2019/01/28

International Chess Festival in Leányfalu 2019 R6


本来であれば、27日の日曜日は試合のない休憩日のはずでした。しかし、インドのMahalakshmi が早めにセルビアのトーナメントに移動するということで、彼女と予定していた31日の最終戦をこの日に変更することにしました。試合が無ければセンテンドレの観光にいこうと思っていましたが、よく考えてみれば日曜日は閉まってる店も多そうなので、試合を移すこと自体は私も歓迎でした。でもスケジュールは分かっているわけですし、もっと早く言ってほしいですよね(笑)

Kojima, S (IM, JPN, 2393) - Mahalakshmi, M (WIM, IND, 2218)
International Chess Festival in Leanyfalu 2019 (6)

1. Nf3 Nf6 2. c4 e6 3. Nc3 b6 4. g3 Bb7 5. Bg2 Bb4 6. Qc2 O-O 7. a3 Bxc3 8. Qxc3 c5 9. b4!



彼女はNimzo-Indian、Bogo-Indian プレーヤーで、多くの試合でBf8-Bb4 を指していたので、このAnti-Nimzo-Indian もありえると思っていました。先月のNikcevic戦では、9. 0-0 を指してしまったせいで、黒にテンポロスなくd7-d5 を許してしまったので、そこを改善してゲームを進めます。

9... d6 10. Bb2 Nbd7 11. O-O Rc8 12. d3 d5 13. b5!


ここも先月のDrasko戦と手を変え、早めにbファイルを閉じてa3-a4-a5 を目指します。

13... d4 14. Qd2 Qc7 15. a4 a6 16. bxa6!?



ここは白のプランは2つあると思いますが、私はセンターではなくクイーンサイドでアクションを起こすことにしました。もう1つの作戦はe2-e3 からセンターを開くことですが、どこまで効果的か自信がなく、エンドゲームを見据えて指すことにします。

16... Bxa6 17. Rfb1 Bb7 18. a5 Ra8


私がイメージしたのは、18... bxa5 19. Qxa5 Qxa5 20. Rxa5 Ra8 21. Rba1 Rxa5 22. Rxa5 Ra8 23. Rxa8+ Bxa8 24. Ba3+/= この形で、少し違う手順で本譜もこれになります。

19. axb6 Qxb6 20. Qc2 Qc7 21. Bc1 Rxa1 22. Rxa1 Ra8 23. Rxa8+ Bxa8 24. Qa4 Bc6 25. Qa6 Qb7



ここでクイーンを交換するのは、上記の変化を受け入れ、ダブルビショップvs ナイトの勝負になります。

26. Qxb7 Bxb7 27. Ba3!+/=


私が18手目でイメージした形になりました。黒はc5 が明確なターゲットになっており、次にNf3-Nd2-Nb3 とされると守る方法がありません。このポーンを落とさないようにするには、白マスビショップをあきらめるしかないでしょう。

27... Bxf3 28. Bxf3 Kf8 29. g4!



このダブルビショップvs. ナイトが白で勝てるのかは定かではありませんでしたが、c5 をターゲットにして黒の駒の動きを制限し、キングサイドでもブレイクを狙えば、十分にチャンスはあるだろうと考えていました。

29... h6 30. h4 Ke7 31. Kg2


ここは焦らずにいくことにします。31. g5 hxg5 32. hxg5 Nh7 33. Bc6 Nxg5 34. Bxd7 Kxd7 35. Bxc5 e5 としてパスポーンを作っても、ダブルビショップを放棄しては簡単ではないでしょう。

31... Kd6 32. Bc1! Nh7 33. Kg3 e5?!



黒がどのように待つかは難しいところですが、これで白マスを弱めてしまうのは白の手助けになってしまうように思えます。

34. Bd5! f6 35. f4! exf4+ 36. Kxf4!


最初はビショップでとるつもりでしたが、ビショップは後でもf4 に上がるチャンスがあるため、先にキングを前進させ、キングサイドのポーンを狙うことにします。

36... g5+ 37. Kf5 gxh4 38. Bxh6 Ke7 39. Kg6 Ndf8+ 40. Kh5 h3 41. Kh4 h2?!



ここは、41... Ng5 42. Bxg5 fxg5+ 43. Kxg5 Ne6+ 44. Kf5 h2 のほうが、白は黒マスビショップを諦めなくてはいけないため、勝つのが難しくなると思っていました。

42. Kh3 Ng6 43. Kxh2 Ng5 44. Kg3


白はポーンアップしましたが、黒マスビショップが閉じ込められています。ビショップとナイトを交換するとしても、なるべく黒マスビショップを残したいため、h6 のビショップをプレーに戻すべくアイディアを練ります。

44... Kd6 45. Bg7 Ke7 46. Bb7 Kf7 47. Bh6 Ke6 48. Bc8+ Ke5 49. Bg7 Ne6



49... Ne7 50. Bd7 Ng6 51. Bf5 Ne7 52. Bf8 Nxf5+ 53. gxf5 Kxf5 54. Bxc5 も白は新たなパスポーンができるので勝てるでしょう。本譜でも白マスビショップとナイトを交換して、白に十分勝ちのチャンスができます。

