2011/09/23

CHESS LESSONS


7月にアメリカで購入した本の一冊です。Positional Play のトレーニングに適した本はないかと、チェスショップを探している際に見つけました。本書はGM Vladimir Popov が、Kosintseva 姉妹をどのように鍛えたかという話が多く盛り込まれています。各章は15P程と短く、実戦の解説+問題という構成です。章立ては以下の通り。

Chapter 1 - Errors Due to Lack of Knowledge
Chapter 2 - Evaluating the Position
Chapter 3 - Planning
Chapter 4 - Piece Play
Chapter 5 - Pawn Play
Chapter 6 - Co-ordination of Piece and Pawn
Chapter 7 - Arranging and Altering the Pawn Structure
Chapter 8 - Exchanging
Chapter 9 - Transition to the Endgame
Chapter 10 - Asymmetrical Exchange
Chapter 11 - Prophylaxis
Chapter 12 - Monitoring Counter-Threats
Chapter 13 - Too Much Calculation
Chapter 14 - Calculation Neglected or Cut Short
Chapter 15 - Spotting Aggressive Sorties
Chapter 16 - Detecting Ideas
Chapter 17 - Blow and Counter-Blow
Chapter 18 - Obvious Moves and Reflex Answers
Chapter 19 - Deep Calculation
Chapter 20 - Enterprise
Chapter 21 - Hard Work Pays Off!
Appendix - Example from Classic Games

いくつか面白かった問題を載せておきますので、答えが分かった方はコメント欄にご自由にどうぞ。ちなみに私は、上のポジションは不正解、下のポジションは正解でした。
White to move

White to move

5 件のコメント:

hitsujyun さんのコメント...

チャレンジさせていただきました。

上の問題

黒に b4, a5 とされると白は困りそうですので、

1.a3 (1...b4 2.axb4 cxb4 3.Na4)

1.a4 だと 1...b4 2.Ne2 a5 で黒がいいと思うのですが。



下の問題

1.Nxf6+ Bxf6 2.Bxf6 Qe6 で状況が良くなったようには見えません。

Closed な感じですので
1.Nxe7+ Nxe7 2.Bxe7 Qxe7 で 白 Knight vs. 黒 Bad Bishop にすると

いうのはどうでしょうか。

bmasahiro さんのコメント...

久しぶりにチェスのポジションを考えました。

上の問題

第一観は1.a4です。1...b4には2.Nb1からN1d2-Nc4で白の理想的なポジションでしょう。1...bxa4には2.bxa4でNf3-Nd2-Nc4でもう一方のナイトをc4に持ってきて白満足でしょう。いずれにせよ、c4のマスがキースクエアーに見えます。

下の問題

自然なのは1.Qd2でおそらく悪い手でないでしょう。Bg5-Bh6を準備するのと同時に、a3-b4とクイーンサイドを開く準備もあります。

どちらも悪いプランでないと思いますが、いかがでしょうか?

Shinya_Kojima さんのコメント...

お二人ともコメントありがとうございます。
答えは保留にして、もう少し別の方のコメントを待とうと思います。

Yaranaika さんのコメント...

上の問題

第一感はもちろん 1.a4 ですが、1...c4! 2.bxc4 b4 で c4 のマスを塞がれてc5 の outpost を作られると黒にの代償がありそうです。1.Nb1 から Nd2と組みなおしてから a4 c4 bxc4 b4 に Nb3 を用意すれば少しはマシにはなりますがイマイチです。

しばらくして1.Bf1を見つけました。先に引いて...c4 がBに当たらないようにしておけば a4 を指せそうです。

下の問題

1.Bxe7 Nxe7 2.Nxe7 Qxe7 で N vs B の状況を選びたいです。3.Nd2 から b1-c3 へナイトを運びます。

pontx109 さんのコメント...

上の問題

クイーンサイドに突破口を作る狙いで1.a4と指したくなります。1...bxa4ならb、cファイルに突破口が出来ますし、1...b4ならナイトをb1-d2-c4と運んでパスポーンの前のマスを睨んだりcファイルから仕掛けたりできそうです。
以下はYaranaikaさんのコメントを見て考えたものですが、
1...c4 2. bxc4 b4 3. Nb1 a5 4. Nbd2 Nc5 5. Nb3 Nfd7などと続くと白はc5が崩せなくてクイーンサイドから手を作るのに失敗しますね。。。
こんな形のポーンサクリファイスはKIDでも見た覚えがあります。
最もこれは私一人で思いつけたものではないので、自分の答えは1.a4ということで、お願いします。

下の問題
1.Bxe7 Nxe7 2. Nxe7 Qxe7で、白のナイト>黒のバッドビショップになり、白満足ではないでしょうか。
白は単純にナイトを最良の位置であるd5に運んでクイーンサイドから仕掛ければ、駒の働きの点から自然に白がやりやすくなっていくと思います。
黒はキングサイドから...f5などと反撃するかもしれませんが、このような形で白マスBのない攻撃はあまり上手くいかないはずです。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.