2013/02/09

FS 2013 February 6th round - Gambit Play -


ショッキングな敗戦から一夜明け、ようやく棋譜を見直す余裕が出てきました。まだまだ私のチェスも甘いところが多く、反省しなければいけません。

Zhao,G (CHN, 2178) - Kojima,S (FM, JPN, 2368)
First Saturday IM February(6)

1. e4 c6 2. d4 d5 3. e5 c5 4. dxc5 Nc6 5. Nf3 Bg4 6. Bb5 Qa5+ 7. Nc3 e6 8. Be3 Nge7 9. a3 O-O-O 10. b4 Bxf3 11. gxf3 Qc7 12. Bxc6 Nxc6 13. Bd4!



この手がメインムーブで、CAISSA のFarkas 戦をここで外れます。これに対しては休みの間に研究した、さらなるギャンビットのラインを採用します。

13... a6 14. f4 g5!


これが私の用意していた手で、黒は一時的に2ポーンを捨てることで、圧倒的に早いピースの展開を得ます。

15. fxg5 h6 16. gxh6 Bxh6 17. Ne2 Rhg8 18. Qd3 Rg4!



すぐにe5 のポーンを取り返すよりも、c3 を突かせてd3 のマスを弱めさせるほうが良いと判断しました。

19. c3 Nxe5 20. Qh3 Rg6 21. f4?!


この手は疑わしいと私は思います。黒のナイトは絶好のアウトポストに跳ぶだけで、f4-f5 のスレットはさほど怖くありません。

21... Nc4 22. Rf1 Kb8 23. a4 Rdg8 24. b5 Qa5!?



24... a5 と固める手も当然考えましたが、せっかくa5 のマスを空けてもらったので、そこを利用することにしました。

25. f5?!


またもや怪しい判断です。fファイルを開いて勝負するつもりだと思いますが、黒マスビショップのダイアゴナルを開いては、白キングはあまりに危険です。

25... Bd2+ 26. Kd1 Rh6 27. Qf3 axb5 28. fxe6 fxe6?



ここは時間もあったのに、判断を誤ったことを深く後悔しています。28... Rxe6! 29. Qxf7 (29. Qxd5 Rd8 30. Qf3 Be3 -+) 29... Rge8 30. Nf4 R6e7 31. Qf6 Bxf4 32. Qxf4+ Ka8-+ このポジションが黒勝勢であることはすぐに分かりませんでしたが、冷静に見返せば、白のキングは大変危険で、さらにはカウンタープレーがほとんどありません。黒はルークをeファイルに振り、ダイレクトにキングを狙うべきでした。

29. Qf7 Rc8 30. Qg7!


これが私の見落としていた手で、7段目を完全にコントロールすることで黒キングを狙うと同時に、e5 に利きを作ることでBd4-Be5 も視野に入れます。この白のプランに対して、再び正解を見つけることができませんでした。

30... bxa4??



30... b4!! 31. Rf7 Qa6 32. cxb4 Bxb4! 33. Qxh6 Nb2+ 34. Kc1 Bxc5= 黒は驚くべきことで、ルークを捨ててパペチュアルチェックの狙いを作るのが、唯一のディフェンスでした。

31. Rb1+- b5 32. Rf7 Qa6 33. c6 Qxc6 34. Be5+ Nxe5 35. Qxe5+ Ka8 36. Kxd2


黒のビショップが落ち、ポジションはほぼ望みがありませんが、敢えて試合を続けます。

36... Rh4 37. Rf4 Rxh2 38. Rfb4 Qc7 39. Qxc7!



唯一の希望は39. Rxb5? Rxe2+! からのパペチュアルチェックでした。

39... Rxc7 40. Rxb5 Rh4 41. Nd4 Rh2+ 42. Ne2 Rh4 43. Rb6 e5 44. Rb8+ Ka7 45. R8b5 Ka8 46. Rxd5 a3 47. Ra5+ Ra7 48. Rxe5 Raa4 49. Nd4 Rh2+ 50. Re2 a2 51. Ra1 Rh8 52. Kc1 Rh1+ 53. Kb2 Rh3 54. Rc2 1-0


これでIM ノーム獲得のためには、残り3戦を3連勝するしかなくなりました。チャンスの残っている限りは、全力で戦おうと思います。

02/02 Szeberenyi,A (IM, HUN, 2328) - Kojima,S (FM, JPN, 2368) 1/2-1/2
02/03 Kojima,S (FM, JPN, 2368) - Lyell,M (FM, ENG, 2200) 1-0
02/04 Balint,V (HUN, 2254) - Kojima,S (FM, JPN, 2368) 0-1
02/05 Farkas,L (HUN, 2228) - Kojima,S (FM, JPN, 2368) 0-1
02/06 Kojima (FM, JPN, 2368) - Kislik,E (IM, USA, 2359) 1/2-1/2
02/07 Rest Day
02/08 Zhao,G (CHN, 2178) - Kojima,S (FM, JPN, 2368) 1-0
02/09 Kojima,S (FM, JPN, 2368) - Keschiz,G (FM, HUN 2214)
02/10 Szalanczy (IM, HUN, 2234) - Kojima,S (FM, JPN, 2368)
02/11 Kojima,S (FM, JPN, 2368) - Koszo,K (HUN, 2236)

1 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

最後の2戦、思い切ってnorm勝ち取りに行ってください‼ 私の方が緊張しないように応援してます。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.