2019/05/09

Asian Continental Chess Championships 2019 Tournament Preview


河北省にある世界遺産、承徳避暑山荘の小金山 from wikipedia

突然ですが、来月、中国の河北省邢台市 (Xingtai) に妻と2人で行くことになりました。目的は当然トーナメントですが、参加するのはアジアでも有数のハイレベルなトーナメント、Asian Continental です! 昨年は12月にフィリピンで開催されたため、今年はもう少し先かと思っていましたが、実際には割と早めの6月でした。GW前、ぎりぎりでの駆け込みエントリーをサポートしてくださった、ヒーバートさんにはとても感謝しています。

Asian Continental は言葉の通り、ゾーン選手権の枠を取り払い、アジア各国のトッププレーヤーが揃う大会です。日本が所属するゾーン3.3 も、シンガポール、ベトナム、フィリピンなどと争う激戦区ですが、その枠を取り払ったAsian Continental には当然、アジア最強の2国、インドと中国のプレーヤーも参加してきます。参考までに、Wei Yi が参加した昨年のAsian Continental のリンクを貼っておきます。レベルの高さが一目でわかるでしょう。

Asian Continental Chess Championships 2018 Final Standings

この戦いを乗り越えたオープン、女子それぞれのセクションのトップ5人の選手には、World Cup 出場権が与えられます。私は昨年に近いメンツであるならば、3/9 くらいで終わってもおかしくないスタートリストですが、ここにさらに地元中国のレイティングよりも実力のある選手が大勢入ってくる可能性もあります。どんな大会になるか怖さもありますが、勉強だと思ってしっかりプレーしてきたいと思います。今年のAsian Continental は、6/7 スタートです!

【日時】 2019年6月7日-15日
【開催地】 河北省邢台市
【形式】 スイス式9回戦 (40手90分+30分+初手から1手30秒)

今年のエントリーリスト等、また情報が入り次第お知らせしようと思います。初のAsian Continental 頑張ってきます!

Asian Continental Chess Championships 2019 Regulation

1 件のコメント:

Saswath Academy さんのコメント...

Interesting stuff to read. Keep it up.
Please Visit Us to know more about Best chess coaching in india

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.