2013/04/23

GM Nielsen's Events


GM Peter Heine Nielsen, Susan Polgar Blog より

この2日間は電王戦の記事を多くの方にご覧いただきましたが、そろそろ将棋からチェスに話題を戻そうと思います。すでにご存じの方も多いと思いますが、現在、デンマークのNo.1 GM Peter Heine Nielsen と、リトアニアの女子No.1 であるGM Victorija Cmilyte が来日しています。今日か、明日のどちらかで富士市で行われている名人戦を見学し、27日には上智大学でレクチャー+同時対局が行われます。詳細は以下のリンクでご確認ください。

上智大学イベント

そして昨日、この2人のGM が翌28日に京都大学を訪れ、講演会と指導対局のイベントを行うと情報が入りました。早速、京都大学に留学中の池田くんに連絡を取ったところ、イベント主催者で京都大学教授の若島さんから、すでに招待を受けているそうです。京都の話題は関東には全く届いていませんでしたが、昨年から関西でもGM のイベントを行うようになったことは、間違いなく良い傾向だと言えるでしょう。京都大学のイベントは、若島さんのHP に詳細が掲載されています。

京都大学イベント

京都大学のイベントは、池田くんにレポートを頼みましたので、私は関東でのんびり報告を待とうと思います(笑)池田くんは全日本前の腕試しとして、頑張ってきてください!

7 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

GMが将棋の名人戦を見に行くということは上智には名人戦のお2人が来るんですかねぇ~(GMは単に富士山観光のついでかも)なんだかハンガリーとカペルで燃え尽きてしまったのではないかと心配です▽o・~・o▽ブログネタ的には非常に良いと思うのでゴニョゴニョ言わずに上智へGO▼o・~・o▼←野次馬

匿名 さんのコメント...

朝日新聞の記事にGMが名人戦を観戦の件が載ってますねぇ
http://www.asahi.com/culture/update/0424/TKY201304240016.html

Shinya_Kojima さんのコメント...

> ピカチュウさん

燃え尽きてはないですが、やはりあの厳しい試合の日々は懐かしく思えますね~。
もちろん、全日本に向けてはエンジンをかけ始めていますよ。

> 匿名さん

情報ありがとうございます。この記事を書いた記者の方とは私も面識があったはずです。過去にも将棋の記事にチェスの話を絡めてくださっていると思いますね。

匿名希望ウ さんのコメント...

池田氏はVictorijaさんに勝ったみたいですよ。途中はだいぶ悪かったみたいなのがトン必死がかかってしまった感じであまり喜んでいる感じではなかった気がします

Shinya_Kojima さんのコメント...

ご報告ありがとうございます!
試合の中身も含め、イベントのレポートは池田くんからの連絡を待とうと思います。

ピカチュウ さんのコメント...

今日はチェス曜日 のページに上智のイベントの様子が載ってますねぇ。
http://www.geocities.jp/chess_kawanaka/

お話の内容は京都も同じみたい。私は数日前に下記ページを見ていたのでワイヤレスデバイスでcheatがどうのこうのと言ってるらしいというのはなんとなくわかりました 汗


http://www.chessdom.com/interview-with-gm-peter-heine-nielsen/

Shinya_Kojima さんのコメント...

こちらでも上智のレポート、公開しました!

京都のレポートは、惇多くんががっつり書いているようなので、私も届くのを楽しみにしています~。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.