2013/02/22

CAISSA 2013 February 9th round - Good Bye Hungary! -


本日、5月から8月まで4ヶ月、10月から2月まで5か月を過ごし、慣れ親しんだハンガリーを離れてフランスに向かいます。ハンガリーでの戦績や、自身の成長を振り返るのは後日の記事にして、今日は先に最終戦の棋譜と結果をお届けしようと思います。

Kojima, S (FM, JPN, 2368) - Juhasz, A (HUN, 2185)
CAISSA IM February(9)

1. Nf3 d5 2. d4 Nf6 3. c4 c5!?



まさかこういったトリッキーなオープニングを使うとは... しかしゲーム中と指すスピードと、検討戦で話す限りは、かなり研究済みであることが窺えました。

4. cxd5 cxd4 5. Qxd4 Qxd5 6. Nc3 Qxd4 7. Nxd4 a6


勝たなければいけないゲームで、早々にクイーンを交換するのは多少躊躇われましたが、センターにナイトを運んでいる白にわずかにアドバンテージがあるのは間違いなく、ハンガリーの最終戦はこういったプレーで勝負することを決意しました。

8. g3 e5 9. Nb3 Bd7 10. Bg2 Bc6 11. O-O



私の将来的なプランは、b6、c5 といった黒マスを利用し、黒のクイーンサイドにプレッシャーをかけることです。

11... Bb4 12. Bd2 Bxg2 13. Kxg2 Nc6 14. Rac1 O-O 15. a3 Bxc3 16. Bxc3 Ne4 17. Rfd1


試合中、ビショップを貰ったことはありがたく、さらにはセンターにルークを回している白にアドバンテージがあることを確信していました。しかしこの後、ルークとピースの捌き方に、不正確なプレーが出てしまいます。

17... Rfd8 18. Be1?!



18. Rxd8+! Rxd8 19. Na5! Nxa5 (19... Nxc3 20. Nxb7!(ここでナイトを交換する手しか読んでおらず、ルーク交換からのナイト跳びは成立しないと勘違いしていました。) 20... Nxe2 21. Rxc6 Ra8 22. b4+/=) 20. Bxa5 Rb8 21. Rc7+/= こうしてビショップをキープしたまま、ルークを7段目に突入させれば、白にアドバンテージがあることは間違いありません。このわずかなチャンスを見逃したことで、ポジションはぐっとイコールに近づきます。

18... Rxd1 19. Rxd1 Rd8 20. Rc1 f6= 21. f3 Nd6 22. Bf2 Rc8 23. Bc5 Nb5


この辺りではまだ白が指しやすいと思っていましたが、黒はルークを交換するか、d4 にナイトを運ぶかすれば満足なポジションでしょう。それを許さずに白が指し続けられるプランを考えます。

24. Bb6 Ne7 25. Bc5 Nc6 26. e3 Rd8!



7段目とd3 のマスが弱くなったところで、黒はルークを使うファイルを切り替えます!

27. a4 Nc7 28. Rc2 Ne6 29. Bb6 Rd3 30. Nc5 Nxc5 31. Bxc5 b5!


この手を見て、私の勝ちが完全になくなったことを確信しました。クイーンサイドのポーンがターゲットにならない以上、黒のNc6-Na5-Nc4 を止めるしかありません。

32. axb5 axb5 33. Bb6 1/2-1/2



この試合、なるべくこちらからドローオファーはしたくありませんでしたが、このポジションでは仕方がありません。ここでゲームを終わりにして、ブダペストへの帰路に着きました。

そんなわけで、私のハンガリーでの最終戦はドロー。全体の戦績は5勝1敗3ドローの、6.5P でのフィニッシュです。4つ勝ち越しの戦績であれば十分に優勝を狙える位置ですが(他のプレーヤーの試合は、まだ明日以降続きます。)、IM ノームにはあと一歩届きませんでした。そして後悔する間もなく、まだ明日からはフランスのトーナメントが始まります。ハンガリー生活を振り返るのはもう少し先にし、また新たな戦いの場へと足を踏み入れていこうと思います。

02/14 Lyell, M (FM, ENG, 2200) - Kojima, S (FM, JPN, 2368) 0-1
02/15 Kojima, S (FM, JPN, 2368) - Farkas, T (IM, SRB, 2251) 1-0
02/16 Zhou, G (CHN, 2178) - Kojima, S (FM, JPN, 2368) 1/2-1/2
02/17 Kojima, S (FM, JPN, 2368) - Hajnal, Z (IM, HUN, 2364) 1/2-1/2
02/18 Kojima, S (FM, JPN, 2368) - Meszaros, A (IM, HUN, 2243) 1-0
02/18 Coleman, J (CM, ENG, 2126) - Kojima, S (FM, JPN, 2368) 0-1
02/19 Mede, I (FM, HUN, 2235) - Kojima, S (FM, JPN, 2368) 1-0
02/20 Korpa, B (FM, HUN, 2357) - Kojima, S (FM, JPN, 2368) 0-1
02/21 Kojima, S (FM, JPN, 2368) - Juhasz, A (HUN, 2185) 1/2-1/2


ハンガリー最後の晩餐は、こちらで出来た友人たちと大好きなタイ料理へ。


こちらはチェリストのエリカ姉さんに餞別としていただきました。

それではGood Bye Hungary! またこの国に戻ってこられる日を楽しみにしています!

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ハンガリー生活お疲れさまでした。m(_ _)m チェスの話ではないのですが下記のページの2012年12月13日付けの記事が興味深いです。特別国債の件はどうなったんでしょう

匿名 さんのコメント...

ページ書き忘れた▽o・~・o▽
http://blog.livedoor.jp/haydnphil/archives/cat_50030340.html

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした

Yumi さんのコメント...

お疲れ様でした。いろいろな思いを胸に、次の土地に向かいますね。最後の大会、悔いのないよう、頑張ってきてください。

Shinya_Kojima さんのコメント...

コメントが遅くなりました~~。

以前のコメントでは、25万ユーロでハンガリーの国籍が買えるというような話もありましたね。先日、アンダンテでも話題に出ましたが、そこまでしてハンガリー籍になりたいか?というのは皆の疑問でした(笑)

読者の皆さんも、私のハンガリー生活をずっと追い続けていただき、ありがとうございました。現在参加中のフランス大会が終われば、しばらく日本で活動をするつもりですが、また短期でハンガリーには渡るつもりです!

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.