2011/09/28

Tim Krabbé's CHESS CURIOSITIES

今夜はオーストラリアの池田くんから教えてもらった、ちょっと変わったチェスサイトのご紹介です。

Tim Krabbé's CHESS CURIOSITIES

こちらは真面目な棋譜の紹介もありますが、大部分が詰めチェスやパズル、奇妙なポジションの紹介です。そのため、チェスが強くなりたい人にとっては、やや縁の薄いサイトだと言えるでしょう。私も以前は、実戦的にはありえないポジションのプロブレムに取り組むことはほとんどありませんでしたが、最近は少し考えが変わってきました。

このようなレクリエーションの要素が強いチェスも、トレーニングの合間に大勢で楽しんだり、チェスを始めたばかりの子供に見せたりと、有効に活用する方法はいくつもあります。また競技としてではなく、パズルや芸術としてチェスを楽しんでいる人もたくさんいるため、そういった人たちとの交流のためにも、こういったパズルは知っておいて損はないと思います。皆さんもトレーニングに疲れた際は、このようなチェスを楽しんでみては如何でしょうか。

1. g3 f5 2. Bg2 Nc6 3. Bxc6 g5 4. d3 a5 5. Qd2 Kf7 6. Qxg5 h6 7. Qxe7+ Kg6 8. Bxd7 Kh5 9. Kd2 Kg4 10. Nf3 Kh3 11. Ng1+ Kg2 12. Bxf5 Kf1 13. Ke3 Ke1 14. Kf3 Nf6 15. Qxc7 Nd5 16. Kg2 Nc3 17. Bxh6 Qg5 18. Na3+ Kd2 19. Re1 Nd1 20. Kf1 b5 21. Nxb5 Kc1 22. Qxa5 Kb1 23. Rxd1+ Qc1 24. Bxc1 Bh6 25. Qe1 Bd2 26. Rxd2 Bb7 27. Qd1 Bg2+ 28. Ke1 Rh3 29. Bxh3 Bf1 30. Bxf1 Ra3 31. Nxa3+ Ka1 32. Nb1

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.