2013/04/08

第二回電王戦 第三局 - from nicofarre and 将棋会館 -

昨日は横浜でフットサルの大会に参加したため、下半身が筋肉痛中です。普段からもう少し運動しないとダメだなと実感しました(笑)ちなみに、フットサルは人生初経験でした!


それはさておき、今夜は再び電王戦の話題です。一昨日、第2回電王戦第3局を見学するために、再び六本木のニコファーレと、そして千駄ヶ谷の将棋会館に足を運んできました。目的は前週同様、次回イベントのための視察と、ドワンゴスタッフとの相談のためです。

その第3局の結果は、ご存じの方も多いかと思いますが、大激戦の末にツツカナが勝利!コンピュータプログラム側の連勝となっています。これでトータルスコアは2-1となり、コンピュータ側がマッチの勝利に王手をかけました。(将棋だけに)今週、塚田九段が敗れれば、最終局を待たずしてコンピュータ側の勝利が確定します。

もし第4局、第5局でプロ棋士が勝利を収めて逆転したとしても、2人のプロ棋士がコンピュータプログラムに敗れたことで、将棋ファンは複雑な思いを抱えることになるでしょう。私もチェスプレーヤーとして色々と考えていることはありますが、それは来週以降、全5局が終了してからまとめようと思います。


検討室からのあじあじ中継は、もはや将棋ニコ生中継の名物ですね。


千駄ヶ谷の駅には、このような巨大な将棋駒がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.