2013/04/17

1001 Deadly Checkmates


チェックメイトの問題集というのは、私ぐらいのレベルになれば、どうも読む必要がないような気がして、今まで敬遠してきました。将棋では、上達のために詰め将棋の問題をたくさん解くと思いますが、チェスではチェックメイト以外の勝ちのパターンが多いため(決定的な駒得をすれば勝ち、一手は約プロモーションすれば勝ち等)、詰めの問題を解くことに、そこまで比重を置かないでしょう。しかし、最近になって手元にあったメイトの問題集を見るようになりました。主な理由はレッスンで使うためですが、案外すぐに答えが分からない問題もあります。

このJohn Nunn の1001 Deadly Checkmates では、タイトルの通り1001問のチェックメイトの問題が、実戦のポジションから出題されています。そしてそれらは、Rook's File、Queen Sacrifices などといったテーマごとに分類されており、初心者がメイトの基本形や攻めパターンを覚えたり、キングを追い詰める際の読みを鍛えるのに、適した構成になっていると言えます。(それでも各章の最後には、難しい問題が混じっています)少し問題を紹介しておくので、是非読者の皆さんも考えてみてください。全てのポジションは受けなしで、必ずチェックメイトになります。


White to move (Level 3)


Black to move (Level 4)


White to move (Level 5)

目標タイムは上から30秒、1分、1分30秒としましょうか。私は540問ほど解き終わったので、残るはあと半分ほどです。

最後にチェックメイトの問題は詰め将棋と違い、連続チェックでなくても構わないことを付け加えておきます。

2 件のコメント:

Shin さんのコメント...

解けました!!

Shinya_Kojima さんのコメント...

3番目は少し迷うかもね。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.