2023/08/01

SixDays July-August 2023 GM B R1

6日間で9試合を指すハードなトーナメントが始まりました。しかも私の所属するクラスの相手は、2300オーバーのみです。初戦はアメリカの若きFM Ngo Bach に白を持ちます。チェコでは白番で負けを繰り返したので、なんとかそれを払しょくしたい大事な1ゲーム目でした。

Kojima, S (IM, JPN, 2335) - Ngo, B (FM, USA, 2345)
SixDays July-August 2023 GM B (1)

1. Nf3 d5 2. d4 Nf6 3. c4 e6 4. Nc3 Be7 5. Bf4 O-O 6. Qc2!?

試合前日に見つけ、面白いと思った手を早速投入します。通常は6. e3 と指すところですが、クイーンの位置を早めに決めておくことでいくつかの変化を避けることができます。

6... dxc4 7. e4 c5


7... Nc6 8. Rd1 Nb4 9. Qb1 Nd3+ 10. Bxd3 cxd3 と進む変化も調べていました。白は白マスビショップを手放しますが、センターを抑えて十分に戦えます。

8. dxc5 Qa5!? 9. Bxc4 Qxc5 10. Bb3

このビショップは行き場がないですが、d5のマスを一時的に抑えてe4-e5を見据えるので十分な働きです。黒はc8のビショップをどうするかという課題が残っており、白には十分なチャンスがあると考えていました。

10... Nc6 11. O-O Na5 12. Rfd1 Nxb3 13. Qxb3 Qb4 14. Qxb4!


検討では14. Qc2 としてクイーンを残し、将来的なe4-e5に期待する変化も考えましたが、個人的にはクイーン交換からエンドゲームに入るので満足です。

14... Bxb4 15. Bd6! Bxd6 16. Rxd6 b6 17. e5?!

11手目付近からこの形をイメージしていたので、このポーン押し込みが悪いというコンピュータ評価に驚きました。17. Ne5! Bb7 18. f3 Rfc8 19. Rad1+/= このe4を支える形も別の変化で考えていましたが、ナイトを押し込みつつd6のマスを確保する本譜のアイディアが良いと思ってしまいました。

17... Ne8 18. Rdd1 Nc7 19. Ng5


ここでナイトをどうするか悩みました。19. Nd4 Bb7 20. Ndb5 Nxb5 21. Nxb5 Bd5!? は検討で出た変化です。彼はNb5-Nc7を受け入れてポーンを捨てても、ルークがcファイルから侵入して戦えるという評価でした。

19... Bb7 20. Nge4 Bxe4 21. Nxe4 Rfd8 22. Rac1 Nd5

e4-e5の弱点であるd5のマスを利用され、局面は完全に互角になりました。ここから互いに時間をフルに使い、チャンスを作れないか工夫します。

23. g3 h6 24. f4!


g7-g5は止めておかなければいけません。

24... Rac8 25. a3 Kh7 26. Kf2 Kg6 27. Kf3 f6 28. exf6 Nxf6 29. Nxf6 Kxf6 30. Rxd8 Rxc1 31. Rd7 Rc2

ナイトとルークを交換し、ドロー模様のルークエンディングになります。

32. Rxa7 Rxb2 33. Rb7 Rb3+ 34. Kg2 g5 35. fxg5+ hxg5 36. h3 Ke5 37. Rg7 Kf6 38. Ra7!?


少し違うルークの使い方を思いつき、ポーンをさらに捌きます。

38... Ke5 39. Ra4 b5 40. Rg4 Kf6 41. Rb4 Rxa3 42. Rxb5 Rc3 43. h4 1/2-1/2

最後は互いにどうしようもないので、ここで私からドローオファーをして試合を終わらせました。

7/31 16:00 R1 Kojima, S (IM, JPN, 2335) - Ngo, B (FM, USA, 2345) 1/2-1/2
8/01 10:00 R2 Chandran, K (FM, USA, 2333) - Kojima, S (IM, JPN, 2335)
8/01 16:00 R3 Kojima, S (IM, JPN, 2335) - Levine, J (FM, USA, 2356)
8/02 10:00 R4 Kojima, S (IM, JPN, 2335) - Mirzoev, A (GM, AZE, 2395)
8/02 16:00 R5 Plat, V (GM, CZE, 2516) - Kojima, S (IM, JPN, 2335)
8/03 16:00 R6 Kojima, S (IM, JPN, 2335) - Liu, E (CM, USA, 2327)
8/04 10:00 R7 Horvath, A (GM, HUN, 2369) - Kojima, S (IM, JPN, 2335)
8/04 16:00 R8 Kojima, S (IM, JPN, 2335) - Fromm, M (FM, GER, 2457)
8/05 09:00 R9 Pribelszky, B (FM, HUN, 2402) - Kojima, S (IM, JPN, 2335)

SixDays July-August 2023 GM B Standings

今日から3日間連続で1日2試合が続くので、ブログの更新もどうなるか分かりませんが、引き続き頑張っていきたいと思います。
遠くバクーで熱戦を見せてくれたTuさんを称え、夕飯はベトナム料理にしました。チェコでもハンガリーでも、ベトナム料理ばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.