2013/02/21

CAISSA 2013 February 8th round - Clear Sky -

前日はMede に負けたことで完全にふてくされモードに入り、一歩も外出せずに一日を過ごしましたが、この日は買い物のために二日ぶりに外へ。そこには、私の落ち込みぶりとは反対に、よく晴れた空が広がっていました。(写真を撮っておけばよかった...)

8R の相手はハンガリーでも注目株のジュニアプレーヤー、Korpa Bence です。私がハンガリーに来たばかりの5月のFirst Saturday では白で勝っていますが、この9カ月でレイティングを50以上伸ばしています。ノームのためには黒でも勝つしかないこの試合、用意は外しましたが、自分の求めるポジションが早々に現れました。

Korpa, B (FM, HUN, 2357) - Kojima, S (FM, JPN, 2368)
CAISSA IM February(8)

1. e4 c6 2. Nc3 d5 3. Nf3 Nf6!?



Caro-Kann Two Knights Variation は、セオリーを外しつつ実力勝負に持っていけるラインとして、近年人気が高まっているように感じます。それに対する私の用意は、Li Guanchu 戦で使ったオーソドックスな3... Bg4 ではなく、3... Nf6! Dangerous Weapons The Caro-Kann で読んで以来、登場の機会を心待ちにしていました。

4. e5 Ne4 5. Ne2 Qb6 6. d4 e6 7. Nfg1!?


これはSicilian Moscow Variation の一変化で見たことのある手で、f2-f3 からe4 のナイトをトラップするのが白の狙いです。黒はナイトが捕まらないよう、g5 に逃げる準備が必要です。

7... f6 8. f3 Ng5 9. Bxg5?!



これは白の方針として、明らかにおかしいと感じました。将来的にFrench Structure になることが分かっている以上、黒マスビショップを消すことはd4 や、g1-a7 のダイアゴナルを弱めてしまうことになります。

9... fxg5 10. Rb1 c5 11. f4 Nc6 12. fxg5 cxd4 13. Nf3 Qa5+!?


ここは13... Bc5 14. a3 0-0 と迷いましたが、早めにセンターのダブルポーンは解消してしまうことを決めました。

14. c3 dxc3 15. bxc3 Bc5 16. Qd2 O-O!?



16... Qc7 17. Ned4 Nxe5 18. Bb5+ Kd8-/+ とポーンを取りにいく変化もありえますが、キングがセンターに残らなけれないけないので、好みが分かれるところでしょう。本譜でもダブルビショップとポーンストラクチャーの良さで、十分に黒が良いと思い、まずは安全にキャスリングします。

17. Ned4 Qc7 18. Qe3 Bb6!?


こっそり19. Ne6 がスレットになっているので、それを外すためにビショップを予め退いておきます。

19. Bd3 Rxf3!?!



French Player であれば、もうこのルークは切るしかないでしょう。19... Bd7 でも黒にわずかなアドバンテージがあるでしょうが、この手が見えた以上、指さずにはいられません!

20. gxf3?


20. Qxf3! Nxe5 (20... Qxe5+!? 21. Kd1 g6 (21... Nxd4? 22. cxd4 Qxd4 23. Rf1+/-) 22. Re1 Qxg5 23. Nxe6 Bxe6 24. Rxe6 Rf8=) 21. Bxh7+!(この返しは試合中見えておらず、20. gxf3 は絶対だと勘違いしていました。) 21... Kxh7 22. Qh5+ Kg8 23. Qe8+ Kh7 24. Qh5+= このようなパペチュアルチェックの筋が白のベストでした。これがある以上、19... Rxf3 は好手とは言い難いですが、実戦的には間違いなく面白い手です。

20... Nxe5 21. Ke2 21... Nxd3! 22. Qxd3 Qe5+!?



これで2ポーンピースエクスチェンジとなり、黒の優勢を確信しました。22... e5! 23. Nf5 Qf7 24. Ne3 d4!-+ この変化ならば、黒は早めにエクスチェンジを取り返し、 黒は分かりやすいアドバンテージを得ます。

23. Kf1 Qxg5 24. Ne2 Qh4! 25. Kg2??


最後は見落としていたわけではなく、時間がなかったこともあってゲームを諦めたのでしょう。25. Ng3 Qh3+ 26. Ke1 Bd7-+ このように進んでも、端で何もしていない白のルークより、開いたポジションでのダブルビショップのほうが強力であることは明らかです。

25... Qf2+ 0-1



この日の天気のような、鮮やかな勝ちとなりました。これでスコアは5勝1敗2ドローとなり、IM ノームの獲得できる7P まで、あと1勝に迫っています。最終戦では、ハンガリーの14歳、Juhasz, A に白を持ちます。今月のFirst Saturday の最終戦と全く同じ戦績、状況で、今度こそノームが取れるか、私にとっての真の正念場が訪れました。今日がハンガリーで過ごす最後の一日である以上、最終戦をしっかりと白星で締めくくり、日本に帰国したいと切に願っています。

02/14 Lyell, M (FM, ENG, 2200) - Kojima, S (FM, JPN, 2368) 0-1
02/15 Kojima, S (FM, JPN, 2368) - Farkas, T (IM, SRB, 2251) 1-0
02/16 Zhou, G (CHN, 2178) - Kojima, S (FM, JPN, 2368) 1/2-1/2
02/17 Kojima, S (FM, JPN, 2368) - Hajnal, Z (IM, HUN, 2364) 1/2-1/2
02/18 Kojima, S (FM, JPN, 2368) - Meszaros, A (IM, HUN, 2243) 1-0
02/18 Coleman, J (CM, ENG, 2126) - Kojima, S (FM, JPN, 2368) 0-1
02/19 Mede, I (FM, HUN, 2235) - Kojima, S (FM, JPN, 2368) 1-0
02/20 Korpa, B (FM, HUN, 2357) - Kojima, S (FM, JPN, 2368) 0-1
02/21 Kojima, S (FM, JPN, 2368) - Juhasz, A (HUN, 2185)



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ツイッターでリクエストがあったので一部引用▼o$~$o▼

将棋プログラムに挑戦、勝てば100万円 ニコ生で中継
コンピューターに将棋で勝てば、100万円を獲得できるイベントが24日から開かれる。1局当たり30分ほどで決着がつく早指し戦で、無料で挑戦できる。
http://www.asahi.com/shougi/articles/TKY201302170253.html

Shinya_Kojima さんのコメント...

記事読ませていただきました~。情報ありがとうございます。

こちらの記者の村瀬さんとは私も昨年から交流があり、今回の電脳戦についても、チェスプレーヤーの観点からコメントさせていただきました。とても盛り上がるイベントになると良いですね。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.