2019/01/29

International Chess Festival in Leányfalu 2019 R7


今大会唯一GMノームチャンスを残しているXu Yi(右) も、残り全勝が条件です。

ハンガリーのKrystulovic とは11月のFirst Saturday でも対戦し、そのときは白番で勝っています。一度2300台に乗ってから2200台に落ち、レイティングが安定しない時期も長かったようですが、今回のプレーの様子を見る限りは2300台後半から2400にに向けて、今後順調に伸びていきそうに思えます。

Krstulovic, A (FM, HUN, 2332) - Kojima, S (IM, JPN, 2393)
International Chess Festival in Leanyfalu 2019 (7)

1. d4 d5 2. c4 c6 3. Nf3 Nf6 4. Nc3 a6 5. e3 Bf5



Varga戦に続き、今大会2試合目のこのラインです。Krstulovic はSlav Exchange がメインレパートリーでしたので、このチョイスは少し驚きました。

6. Ne5 Nbd7 7. Qb3 Qc7 8. cxd5


昨年夏の新潟でのXuとの試合では、8. Nxd7 Qxd7 9. Na4 という変化を指され、上手く対応できずに敗れました。これには9... Qc7! 10. Nb6 Rd8 11. cxd5 Nxd5 12. Nxd5 cxd5 13. Bd2 e6 (13... Rd6!?) と指せば問題ないでしょう。

8... Nxe5 9. dxe5 Nxd5 10. Nxd5 cxd5 11. Bd2 e6



昨年夏までは2つのラインのどちらを指すか悩んでいましたが、オリンピアード以降、より安全そうな11... e6 のラインを選ぶことにしていました。試合後にKrstulovic は、11... Qxe5 の変化のみ調べてきて、本譜は調査が足りていなかったと伝えてくれました。黒からも勝負にいくならば、センターポーンを取り、代わりにb7 を取らせる変化は面白そうです。

12. Rc1 Qd7 13. Be2 Be7 14. Ba5


白は2つのナイトを交換したうえで、何かしらのチャンスを作るのであればこの変化一本しかないでしょう。14. 0-0 0-0 は次にルークをcファイルでぶつけ、黒はなんら問題ありません。

14... Rc8 15. Rxc8+ Qxc8 16. Kd2 O-O 17. Rc1 Qa8! 18. Bb4 1/2-1/2



Krstulovic は少し悩んだ末にビショップの交換と、ドローを持ちかけました。この後続けるとしても、18... Bxb4+ 19. Qxb4 Rc8 20. Rc5 Rxc5 21. Qxc5 Qd8 で、クイーンだけが残るドローのエンドゲームにしかならないでしょう。互いに安全なラインを選んでこの日は終わりです。ちなみに私がメインで研究していたより複雑な変化は、18. Qc3!? とcファイルを完全に抑えてしまう手で、これのほうが黒はどう手を待つか難しいところです。それでも、f7-f6d5-d4 のブレイクをタイミング良く狙い、勝負にいけそうです。これはまた別の機会にどこかで指せることを楽しみにしています。

1/22 14:30 R1 Horvath, A (GM, HUN, 2508) - Kojima, S (IM, JPN, 2393) 1-0
1/23 14:00 R2 Varga, Z (GM, HUN, 2439) - Kojima, S (IM, JPN, 2393) 1/2-1/2
1/24 14:00 R3 Kojima, S (IM, JPN, 2393) - Audi, A (FM, IND, 2322) 1-0
1/25 14:00 R4 Chan, K (MAS, 2228) - Kojima, S (IM, JPN, 2393) 1/2-1/2
1/26 14:00 R5 Kojima, S (IM, JPN, 2393) - Xu, Y (IM, CHN, 2528) 1/2-1/2
1/27 14:00 R6 Kojima, S (IM, JPN, 2393) - Mahalakshmi, M (WIM, IND, 2218) 1-0
1/28 14:00 R7 Krstulovic, A (FM, HUN, 2332) - Kojima, S (IM, JPN, 2393) 1/2-1/2
1/29 14:00 R8 Kojima, S (IM, JPN, 2393) - Kantor, G (IM, HUN, 2514)
1/30 14:00 R9 Aczel, G (GM, HUN, 2551) - Kojima, S (IM, JPN, 2393)

+4 Horvath
+2 Aczel, Xu
+1 Kantor, Varga, Kojima
+-0 Krstulovic
-3 Chan
-4 Aud, Mahalakshmi

International Chess Festival in Leanyfalu GM Section


この日はKantor-Horvath も早いドローで、わずかにあったKantor のノームチャンスは消滅しました。Xu-Audi、Aczel-Mahalakshmi、Varga-Chan はいずれも白を持った格上が勝ち、勝ち越し勢と負け越し勢の差がまた広がっています。


この日は初めて試合が早く終わったので、バスに乗って6日ぶりのセンテンドレへ。移動が大変なあいにくの雪でしたが、代わりに写真は綺麗に撮ることができました。こちらはセンテンドレの町の中心にある、聖ヤーノシュ・プレーバニア教会です。


こちらも雪に染まるドナウです。10km ほど下ればブダペストに到達します。


こちらは依然見かけてから、必ず寄ろうと思っていたチョコレート専門店です。この日はドリンクだけにしましたが、またセンテンドレに足を運ぶ時間を作れたら、ショーケースの中のチョコも何種類か選んで味わってみたいですね。


こちらのお土産屋さんには、ブダペストでもなかなかお目にかかれない数のチェスセットが置いてありました。そして店には、アーノルド・シュワルツェネッガーがチェスセットを買いにきた際の写真が飾られていました。昔映画で見たときの記憶から、こんな顔だったかなと半信半疑で話を聞いていましたが、今調べてみたら確かに彼でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.