2013/02/24

Cappelle la Grande 2013 Arrival and 1st round


フェリヘジのくまさんとたちとも、これでお別れです。

一昨日の夜はホテルに着いたのがあまりに遅かったため、更新できず仕舞いでした。そのため、今日は移動日の一昨日と大会初日の昨日のレポートをまとめて出そうと思います。


22日早朝、フランスのCappelle la Grande Open に参加するため、ブダペストから悪名高きRYANAIR でパリへと向かいます。ブダペストの最終日は弱い雪が降り続き、うっすらと積もるような天気でした。


カペルへと向かうバスはシャルルドゴール空港から出発しますが、格安のRYAN は僻地のボーヴェ空港へと降り立ちます。ブダペストからは2時間強、9時半頃にボーヴェに到着しました。そこからはバスでパリ市内へ。料金は16ユーロで、1時間15分かけて凱旋門近くのポルトマヨーに到着します。




ポルトマヨーで降りてからぶらぶら歩いていると、小さな市を発見。魚や肉や野菜、雑貨や料理など様々な物が売られていました。ここで薄いパン生地のサンドウィッチを購入してお昼ご飯に。さらに移動してとりあえずは凱旋門を目指します。


凱旋門は私の2年ぶりのパリ凱旋を、動くことなく待ってくれていたようです(笑)

凱旋門で日本の女子大生に声をかけて遊んだあとは、集合場所であるシャルルドゴール空港を目指します。適当にシャンゼリゼ大通りをぶらついた後、地下鉄と列車を乗り継いで空港へ。そこで他の参加者3人と合流します。空港では例のごとく、カペルに向かうバスがなかなか出ず、結局大会会場に着いたのは午後11時近くになってからでした。フラフラで夕食を済ませ、ホテルに着いたのは日付が変わった後でした。こうして長い移動日の22日は終わりです。


翌朝はイギリスから列車で到着する橋本さんを駅まで迎えに行き、ようやく日本選手5人が揃いました。(橋本さんに写真を撮ってもらったため、4人しか写っていませんが...)11時過ぎには、彼女の大会エントリーを済ませるため、ホテルに来る迎えのバスではなく、市バスを利用してカペル村へと向かいます。


エントリーが無事に済み、昼食を終えるといよいよペアリングです。私は驚くべきことに、ロシアのGM Danin Alexander(2578) との対戦と発表されました。2年ぶりに感じるカペル大会独特の雰囲気の中、私の遠征最後の大会がスタートします!

Kojima,S (FM, JPN, 2368) - Danin, A (GM, RUS, 2578)
Cappelle la Grande 2013 (1)

1. Nf3 Nf6 2. c4 c5 3. Nc3 d5 4. cxd5 Nxd5 5. e4 Nb4 6. Bc4 Nd3+ 7. Ke2 Nf4+ 8. Kf1 Ne6



このラインを指すのは初めてで、研究も十分とは言えませんでしたが、強豪GM 相手に自分がどこまで指せるか試してみたかったため、覚悟を決めて飛び込んでみました。

9. b4 g6 10. bxc5 Bg7 11. Bxe6 Bxe6 12. d4 Nc6 13. Be3 Qa5 14. Ne2!? O-O-O?


まさかの相手から早々のミス。14... Bc4! と指しておけば、黒はd4 にプレッシャーを掛け続けられるため、互角に指せるでしょう。

15. d5! Bxa1 16. Qxa1 Qa4



ここがクリティカルポジションだと分かっていながら、ベストの手を指すことができませんでした。

17. Ne1?


e4 のポーンを落としてしまっては、白の優位はほぼなくなってしまいます。17. Nc3! Qc4+ 18. Kg1 Nb4 19. c6! bxc6 20. Ne5 Qa6 21. dxe6+/- この変化をきちんと読み切れず、緩手を指してしまったのは完全に私の力不足でしょう。

17... Qxe4 18. dxe6 f6 19. Nf3 Qxe6 20. h3 Qc4!



マテリアルバランスは白がやや良いですが、黒はキャスリングしていない白キングを狙うことで、バランスを取りイニシアチブを握ろうとします。

21. Nd2 Qa6 22. f3


ゲーム中、これでなんとかキングの逃げるマスを作って白良しだと思いました。しかし、あまりに残り時間が少なすぎました。

22... Rd3 23. Kf2 Rhd8 24. Nb3 Nb4! 25. c6??



時間がないにしろ、ひどいミスでした。e3 のルーク切りはいつも考えていたはずでしたが、ここにきてNb4-Nc2 が先に来るとなぜか勘違いしてしまいます。25. Rc1? Rxe3 26. Kxe3 Qe6+ 27. Kf2 Nd3+ 28. Kg1 Qxe2-+, 25. Qb1 Qxa2 26. Qxa2 Nxa2=/+

25... Rxe3 26. cxb7+ Kb8 0-1


大きな優勢に立つワンチャンスを逃すと、あとは相手のピースに振り回される苦しい展開でした。また2日目のの今日から、上のボードに戻れるよう奮闘していこうと思います。

他の日本人参加者は、小林くん、三村くん、石塚さんが下相手に勝ち。橋本さんは上相手(私が7年の前のカペル出対戦したお爺ちゃんでした)に負けです。今日は小林くんと三村くんが上相手を引き、勝負のラウンドを迎えます。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

将棋ソフトに勝った人は出なかったそうです

http://www.asahi.com/culture/update/0224/TKY201302240083.html

匿名 さんのコメント...

お疲れさまです。相手のかたのお名前はAlexander ではなく Alexandre ではなかったですか
http://ratings.fide.com/card.phtml?event=4144031

Shinya_Kojima さんのコメント...

まぁ一般からでは、なかなかソフトに勝つ猛者は現れないでしょう。プロとの対局結果も楽しみにしています。

Danin の名前、修正しておきます。情報ありがとうございます。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.