2011/09/15

チーム選手権続報

前回、チーム選手権の記事を書いてから、様々なチームの情報が集まってきました。
現段階で、メンバーの確認が取れているチームは以下の通りです。
チーム名は未確認なので、正式なものではない可能性があります。

慶應義塾大学チェスクラブ 藤沢支部


小島 (2369), 山田 (2191), 汐口 (1932), 篠田 (1775), Average 2066

88年、89年生まれで構成されたチームです。針谷くんを別チームに回したところ、リスト1になりました。
前回も書いたとおり、ブランク5年の汐口くんがどのようなチェスを指すかが、優勝へのカギです。

東京大学OB


塩見 (2157), 中村 (2156), 佐野 (2156), 井上 (1935), 吉村 (1900), Average 2060

一昨年の優勝チームは、今年も間違いなく優勝候補の一角です。
特に3番ボードの佐野さんは、きっちり6P取ることが仕事になりそうです。
余談ですが、私はなぜか吉村くんに雇われて、彼のコーチをすることになりました(笑)

慶應義塾大学チェスクラブ 日吉本部


桑田 (2127), 中村 (2044), Ekaterina (1997), 古谷 (1946), Average 2028

昨年準優勝の慶應現役メンバーは、さらに頼もしくなりましたね。
この1年で海外大会を経験してきた3人に、ロシアから来たマスターを加え、明らかにパワーアップしています。
ここまでが平均レイティングが2000を超えるチームです。

本郷チェスクラブ


南條 (2347), 佐藤 (2047), 石原 (1928), 大沢 (1877), 内田 (1753), Average 1990

南條くんのチームは、ユニバーシアードの好成績で日本を沸かせた、佐藤要くんがメンバーに追加されました。
上位チームのどこを潰してもおかしくはなく、トーナメントに波乱を起こす要因になりそうです。

松戸チェスクラブA


真鍋 (2034), 佐々木 (1969), 田畑 (1917), 神田 (1869), Average 1947

昨年優勝の松戸チームは、馬場さんが抜けたことでパワーダウンはまぬがれませんが、
今年のシニア選手権で全勝優勝した佐々木さんが、2番ボードを務めることになりました。
ベテラン勢の力を、若いプレーヤーたちに見せてもらおうと思います。

慶應義塾大学チェスクラブOB α


竹本 (2102), 権田 (2013), 小笠 (1836), 小澤 (1667), Average 1904

毎年メンバーの変わらない慶應OBチームですが、今年は竹本さんがトップボードです。
今の若い人たちはあまり知らないかもしれませんが、慶應では伝説的な力を持つとされるOBです。
私も七年ぶりの対戦を楽しみにしています。

Young


唐 (1893), 渡辺 (1749), 平尾 (1722), 阿部 (1699), Average 1765

個人的に注目しているのは、こちらチームです。
今年のジュニアチャンピオン唐堂くんをトップに、関東、関西の中高生がチームを組みました。
ジュニア選手権から注目していましたが、こちらの4人は年齢、学校に関係なく仲が良いようで、羨ましい限りです。
これからの日本チェス界を担う若者たちの実力を見せてもらいましょう。

松戸チェスクラブB


國府 (1861), 大竹 (1769), 北野 (1740), 石塚 (1597), Average 1741

國府さんはこれまで、1日コースを中心に大会に参加していたため、私もよく知らないプレーヤーの1人です。
日本チェス界では貴重な女子である石塚さんも、最近は復帰傾向にあり、Aチームに劣らない活躍を期待しています。


この他には東北大学が2チーム、麻布現役が2チーム、吉祥寺が1(?)チーム出すと耳にしています。
JCAからの連絡で、今年のエントリー数は今のところ18チームだそうなので、大いに盛り上がることは間違いないでしょう。

チーム選手権は来週18日、19日に、蒲田の大田区産業プラザで開催です。
見学も自由なので、興味のある方はぜひ遊びに来て下さい。

3 件のコメント:

manabe さんのコメント...

大会規定では、
クラブ/サークルは原則として、クラブ正メンバー(基本メンバー)及び準メンバー(定連)から編成されます。(ゲストは含まない。)
となっていますが、上記の内の一体何チームがこの条件を満たしているのですかね。

Shinya_Kojima さんのコメント...

manabeさん、初コメントありがとうございます。

おっしゃることはもっともです。しかし、そもそも大会規定の準メンバーの基準自体が曖昧ですし(どれだけ通えば常連?)、近年はサークル名を使わないチームのエントリーも認められています。

有名無実な規約、規定は見直しの必要がありそうですね。

Shinoda,T さんのコメント...

チーム選手権のエントリーリストは、下記URLにて公開されているようです。麻布からは3チームですね。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/denga/bbs/

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.