2023/08/10

First Saturday August 2023 GM R5

セールカールマン広場の一歩手前、セナ広場前にあるショッピングモール、マムートはこれまでの遠征ではさほど足を運ぶことはありませんでした。ところが今回はちょっとした気まぐれで試合前に立ち寄り、意外と居心地が良いことが分かりました。昼食後、コーヒーをこちらでいただきながら試合準備をしています。マンモスがモチーフのショッピングモールですが、よく見ると入り口が牙のようになっています。

First Saturday5Rはインドの少年、Arhanとの対戦です。私同様、ハンガリーの前はチェコで試合をしており、そちらでも印象的な試合をいくつか指していました。この大会も唯一開幕2連勝で、トップに立っているプレーヤーです。

Arhan, C A (FM, IND, 2341) - Kojima, S (IM, JPN, 2308)
First Saturday August 2023 GM (5)

1. d4 d5 2. c4 c6 3. Nf3 Nf6 4. Nc3 dxc4 5. a4 Bf5 6. Ne5 Nbd7 7. Nxc4 Qc7!?

試合後に検討でShanklandとの試合を見て、7... Nb6を用意してきたと教えてくれました。現在は、こちらの変化を指しています。

8. g3 e5 9. dxe5 Nxe5 10. Bf4 Nfd7 11. Bg2 g5 12. Ne3 gxf4 13. Nxf5 O-O-O 14. O-O fxg3 15. hxg3 Kb8 16. Qc2 h5 17. Rfc1 Nf6 18. a5!?


調べていない手でしたが、一番指されている手でした。黒からのa7-a5を止め、場合によってはRa1-Ra4とルークを使うアイディアです。

18... h4!?

a7-a6と一度止める手が安全ですが、積極的に仕掛けてみます。白にとってもhファイルを開かれるのが一番危険なアイディアです。

19. Qb3?


ここは怖くても一度ポーンを取るべきです。19. Nxh4! Neg4! (19... Rxh4? 典型的なエクスチェンジサクリファイスですが、タイミングが早いです。20. gxh4 Neg4 21. Rd1 Re8 22. Qf5 Qh2+ 23. Kf1 Bh6 24. Rd3+- ならば白は守り切れます) これで次にh4でのエクスチェンジサクリファイスを狙うのが面白いアイディアです。ナイトがf5からどいたことで、Bf8-Bh6も面白い狙いになっています。

19... hxg3 20. Nb5 gxf2+ 21. Kf1 Rd3?

ただでhファイルを開かせてもらい、一時的だとしても2ポーンアップになりました。ここで落ち着いてクイーンを避けてナイトに当てれば圧倒的に優勢だと最初は思っていましたが、なんとかQb3-Qe3がe5,a7の2つに同時に当たることに気づいて愕然としました。21... Qc8? 22. Qe3! Qxf5 23. Qxa7+ Kc8 24. Bxc6 Nxc6 25. Rxc6+ Kd7 26. Qxb7+ Ke8 27. Nc7+ Kd7 28. Nd5+ Ke8 29. Nxf6+ Qxf6 30. Rxf6+- では勝負になりません。30分考えて対抗策をひねり出そうとしましたが、ここで間違えてゲームはほとんど決まりました。この21手目の局面は黒が有利になる手がたった1つしかなく、他は全て白勝ちです。

21... Nc4!!
Analysis Diagram

クイーンが避ける手がだめであれば、クイーンに当て返す手はどうかという発想に思い至りました。本譜もそのアイディアなのですが、ルークではなくナイトで一時的にNc4-Nd2+のフォークの狙いを見せてピースを捨て、h2へクイーンの侵入を見せるのが唯一正解となるアイディアでした。22. Rxc4 Qh2! 23. Qg3+ Qxg3 24. Nxg3 cxb5 25. Rf4 Nd5 26. Bxd5 Rxd5 27. Kxf2 Bg7-+ g3でのチェックでクイーン強制交換になりますが、直後にb5でナイトを取り返し、黒は駒得を保つことができます。実はルークをd3に置いた直後にナイトの手もあったのではないかと思い、がっくりしました。

22. exd3 Qd7 23. Nbd4! Nfg4


23... c5 24. Qb5! ではピースが取れず、単純に駒を取り返す作戦は上手くいきません。f2ポーンを残し、白キングへのアタックチャンスに望みを託しますが、g2のビショップが攻守に働きすぎています。

24. a6! b6 25. Nxc6+! Nxc6 26. Rxc6

a5-a6,b7-b6を挟んでことで、c6のルークがb6切りからメイトスレットになっています。

26... Nh2+ 27. Ke2 Qe8+


27... f1=Q+ 28. Rxf1 Nxf1 29. Rxb6+ axb6 30. Qxb6+ Kc8 31. Bb7+ Kb8 32. a7# ぴったりメイトです。

28. Kxf2 Ng4+ 29. Kg1 1-0

21手目が全てでした。指した直後にもっと良い手があったことに気づくのは悔しいですね。

08/06 15:00 R2 Kojima, S (IM, JPN, 2308) - Mirzoev, A (GM, AZE, 2417) 0-1
08/07 15:00 R3 Munkhdalai, A (FM, MGL, 2437) - Kojima, S (IM, JPN, 2308) 1-0
08/08 15:00 R4 Kojima, S (IM, JPN, 2308) - Aveskulov, V (GM, UKR, 2470) 0-1
08/09 15:00 R5 Arhan, C A (FM, IND, 2341) - Kojima, S (IM, JPN, 2308) 1-0
08/10 15:00 R1 Levine, J (FM, USA, 2371) - Kojima, S (IM, JPN, 2308)
08/11 15:00 R6 Kojima, S (IM, JPN, 2308) - Setyaki, A (IM, INA, 2401)
08/12 15:00 R7 Neverov, V (GM, UKR, 2405) - Kojima, S (IM, JPN, 2308)
08/13 Rest Day
08/14 15:00 R8 Kojima, S (IM, JPN, 2308) - Samunenkov (IM, UKR, 2515)
08/15 15:00 R9 Dudin, G (IM, HUN, 2537) - Kojima, S (IM, JPN, 2308)

First Saturday August 2023 GM Standings

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.