2020/04/19

NCS Online Tournament


今夜はQGD の記事はお休みで、新しいNSC 主催の企画について情報をお伝えします。コロナの影響により世界各地でトーナメントが開催できない状況を鑑みて、Chess.com、lichess などの大手オンラインチェスサイトを活用した、オンライントーナメントが活発になってきています。私も先日、Playchess を利用したインドのオンライントーナメントに参加してきましたが、GM、IM 多数でとてもレベルが高く、楽しかったです。日本でも先月記事にしたALCOT は、順調に続いているようでなによりです。

そんな中、日本のチェス団体であるNCS も遅ればせながらオンラインでのブリッツトーナメントをlichess でスタートさせました。昨日の土曜日には、NSC レイティング1800未満を対象として、第1回のトライアルが開催され、40人以上の参加者を集めたようです。来週末からはU1800、O1800 とレイティングでクラス分けをして、全てのレベルを対象として誰でも参加できるようになるとのこと。参加費は無料で、NCS 会員であれば誰でも参加できるようですので、lichess のアカウントをお持ちでないかたは是非この機会に作ってみてください。オンライントーナメントの詳細はNCS のページで確認できます。私もせっかくですので、25日のO1800 には参加してみようと思います。

NCSオンラインチェス大会 on lichess.org

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.