2013/02/15

CAISSA 2013 February 1st round - A Solid Line -


部屋はこんな感じです。遊びに来た人は隣のベッドに泊れますよ~。

ブダペストの西駅から列車に揺られること一時間強で、8回目となるケチケメート後に戻ってきました。今月のCAISSA が2月中にハンガリーから去る予定の私にとって、最後となるトーナメントです。初戦はFirst Saturday で優勝したばかりの、Mark Lyell に黒。お互いの得意なラインを封印し、堅いプレーで勝負します。

Lyell, M (FM, ENG, 2200) - Kojima, S (FM, JPN, 2368)
CAISSA IM February(1)

1. e4 c6 2. d4 d5 3. e5 Bf5!?



3... c5 をメインウエポンとする私にとって、こちらのメインラインはいつか指そう指そうと思いながらも避けがちです。この試合でこの手を指すことに決めた要因は、Mark も3... c5 を得意とするCaro-Kann Player であること、そして3... Bf5 に対する勝率が悪いことです。

4. Nd2 e6 5. Nb3 Nd7 6. Nf3 a6!?


ここは黒にいくつかのラインをチョイスする権利があります。そして私にしては珍しく、試合前にどれを指すか決めないでゲームに臨みました。6... Ne7 7. Be2 Nc8!? ならば、Caro-Kann Advanced でよくあるナイトのマヌーバリングで、黒はピースの展開を完了します。(7... h6 8. O-O g5!? これも試合前に調べましたが、堅く指すことをテーマとしたので、今回はパスです。), 6... Bg6 7. Be2 Nh6 でも良かったのですが、11月にBattey に敗れた形になるので、やはり今回はパスです。

7. Be3 Rc8 8. Be2 c5 9. dxc5 Bxc5 10. Nxc5 Nxc5 11. Nd4 Ne7 12. O-O O-O



黒は早々に黒マスビショップを諦めますが、それによって残ったピースは満足な配置につき、展開も遅くありません。(白にナイトを何回も動かさせていることがポイント!)ここまでは用意通りです。

13. Qe1!? Be4 14. Qb4 Qc7 15. f4 Nf5 16. Nxf5 Bxf5


白のクイーンのマヌーバリングは予想外でしたが、特に脅威ということはないでしょう。d4 のナイトを交換してしまえば、ダブルビショップは持たれていても、e4 にアウトポストを持つ黒が悪い流れではありません。

17. Rad1 b5 18. Bd3 Ne4!



ここは、私が勝ちにいく意思があるということを示すポイントになります。黒は安全策を取るならば、18... Nxd3 19. cxd3 Rfd8= と異色ビショップにしてしまえば、白のアドバンテージは完全になくなるでしょう。しかし、ポーンの位置を全て同じファイルにしてしまえば、黒も勝ちにいくことが難しくなります。

19. a4 a5! 20. Qxb5?


これは黒にとってチャンスです。お互いのbポーンを交換することは、cポーンが孤立し、c3 にマスができる白にとって不利であることは間違いありません。20. Qd4! bxa4 21. Ra1!?

20... Rb8 21. Qa6 Rxb2 22. Rb1 Rfb8 23. Rxb2 Rxb2 24. Bd4 Rb8=/+



ダブルビショップは脅威ではなく、オープンファイルを支配した黒がわずかなアドバンテージを得ます。この時点で相手はかなり残り時間が少なくなっていましたが、私は焦らずゆっくりとゲームを進めることを心掛けます。

25. Rd1 h6 26. h3 Ng3!


26... Rb4 27. c3! Nxc3 28. Bxc3 Qxc3 29. Bxf5 exf5 30. Qxa5 Qe3+ 31. Kh1 Rxf4 32. Qd8+ Kh7 33. Qxd5 Rxa4 34. Qxf7 このようにポーンストラクチャーを乱したうえでポーンを取り合うと、果たして勝てるのかがあやしくなります。そこで白マスビショップを交換してしまうことで、c2 を狙いやすくしてしまうと同時に、極力白がカウンタープレーを作りにくい状況を目指します。

27. Kh2 Bxd3 28. Qxd3 Ne4-/+



e4 のマスは完全に黒の支配下に入り、黒マスビショップは頼りない存在です。あとはc2 とa4 をアタックして、マテリアルアドバンテージを狙います。

29. Re1 Rb4 30. c3 Rxa4 31. Qb5 Rc4 32. Qe8+ Kh7 33. Re3 a4 34. g4??


1分を切る時間切迫下ではこのようなミスも仕方ありません。

34... Rxd4 35. cxd4 Qc2+ 0-1



調べてみると、CAISSA の初戦を白星で飾ったのは、初参加の5月以来でした(笑)今日は午前中に、先月2連勝したIM Farkas と白で指し、チェス教室と送別会のためにブダペストに一時帰還します。連勝できますように!

02/14 Lyell,M (FM, ENG, 2200) - Kojima,S (FM, JPN, 2368) 0-1
02/15 Kojima,S (FM, JPN, 2368) - Farkas, T (IM, SRB, 2251)


昨日はバレンタインデーでしたね。モールでは記念の風船が配られていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.