2019/05/01

Japan Chess Championship 2019 Day 3 Tournament Report


Photo by Yamada, A

全日本選手権3日目は、私と青嶋くんの全勝対決からスタートします。序盤、私の構想がおかしく、少し不利になってしまいましたが、これをなんとか粘ってドローに持ち込みました。これで5R時点で全勝が消え、私と青嶋くんが4.5/5 でトップとなります。午後は4/5 で3位グループにつけていた南條くんと、2年ぶりの公式戦になりました。

Nanjo, R (IM, JPN, 2324) - Kojima, S (IM, JPN, 2395)
Japan Chess Championship 2019 (6)

1. c4 c6 2. Nf3 d5 3. b3 Bg4 4. Bb2 Bxf3 5. gxf3 e6 6. e3 Nf6 7. Rg1 Nbd7 8. Nc3 g6 9. cxd5 exd5 10. f4 Bg7 11. Qc2 O-O 12. O-O-O d4 13. Ne2 c5 14. Kb1 Nd5
15. Nc1 Nb4 16. Qe4 Qb6 17. Bc4 Rfe8 18. Qf3 Rad8 19. Rg5 dxe3 20. Bxg7 Kxg7 21. dxe3 Nf6 22. Re5 Rxd1 23. Qxd1 Rd8 24. Qe2 Qd6?!



今日は序盤を飛ばしてこの辺りからスタートします。白キングの守りの薄さをつき、黒が有利だと思っていましたが、ここで正しいプランを見失いました。24... Nc6! 25. Rg5 Qa5! と別の角度からd2 のマスを抑えるアイディアが良く、ルークも追い返しているために本譜のf7 へのアタックがありません。

25. Qb2 Qd1 26. Re7! Nbd5?


ここで残り時間わずかまで考え、自分の作戦の間違いに気づきました。f7 をルークで取らせてもh6 に上がって大丈夫だと思っていましたが、26... Rd2?? 27. Qxf6+! Kxf6 28. Rxf7# なんとクイーンを捨ててメイトです。ルークd2 への侵入ができないことのショックで、さらに正しい手を見つけ損ねました。26... Rd7 であれば、f7 もb7 も守れます。

27. Rxb7 Kg8 28. Qc2? Qe1 29. Kb2 Nb4?



去年のオリンピアードでのRagger戦を思い出させる、ナイトの跳ぶマスの間違いです。29... Nxe3! からRd8-Rd2 を狙う筋は見えていながら、本譜のほうが安全だと思ってしまいました。

30. Bxf7+ Kh8 31. Qc3??


31. Qxc5+- ならば黒のアタックは届かないのですが、私も南條くんも時間切迫で正しい形勢判断ができていません。

31... Qxc3+! 32. Kxc3 Ne4+



クイーン交換後のこのチェックが互いの予想よりもずっと強力で、私にとってはとてもラッキーでした。

33. Kc4


ナイトフォークを食らうことを承知でキングが上がります。33. Kb2 Rd2+ 34. Ka3 Rc2-+ でも黒勝ちでしょう。

33... Nd6+ 34. Kxc5 Nxb7+?



素直にルークを取る手でも黒は有利になりますが、確実に勝ちになるタクティクスを見落としています。34... Nd3+!! 35. Nxd3 Nxb7+ 36. Kc6 (36. Kc4 Nd6+-+) 36... Rxd3 37. Kxb7 Rd7+-+ ぴったりのダブルアタックが残っていました。分岐のナイトフォークの筋も含め、パズルのようです。

35. Kxb4 Rd1 36. Ne2 Rd2 37. Nc3 Rxf2 38. h3 a5+!


d6 のマスがフォークになるため、このチェックに対して白キングが避け場所に困っています。

39. Ka4 Rc2 40. Ne4 Rxa2+ 41. Kb5 Re2 42. Bd5 Rxe3!



時間が増えた状況でこの手を見つけ、ゴールが見えてきました。b7 のナイトを諦めても、危険になりうる白のbポーンを消してaポーンをパスポーンにすれば、白は2ピースあっても対抗するのは難しいでしょう。

43. Bxb7 Rxb3+ 44. Kc6 a4 45. Nc5 Rb4 46. Kd6 a3 47. Bd5 Rxf4 48. Nd3 a2!


Nd3-Nc1-Na2 でa2 をブロックされる前に、この手でピースを取りにいきます。これで完全に黒勝ちだと分かっていても、最後まで気は抜けません。

49. Bxa2 Rd4+ 50. Ke5 Rxd3 51. Be6 Kg7



後はキングを押し進め、h3 のポーンを落としにいきます。

52. Ke4 Ra3 53. Kf4 Kf6 54. Bd7 Rd3 55. Bc8 Rc3 56. Bg4 h5 57. Bf3 Rc4+ 58. Kg3 Kg5 59. Bd5 Rc3+ 60. Kh2 Kh4 61. Be6 Rc2+ 62. Kg1 Kg3


キングとルークを利用すれば、白キングを下段に押し戻せます。バックランクのメイトスレットまでできればあと一歩です。

63. Kf1 Rh2 64. Bf7 Rf2+ 0-1



青嶋くんが早々に白星を挙げていたため、私も必死に指しました。振り返ってみてもよく勝てたと思います。

6Rが終わり、私と青嶋くんが5.5/6 でトップ。続いてSamuelくんが5/6で3位につけています。明日の7Rは色の関係で私が2Bに落ち、Samuel-青嶋がトップボードでの顔合わせとなります。後半4試合、もう一息頑張りましょう!

Japan Chess Championship 2019 R7 Pairings


今大会から新しい会場として利用しているのが、大井町駅前のきゅりあんです。立地も良く、中も広々としていて綺麗です。明日からはゴールデンウィークオープンの参加者もここで試合がスタートしますので、そちらもどうなるか楽しみにしています。

2 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

きゅりあん こと 品川区立総合区民会館は
平成元年にできたそうですね
▼o・~・o▼令和初荒らし

Shinya_Kojima さんのコメント...

そこで間違い無いですよ〜

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.