2023/08/07

First Saturday August 2023 GM R2

1日遅れで昨日からFirst Saturdayに参戦しています。SixDaysの会場であるハンガリーチェス連盟まではいつも徒歩でしたが、First Saturdayの会場であるホテルブダペストまではトラムを利用します。ブダペスト市内で最も使いやすい4番、6番トラムの終点であるセールカールマン広場は、ブダペストの日本人学校にチェスを教えて通っていた時にも使っており、とても懐かしく感じます。

First Saturdayは1戦目を延期し、2戦目から始まります。アゼルバイジャンのGM Mirzoevとは白で3回目の対戦ですが、ここまで上手く指しながらも途中で崩れて連敗中。SixDaysから2400台4連戦ですが、ここもポイントを取ってよいスタートを切りたいラウンドでした。

Kojima, S (IM, JPN, 2308) - Mirzoev, A (GM, AZE, 2417)
First Saturday August 2023 GM (2)

1. Nf3 d5 2. d4 e6 3. c4 a6!?

チェコでの試合と異なり、Nb1-Nc3, Ng8-Nf6 を入れていないQGDです。この場合、少し違うセットアップを用意しており、去年の全日本選手権でも一度指しています。

4. Bg5 Be7 5. Bxe7 Qxe7 6. Nbd2 Nf6 7. g3 O-O 8. Bg2 dxc4!?


このタイミングでのポーン交換は私のデータベースでは1試合も見つけられませんでした。基本的にはg2-a8のダイアゴナルが開き、ナイトも良いマスに行けるので白にとって悪いポーン交換であるはずはありません。

9. Nxc4 Qb4+ 10. Nfd2 Bd7 11. Qb3!?

11. a3 Qb5 12. a4 Qb4 13. Qb3 Qxb3 14. Nxb3 のようにaポーンを突く手を挟むか悩みましたが、クイーン交換自体は良いアイディアです。b3に移動したナイトはc5を抑え、黒のc7-c5を止める効果があります。

11... Qxb3 12. Nxb3 Bc6 13. O-O Bxg2 14. Kxg2 Nbd7 15. Rfc1 Rfc8 16. Nca5 Rab8 17. f4?!


ここはe4を弱める覚悟でe5のマスを抑えに行きましたが、あまり必要なかったでしょう。17. Rc2 e5 18. Rac1 Ne8 (18... c6?! 19. dxe5! Nxe5 20. Nc5 b6 21. Nxa6 bxa5 22. Nxb8 Rxb8 23. Rc5 Nfd7 24. Rxa5 Rxb2 25. Ra8+ Rb8 26. Ra7+/- 黒のポーンがばらばらで、この2ピースルークが白良しだと判断できれば、e6-e5のブレイクを気にしませんでした) 19. Rc4+/=

17... Ne4 18. Rc4 c6 19. a3 f5 20. Rd1 Rc7 21. Nc5!?

私のアイディアはdファイルを開き、ルークの侵入を見せることで黒最大の弱点であるb7を攻めることでした。

21... Ndxc5 22. dxc5 e5!? 23. fxe5


ここは悩みましたが、白のeポーンは孤立でもバックワードでも弱点になります。23. b4 exf4 24. gxf4 Re7=

23... Re8 24. b4 Rxe5 25. Rd8+ Kf7 26. Rb8 Ree7 27. e3?!

かなり時間を使い、怪しいと思いながら指したこの手はいまいちでした。本当はd4にすぐルークを振りたかったのですが、Ne4-Nc3がどうしても気になりました。実際には27. Rd4! Nc3 28. Kf3 Nxe2 29. Rd3! と進む展開は白が問題ないようです。黒のナイトはポーンを掠めとっても次の良い行き場がありません。

27... Nf6 28. Rf4 Kg6! 29. Nc4 Nd5 30. Rf3 Rcd7!


