2019/01/26

International Chess Festival in Leányfalu 2019 R4


4R はマレーシアのジュニア、Chan Kim Yew との初対戦です。海外遠征も精力的に行っており、年末年始はスウェーデンのRilton Cup で大きくレイティングを稼いでいるようです。この大会はGM 2人を相手に黒星が先行していますが、ゲームを見る限りはしっかりとした指し筋を感じます。

Chan, K (MAS, 2228) - Kojima, S (IM, JPN, 2393)
International Chess Festival in Leanyfalu 2019 (4)

1. Nf3 d5 2. c4 c6 3. cxd5 cxd5 4. d4 Nf6 5. Nc3 Nc6 6. Bf4 a6 7. Rc1 Nh5!?



今回の遠征で、Slav Exchange はGM戦を含めて結果は悪くありません。この試合では初めて6... a6 の変化から、ナイトビショップの交換を狙うアイディアを使ってみます。

8. Bd2 Nf6 9. Bf4 Nh5 10. Bd2 e6


ここで3回同一局面のドローにしても仕方がないので、手を変えて勝負します。

11. e3 Nf6 12. Bd3 Bd6 13. O-O O-O 14. e4 dxe4 15. Nxe4 Be7



白がアクションを起こすには、遅かれ早かれe3-e4 くらいしかなさそうです。これによりSlav Exchange のドローになりやすい対称のポーンストラクチャーから、IQP へと変化します。事前に調べた試合では、15... Nd5 と指す手もありましたが、慣れている形でビショップを退き、d5 にはクイーンを利かせておくことにします。

16. Qe2!?


Chan はこの局面を初めて見るようでしたが、良い手を選んだと思います。IQP では弱いd4 を白が早々に見捨て、dファイルやc3-g7 のダイアゴナルを開いて反撃するアイディアがあります。ここでも黒はd4 を取ると、Bd2-Bc3 がきつく、ポーンは取れないでしょう。16. Nxf6+ Bxf6 17. Bc3 Ne7 18. Ne5 Nd5 19. Bd2 a5 という手順を調べてきていましたが、この流れよりも本譜のほうが攻撃的です。

16... Bd7 17. Rfd1 Qb6



IQP ポジションを指すのは久しぶりですが、Caro-Kann Panov の一変化で、似たポジションを持った記憶がありました。(1. e4 c6 2. c4 d5 3. exd5 Nf6 4. Nc3 cxd5 5. cxd5 Nxd5 6. Nf3 Nc6 7. Bb5 e6 8. 0-0 Be7 9. d4 0-0) この形でも黒はクイーンをb6 に配置するのが良く、d1 にきたルークをかわしつつ、b2, d4 にプレッシャーをかけ、d8 はルークのために空けておきます。

18. Ne5 Rad8


本当であれば、センターにはf8 のルークを回し、Bd7-Be8 とつなげたいところです。しかし、18... Rfd8? 19. Nxf6+ Bxf6 20. Bxh7+! Kxh7 21. Qh5+ Kg8 22. Qxf7+ Kh8 23. Rc3+- が決まってしまうため、この局面では本譜のようにa8 のルークをまわすしかありません。

19. Nc4 Qa7 20. Be3 Nxd4!?



ここでどちらのナイトの手を指すかは、ゲームの大きな分かれ目でした。私は直感ではd4-d5 を止める20... Nd5 だと思いましたが、しっかりと計算し直して(計算し直したつもりで)、本譜のようにセンターポーンを取ってしまうことができるのではないかと、考えをあらためました。e2 のクイーンはあまり良い避け場が無く、次にBd7-Bc6 からd8 のルークをナイトのサポートに使えば、一時的なピンもさほど怖くないだろうというのが私のアイディアです。

21. Nxf6+ Bxf6 22. Bxh7+!


しかし、私はこの手を見落としていました。キングサイドへのアタックとしては一番に警戒していたはずでしたが、センターポーンを落とし、それを取りかえす狙いでこのアイディアが成立することは盲点でした。20... Nxd4 は成立しますし、悪い手ではないのですが、本譜の流れに一直線に入り、ドロー模様の局面になります。そのため、負けるリスクを背負ってでも、じっくり勝負にいくつもりであれば、もう1つのナイトの手である20... Nd5 を選ぶべきでした。

22... Kxh7 23. Bxd4 Bxd4 24. Qe4+ Kg8 25. Qxd4 Qxd4 26. Rxd4 Bc6



黒はピースを捌いたのち、ビショップを持つエンドゲームになりますが、思ったよりもチャンスは作りづらい状況です。

27. Rcd1 Rxd4 28. Rxd4 b5


28... Bd5 29. Nb6! Bxa2 30. Rd7 Rb8 31. Rc7 と進めても、黒が勝てるかは疑問です。

29. Ne3 Rc8 30. f3 Kf8 31. Kf2 Ke7 1/2-1/2



これは黒は勝てないでしょう。ここでゲームを終えることにしました。

1/22 14:30 R1 Horvath, A (GM, HUN, 2508) - Kojima, S (IM, JPN, 2393) 1-0
1/23 14:00 R2 Varga, Z (GM, HUN, 2439) - Kojima, S (IM, JPN, 2393) 1/2-1/2
1/24 14:00 R3 Kojima, S (IM, JPN, 2393) - Audi, A (FM, IND, 2322) 1-0
1/25 14:00 R4 Chan, K (MAS, 2228) - Kojima, S (IM, JPN, 2393) 1/2-1/2
1/26 14:00 R5 Kojima, S (IM, JPN, 2393) - Xu, Y (IM, CHN, 2528)
1/27 Rest Day (Hungarian Team Championship のため)
1/28 14:00 R6 Krstulovic, A (FM, HUN, 2332) - Kojima, S (IM, JPN, 2393)
1/29 14:00 R7 Kojima, S (IM, JPN, 2393) - Kantor, G (IM, HUN, 2514)
1/30 14:00 R8 Aczel, G (GM, HUN, 2551) - Kojima, S (IM, JPN, 2393)
1/31 09:00 R9 Kojima, S (IM, JPN, 2393) - Mahalakshmi, M (WIM, IND, 2218)

+3 Horvath
+1 Aczel, Xu, Krstulovic
+-0 Kantor, Varga, Kojima
-1 Mahalakshmi
-2 Chan
-3 Audi

International Chess Festival in Leányfalu GM Section


この日はVarga がAudi に勝ち、他は全てドローです。Audi も実力はあるはずですが、初戦ドローの後で3連敗と苦しんでいますね。GM ノームを目指すメンバーも、残り5試合で全勝か4勝1ドローが条件ですので、なかなか大変な状況です。私は今日、7年ぶりの対戦となるXu Yi との試合ですので、気負いすぎずに良いゲームができればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.