この手はNe5-Nf3 を防いで白マスビショップを動けるようにする良い手ですが、この手を入れずともBg2-Bh3 が成立することに、私は22... Qf7 を指した直後気付きました。23. Bh3! Nf3 24. Qg3 Bxh3 25. Qxf3 Bd7 26. Ng6++-

23... g5?



この手が自分から守りを崩していることは承知していましたが、とにかく時間が無く、そしてg6 への跳び込みへの守り方が見つけられませんでした。23... Qe8 24. Bh3 Bf7 25. Nd5 でも白がかなり押していますが、まだこちらのほうが良かったでしょう。

24. hxg6 Nxg6 25. Qf2 Nb5 26. c4


f6 を取ってポーンアップにしても、エンドゲームは黒にとって絶望的だと思いますが、相手は黒マスビショップでf6 をゆっくり狙う作戦を選びました。

26... dxc3 27. bxc3 Ne5 28. c4 Nd6 29. Bb2 Raf8 30. Qh4 Ne8 31. Bc3 Rg4 32. Qh6 Rxf4 33. Rxf4 Nxd3 34. Rf3 Bxc4 35. Bf1 1-0



King's Indian 型はきちんと指せば大丈夫なポジションで、なにがきちんとした手なのか見つけるのが難しいと改めて思い知ったゲームでした。ここはポイントを取りたいラウンドですが、無念の黒星でまたイーブンに後退です。

11/17 14:30 Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Akshat, K (IM, IND, 2399) 1-0
11/18 14:30 Srinath, R (FM, IND, 2357) - Kojima, S (IM, JPN, 2432) 1-0
11/19 14:30 Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Audi, A (FM, IND, 2347) 1-0
11/20 14:30 Nikolic, N (MNE, 2326) - Kojima, S (IM, JPN, 2432) 1-0
11/21 14:30 Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Pikula, D (GM, SRB, 2485)
11/22 14:30 Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Nikcevic, N (GM, MNE, 2429)
11/23 14:30 Drasko, M (GM, MNE, 2434) - Kojima, S (IM, JPN, 2432)
11/24 14:30 Kojima, S (IM, JPN, 2432) - Der Manuelian, H (USA, 2271)
11/25 09:30 Plenkovic, Z (IM, SRB, 2398) - Kojima, S (IM, JPN, 2432)

Third Saturday GM November 2018

+3 Pikula, Nikcevic
+2 Srinath
+1 Drasko
+-0 Kojima, Plenkovic
-1 Akshat
-2 Audi, Nikolic
-4 Der Manuelian

白番での調子が戻ってきたと思いきや、黒番で連敗です。内容はブダペストでよゲームほど悪くはないので、また今日からのGM 3連戦で頑張ります!


昨日は天気が大荒れで、レストランに至る道は途中水没しました。仕方がないので、道路脇の高い段になっている部分に上がったり、砂浜を歩いてレストランを目指しました。昼はともかく、夜は辺りも暗くて怖かったです...

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.