この手が私が見落とした手で、e3を取らせた後でもう1つのルークがdファイルから突撃するチャンスを作ります。これを気にしなければいけないと、予定していたNc4-Nd6-Nxf5が上手く働かず、かなり困ってしまいました。

31. Rf8

本譜の手で大丈夫かと思いましたが、コンピュータは31. Nd6 Nxe3+ 32. Kg1 Nc2 33. Rxf5 Nxa3 34. h4 でポーンの代償ありと判断します。

31... Re4! 32. Nd6


ここは32. Nb6 Nxb6 33. cxb6 Re5 もあったようですが、残り時間は5分を切るくらいで、当初予定していたd6しかほぼ考えていませんでした。

32... Nxe3+ 33. Kh3?

ひどい手でした。1段目に降りる手もd7のルークの突入でキングが危なくなり、f5を取り返すチャンスが無くなってしまうと思いましたが、やはりキングが端の逃げ場がないマスに行ってはだめですね。33. Kg1! Re6! (33... Ree7?! 34. Rb8! h5 35. Rxb7 Rxb7 36. Nxb7 Nc4 37. Rc3 Rxb7 38. Rxc4= ならばポーンを取り返して何事もなくドローです) 34. Rb8 Ng4 35. Rf1 Re3=/+ まだこれで頑張るべきでした。

33... Re5 34. Kh4 h6 35. Rb8 Kh7 36. Rf8


36. Rxb7 Rxb7 37. Nxb7 g5+ 38. Kh5 Nd5-+ 次にNd5-Nf6がメイトなので、b7を取る余裕が無いことが直前まで分かっていませんでした。

36... g6 37. Rf2 Rde7 38. Rb8 Ng4 39. Rd2 g5+

本譜でも黒勝ちですが、39... Re2! 40. Rxe2 g5+ 41. Kh3 Rxe2 42. Nxf5 h5! 再度ナイトを守り、Re2-Rxh2#の狙いを作るのが互いに見落としたアイディアです。43. Rxb7+ Kg8 44. Nh6+ Nxh6-+

40. Kh3 Ne3 41. Rxb7 Rxb7 42. Nxb7 Kg6 43. Rf2 Kh5


ここはメイトがありました。43... g4+ 44. Kh4 f4 45. gxf4 Rh5+ 46. Kg3 Rh3#

44. g4+ Nxg4 45. Rd2 Re3+ 46. Kg2 f4 47. h3 Rg3+ 48. Kf1 Rxh3 49. Nd8 Rxa3 50. Nxc6 f3 0-1

肝心なところでの判断が甘かったのを反省し、次の試合に臨もうと思います。次のモンゴルから賛成しているジュニアも、連敗スタートと苦しんでいるので、お互いに早く大会初ポイントを取りたいですね。

08/05 15:00 R1 Levine, J (FM, USA, 2371) - Kojima, S (IM, JPN, 2308)
08/06 15:00 R2 Kojima, S (IM, JPN, 2308) - Mirzoev, A (GM, AZE, 2417) 0-1
08/07 15:00 R3 Amilal, M (FM, MGL, 2437) - Kojima, S (IM, JPN, 2308)
08/08 15:00 R4 Kojima, S (IM, JPN, 2308) - Aveskulov, V (GM, UKR, 2470)
08/09 15:00 R5 Arhan, C A (FM, IND, 2341) - Kojima, S (IM, JPN, 2308)
08/10 Rest Day
08/11 15:00 R6 Kojima, S (IM, JPN, 2308) - Setyaki, A (IM, INA, 2401)
08/12 15:00 R7 Neverov, V (GM, UKR, 2405) - Kojima, S (IM, JPN, 2308)
08/13 Rest Day
08/14 15:00 R8 Kojima, S (IM, JPN, 2308) - Samunenkov (IM, UKR, 2515)
08/15 15:00 R9 Dudin, G (IM, HUN, 2537) - Kojima, S (IM, JPN, 2308)

First Saturday August 2023 GM Standings

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.