50. Bxe6 Kxe6 51. Kf3 Ne5+ 52. Kf4 Nd7 53. Ke4 Nb6 54. Bh6 Na4 55. Bf8


ここから私は勝ちのプランがわからず、長い間迷走します。c5 かf6 のどちらかはいずれ落とせると思っていましたが、予想よりも強固なディフェンスにあい、なかなか上手くいきません。ここは55. e3 からポーンを交換し、c5 を低い位置からビショップで攻撃するのがシンプルでした。

55... Nc3+ 56. Kf3 Na4 57. Kf4 Kf7 58. Bd6 Ke6 59. Bc7 Nc3 60. Kf3 Na4 61. Ba5 Ke5 62. Bd8 Ke6 63. Bc7 Nc3 64. Ba5 Nd1 65. Bd2 Nb2 66. Bh6 Na4 67. Bg7 Kf7 68. Bh6 Ke6 69. Bc1 Nc3 70. Ba3 Na4 71. Kf4 Kf7 72. Kf5 Ke7 73. Ke4 Ke6 74. Kf4



私もビショップを右往左往させている間に時間が無くなり、よっぽどここで74. Bxc5 とビショップを捨てようかと思いました。しかし、3ポーンピースで確実に勝てるのか自信が無く、もっと時間をかけてチャンスを探すことにします。

74... Kf7 75. Bc1 Ke6 76. Bd2 Nc3 77. e3!


20手前にできたeポーン突きをようやく実行します。私がイメージしていたのは、Nc3-Nb1 の反撃のない、ビショップがa5 にいる形でのeポーン突きでしたが、単なる交換で十分に効果的だとここにきてようやく気付きます。

78. Nb1 78. Ba5 dxe3 79. Kxe3 Ke5 80. Bb6 Kd6 81. Kf4 Nc3 82. Kf5 Na4 83. Bd8 Nb2 84. Kxf6 Nxd3 85. g5 Nf4 86. Be7+!



このチェックが勝つために重要です。86. g6? Nxg6 87. Kxg6 Ke5 88. Bf6+ Ke4= ならばナイトを取ってもドローになってしまいます。

86... Kc6 87. g6 Kd7 88. Bxc5 Kc6 89. Be3 Nh5+ 90. Kf7


黒はナイトを捨てるしかなく、ようやくゴールが見えてきました。

90... Kd6 91. g7 Nxg7 92. Kxg7 Kc6 93. Kf6 Kc7 94. Ke6 Kc6 95. Bd4 Kc7 96. Kd5 Kd7 97. c5 Kc7 98. Be5+ Kc8 99. Kc6 Kd8 100. Kb7 1-0



この長い試合を制し、今大会2勝目です。思えば勝ち越し状態になるのも久々ですね。残り3試合もしっかり指して、さらに星を伸ばしたいと思います。

1/22 14:30 R1 Horvath, A (GM, HUN, 2508) - Kojima, S (IM, JPN, 2393) 1-0
1/23 14:00 R2 Varga, Z (GM, HUN, 2439) - Kojima, S (IM, JPN, 2393) 1/2-1/2
1/24 14:00 R3 Kojima, S (IM, JPN, 2393) - Audi, A (FM, IND, 2322) 1-0
1/25 14:00 R4 Chan, K (MAS, 2228) - Kojima, S (IM, JPN, 2393) 1/2-1/2
1/26 14:00 R5 Kojima, S (IM, JPN, 2393) - Xu, Y (IM, CHN, 2528) 1/2-1/2
1/27 14:00 R6 Kojima, S (IM, JPN, 2393) - Mahalakshmi, M (WIM, IND, 2218) 1-0
1/28 14:00 R7 Krstulovic, A (FM, HUN, 2332) - Kojima, S (IM, JPN, 2393)
1/29 14:00 R8 Kojima, S (IM, JPN, 2393) - Kantor, G (IM, HUN, 2514)
1/30 14:00 R9 Aczel, G (GM, HUN, 2551) - Kojima, S (IM, JPN, 2393)

+4 Horvath
+1 Aczel, Xu, Kantor, Kojima
+-0 Varga, Krstulovic
-2 Chan
-3 Aud, Mahalakshmi

International Chess Festival in Leányfalu GM Section


GMセクションでこの日試合をしたのは私たちだけで、他のプレーヤーに変動はありません。私は消化数が1試合多いものの、他の2500台たちと並んで1つ勝ち越しグループに入りました。Horvath に追いつくのは難しいとしても、このグループから誰が抜け出すか、残りの展開はまだ分かりません。


勝った日はデザートも付けます。クリームに埋まって見えない中身は、3つのシュークリームでした。(ダブルクリーム!) 月曜日の今日は、いつもお世話になっているイタリアンが定休日なので、試合後の夕飯をどうするかが大きな課題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.