2011/08/22

Malaysian Open Day 5

マレーシアオープンも今日で2/3が終了しました。長いようであっという間のトーナメントです。
それでは、今日のR6のペアリングと結果です。

B18 FM Ikeda,J (2349,AUS) - Shinoda,T (1897,JPN) 1-0
Ruy Lopez Closed
B25 Lei,T (2061,CHN) - FM Kojima,S (2300,JPN) 1/2-1/2
King's Indian Attack
B26 Ravry,K (1784,FRA) - FM Wallis,C (2287,AUS) 0-1
Stonewall
B38 Nakamura,N (2033,JPN) - Watanabe,K (UR,JPN) 1-0
King's Indian Fianchetto Panno

私たちの中で最も上位ボードに座ったのは、一昨日ブルネイのFMに勝った篠田君です。今日は初めての日本人対決、オーストラリアの池田君との対戦になりました。何でも指せる池田君のプリパレーションに苦労したようですが、私が見に行ったときには白がポーンアップ。そのまま実力で押し切られたようです。池田君は9月に日本に数日間滞在するそうなので、何か歓迎のイベントを企画したいと思います。

私は連続で中国のジュニアとの対戦、しかもこのラウンドは女の子が相手でした。黒でも勝ちに行くつもりでしたが、クイーンサイドのポーンを固めた判断がおかしく、苦しい同色ビショップエンディングになってしまいました。最後はお互い一分を切る時間切迫の中、改善の方法がなくドロー。なかなか私も二勝目が遠く、苦労しています。

隣のボードでは針谷君が、FM相手にStonewallで応戦しましたが、cファイルを食い破られてマテリアルはイコールながら、苦しい展開が続きました。最後は望みのないルークエンディングとなり、やむなくリザイン。

そして今日一番のネタペアリングである中村-渡辺は、尚広君が上位の貫録を見せて順当に勝ち・・・とはいかず、早々に白が駒損する苦しい展開でした。渡辺君は用意通りにツーピースルークの駒得となりましたが、そこからボードの端に行ったナイトをしばらく戻さずにいたところ、それが取られてしまい、逆転負けになってしまいました。

ここまで日本からの5名の獲得ポイントは

3P 小島、中村、篠田
2.5P 針谷
2P 渡辺

となっています。そして明日のペアリングは

B22 Shinoda,T (1897,JPN) - Olay E (2303,PHI)
B23 FM Kojima,S (2300,JPN) - Adeimi,M (1895,MAS)
B26 IM Lim,Y (2253,MAS) - Nakamura,N (2033,JPN)
B35 Cheah,C (2008,MAS) - Ravry,K (1784,FRA)
B43 Watanabe,K (UR,JPN) - Subramaniam,S (2117,MAS)

と発表されています。注目は尚広君の相手でしょうかね。かつて私や井上さんとも対戦したことのある、元マレーシア代表、Lim Yee-Weng です。彼も今回、あまり調子が良くないようなので、尚広君がポイントを取ることに期待しています。

私は尚広君がR4で負けた相手ですが、この辺りに勝てないと、もはやどこに勝つの?という話なので、きっちり勝ちに行こうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.