2011/08/19

Malaysian Open Day1

マレーシアで毎年行われている、Malaysian Chess Festival の中心大会であるMalaysian Open に、今年は日本から5名での参加となります。到着した昨日も簡単なレポートを書くつもりでしたが、Blogger の不調により、試合初日の今日から更新再開です。まずはR1のペアリングと結果です。

B12 IM Bitoon,R (2491,PHI) - Nakamura,N (2033, JPN) 1-0
Caro-Kann Two Knights
B28 IM Sharma,S (2350,IND) - Shinoda,T (1897,JPN) 1-0
Ruy Lopez Qe2
B36 FM Kojima,S (2300,JPN) - Ravry,K (1794,FRA) 1/2-1/2
Queen's Indian
Bye Watanabe,K (UR,JPN)

フィリンピンのIM Bitoon はアジアのトーナメントではお馴染みのプレーヤーです。日本人は私、南條君、渡辺暁さんらが対戦し、いずれも敗れています。中村君はCaro-Kann Two Knights で、うまく指しているように見えましたが、謎のg7-g5というポーン突きにより、自陣を崩壊させ自滅。 最後はピースが受かりませんでした。

IM Sharma とは私が2年前に対戦したことがあり、試合前の準備も当たりましたが、私が見に行くとすでに篠田君のポジションは終わっていました。なかなかこのレベルのマスターからポイントを取るのは難しいと思います。

そしてR1 最大のネタペアリングは私と針谷君の日本人対決です。(針谷君はフランス名で登録しているため、表記はRavry,K となっています。)Queen's Indian で始まった試合は、黒の見落としでポーンをかすめ取った私が何事もなく勝つかと思われましたが、衝撃的な見落としによりポーンを返してしまい、イコールに。その後、無理をして勝ちに行こうとしたせいで劣勢になりましたが、彼もベストの手を見つけることができず、ドローに落ち着きました。 ちなみに私たちの隣のボードで中国のWang Jue が試合をしていたため、篠田君が羨ましがっていました。

渡辺君はリスト最下位であったために、Byeを食らいます。海外まで来てByeはへこみますね。続いてR2のペアリングと結果です。

B22 WGM Zhang,X (2389,CHN) - Watanabe,K (UR,JPN) 1-0
Caro-Kann Classical
B24 GM Sanchez,J (2534,PHI) - FM Kojima,S (2300,JPN) 1/2-1/2
Caro-Kann Advanced
B25 Ravry,K (1794,FRA) - Udani,I (2307,PHI) 0-1
Symmetrical English
B31 Shinoda,T (1897,JPN) - Li,P (2135,CHN) 0-1
Catalan Open
B39 Nakamura,N (2033, JPN) - William,L (1800,MAS) 1-0
Catakan Closed

初戦、Byeで1ポイントもらった渡辺君は、中国女子チャンピオンのZhang Xiaowen との対戦です。今度は私が羨ましがる番でした。私の教えたCaro-Kannのラインでしたが、あっさりとブランダーでエクスチェンジが落ちて負け。悲しい結果でした。

私はなぜか、リスト2のベテランGMとの対戦になりました。普通に指していたら優勢となり、R1同様にロープ際まで追い詰めましたが、フィニッシュを見つけることができず、ドローで妥協しました。勝てるプランはいくつかあったようです。

隣のボードでは針谷君が2300台との連戦になりました。English のチョイスは意外でしたが、オープニングから白にさほどアドバンテージがなく、そのまま実力差で押し切られたという印象を受けました。

篠田君は中国女子との対戦で、ポイントが取れそうなところまでうまく指し続けましたが、痛恨のナイトフォーク見落としがあり、悔しい連敗です。

尚広君は地元の少年に楽勝。特筆することはなにもありません。

ここまで日本人の戦績は

1P 小島、中村、渡辺
0.5P 針谷
0P 篠田
となっています。そして明日のペアリングは再びネタです。

B25 FM Kojima,S (2300,JPN) - Nakamura,N (2033, JPN)
B28 Watanabe,K (UR,JPN) - Wang,Y (2262,CHN)
B37 Ong,W (2041, MAS) - Ravry,K (1794,FRA)
B48 Greenwood,M (UR,ENG) - Shinoda,T (1897,JPN)

100人の大会で5人が日本からの参加者なので、誰かは当たるだろうと思いましたが、私が3試合中2試合、日本人を引かなくても良いと思います。油断はしませんが、ジャパンリーグ同様、さっくり勝たせてもらいましょう。
Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.