2013/02/16

CAISSA 2013 February 2nd round - Lasting Pressure -


朝目が覚めて腕時計を見ると、時刻は9時15分... 試合開始予定時刻を15分オーバーしています ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
慌てて用意を整え、Farkas に遅れたことを謝って、9時半から試合を開始します。完全に自業自得ですが、食事抜きでのゲームはきついものでした。

Kojima,S (FM, JPN, 2368) - Farkas, T (IM, SRB, 2251)
CAISSA IM February(2)

1. Nf3 g6 2. c4 Bg7 3. d4 f5



この手順から入ると、苦手意識のあるDutch Leningrad Variation を避けることができないため、しばらくの間は2. e4 を採用していました。しかし、そちらのラインも勝率が良いとは言えなかったため、ロンドンチェスクラシック後に一念発起し、きちんとDutch を調べ直すことを決意しました。日本では南條くんの影響か、Classical Variation を多く見かけますが、世界的に見ればフィアンケットを組むLeningrad Variation が、ダッチの主流です。

4. g3 Nf6 5. Bg2 O-O 6. O-O d6 7. Nc3 Nc6 8. d5 Na5


8... Ne5 9. Qb3!? Nxf3+ 10. Bxf3 Nd7 11. Bg2 が私のもう一つの用意でした。このラインはカペル組の2人が指すはずなので、対策をどうしてるかダンケルクで聞いてみようと思います。

9. Qa4 b6 10. Nd4!?



10. Qc2! Bd7 11. b3 c5 12. dxc6 Nxc6 13. Bb2 Rc8 14. Rad1+/= こちらがKarpov も指しているメインのラインですが、すぐにクイーンを退くアイディアは思い付きませんでした。私はc6 とe6 のマスの弱さに着目して勝負します。

10... Bd7 11. Qc2 Ne4?!


ポーンを取られた際の変化は難しいですが、黒はこれを取らなければ白に永続的なアドバンテージを許してしまうことになります。11... Nxc4! 12. Ne6!? (12. Ncb5 a6 13. Qxc4 axb5 14. Nxb5 Ne4= ) 12... Bxe6 13. dxe6 c5!? と指した場合、黒にはエクスチェンジの代償があり、面白いポジションになりそうです。

12. Nxe4 Bxd4 13. Ng5!+/=



白はもう一つのナイトを改めてe6 に向かわせることで、黒陣にプレッシャーをかけます。

13... Qc8!? 14. Rb1 c5


この手はd4 のマスを強化しますが、Na5-Nb7-Nc5 というマヌーバリングができなくなるため、端に跳んだナイトの対処に困るという欠点があります。

15. Bd2 Nb7 16. e4!? Nd8 17. Rbe1!



私のアイディアはe6 のマスへの侵入を見せつつ、eファイルでルークを活用することで、e7 のポーンにプレッシャーをかけることです。ここ数年、Dutch Leningrad 対策にはさほど力を注いできませんでしたが、こういったアイディアはどこかで学んだ記憶があります。

17... Bf6 18. f4 fxe4 19. Nxe4 Bd4+ 20. Kh1 Nf7 21. Bc3!


黒のディフェンスとアタックに役立つ最も重要なピースを消すことで、白のアドバンテージを明らかなものとします。

21... Bxc3 22. Qxc3 Bf5 23. Nf2!



このナイト退きも重要なアイディアです。eファイルを開くことでe7 のポーンにプレッシャーをかけつつ、g3-g4 のスレットのチャンスを作り出しておきます。

23... Qd7 24. Re3!?


24. g4! Bxg4 25. Rxe7!!(これは非常に複雑なコンビネーションです。この変化を正確に読んで、白の優位を確信できるならば、相当優れたタクティクスの力を持っていると言えそうです。)25... Qxe7 26. Nxg4 Rfb8 27. Nf6+ Kg7 28. Nh5+ Kf8 29. Re1 gxh5 30. Rxe7 Kxe7 31. Qe3+ Kf8 32. Bh3+/- ポーンのストラクチャーとキングの安全性から、黒には厳しい状況と言えます。ただここまで複雑な流れにせずとも、本譜でも白には十分なアドバンテージがあります。

24... Rae8 25. Rfe1 h5?!


白のg3-g4 を止めようという狙いですが、g6 のポーンやキング周りを弱めるのは、黒にとって得策とは言えません。結果的にはこれが黒の負けを早める要因となります。

26. h3 g5 27. Re6!!



力強いルークの跳び込みです!eファイルでプレッシャーをかけ続けた白のルークは、6段目の横利きを利用して、黒キングへのプレッシャーを増加させます。

27... Nh8


Farkas はかなりの時間切迫で、冷静に考えることが難しい状況でした。しかし、ここでの黒のディフェンスはほぼ見当たらず、すでに黒陣は崩壊が決定しています。27... Qc7 28. Bf3! Bxe6 29. Rxe6 Nh8 30. Bxh5+-

28. Qf3!


エクスチェンジは完全に捨て、大きく開いた黒キング前を突破して勝負を決めます!

28... Bxe6 29. dxe6 Qd8 30. Qxh5 Rf6 31. Be4 1-0



セルビアのFarkas にはこれで3連勝。5月の初対戦では完敗でしたが、この数カ月で完全に実力は逆転しましたね。彼とのゲームでも、様々なテクニックを勉強させてもらったように思います。

02/14 Lyell,M (FM, ENG, 2200) - Kojima,S (FM, JPN, 2368) 0-1
02/15 Kojima,S (FM, JPN, 2368) - Farkas, T (IM, SRB, 2251) 1-0


日本人学校のチェス教室では、最終回に可愛い花のかごをいただきました~。


そしてこの日は、ハンガリーを去る3名のための送別会でした。皆さん、おいしい料理をありがとうございます!

4 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

連勝、おめでとうございます‼ このままいけるといいですね‼ ところで、遅刻をして9:30スタートにしてもらった、ということは、自分の時間が進んでいってたりじゃなかったのですか? 決まった時間に始めなくても、両者同意で0から始められるのですか? トーナメントだと、決まった時間に相手がいなかったら、白ならピースを動かしてクロックを押して待ちますよね。黒ならクロックを押して…
どちらにしても、慌てて行ったのにバッチリ勝ちをとってきたのは、さすがです‼

so さんのコメント...

27.Re6が絶妙ですね おめでとうございます

Shinya_Kojima さんのコメント...

>>Yumiさん

ケチケメートのスケジュールは、非常にフレキシブルです。この日はFarkas と事前の話で、9時か遅くて9時半に試合開始にしようと決めていました。

>>soさん

ありがとうございます。27.Re6 を思い付くことよりも、すぐに取られなくても効果的な手だと正確に読むことがポイントですかね。

Yumi さんのコメント...

そうですか。そういうこともできるのですね。1日1試合だと次の試合の時間とか、気にしなくていい訳ですからね。
また次も楽しみにしています‼

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.