Nimzo-Indian というオープニングは、黒が勝ちにいける序盤として、昔から非常に人気があります。私もSlav Defence と併せて黒番で活用しており、勝率も感触も良い感じです。ハンガリーでも、大切な試合で助けてもらいました。
近年では、このNimzo-Indian を避けるために、3. Nc3 を指さずに3. Nf3 を好む1.d4 プレーヤーも多く見られるでしょう。それでは、世のNimzo-Indian プレーヤーは、これに対して何を用意しているでしょうか?彼らにとっては、このように外された際に指せる、もう一つのレパートリーが必要となるはずです。
私もこれには長く頭を悩ませてきました。高校生から大学生にかけては、Semi-SlavやQueen's Indian(Nimzo-Indian+このどちらかが、世界的には主流の組み合わせでしょうか)を試してきました。ただし、どちらも難解なオープニングで、しかも最新の研究を追わなければ、潰れてしまうラインのあるところが難点です。
ハンガリーでは、Queen's Gambit Ragozin Variation(1. d4 Nf6 2. c4 e6 3. Nf3 d5 4. Nc3 Bb4) を試しており、これは一応の成功を収めたと言えます。しかし、もう少しプレーの幅を広げようと思い、いっそQueen's Gambit Declined にしても良かもしれないと思い始めました。つまり、1. d4 Nf6 2. c4 e6 3. Nf3 d5 4. Nc3 Be7!?
こういうことです。ちなみにチェスを始めた一年目以降、黒番では一回も指したことがありません。幸い、家の本を漁ってたところ、John Cox のdeclining the queen's gambit が出てきたので、これでQGD の基本から勉強し直すのも悪くないかなと思っています。この本では、Tartakower Variation (1. d4 Nf6 2. c4 e6 3. Nf3 d5 4. Nc3 Be7 5. Bg5 h6 6. Bh4 O-O 7. e3 b6 )とLasker Variation(1. d4 Nf6 2. c4 e6 3. Nf3 d5 4. Nc3 Be7 5. Bg5 h6 6. Bh4 O-O 7. e3 Ne4 )が紹介されており、私は黒番で勝つチャンスを作るならば、前者かなと思っています。
いずれにせよ、昔はパッシヴなオープニングだと決めつけ、選択肢として全く頭になかったQGD ですが、最近はそうでもないことを理解できるようになってきたので、どこかで指してみたいと思います。全日本前に、どこかでチャンスがあれば良いんですけどね。気が向いたら、本の内容にも触れたいと思います。
6 件のコメント:
Carlsen Be7のラインちょくちょく指しますよね
chessbaseでは黒の勝率は30%切ってますけどGM内ではかなり研究が進んでいて最終的にはequalizeに成功するから別にいいと見ているんですかね。
ところで小島さんは1d4 nf6 2c4 e6 3nf3 bb4+
4bd2とビショップぶつける変化はどう考えます?
Carsen 以外のトップGM も、近年は基本のBe7 QGD に戻りつつあると言いますか、それもレパートリーの一つに入れているような気がします。
統計的な勝率はさておき、Tartakower で私が調べたところ、黒は悪くないゲームが最近多いですね。そして私が去年、白で指したり調べていても、これが対策に頭をひねるラインでした。今回、黒で指してみようと思ったのも、白で指す参考になるかもしれないと考えたためです。
そしてBogo-Indian は、白でも黒でも実戦での経験が全くないので何とも言えませんが、Kramink- Ulbin は私にとって、非常に思い出深いゲームですね。
http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1085701
lが抜けてるるるー
1.d4 Nf6 2.c4 e6 は 3.g3 にも対策を考えておかないといけないと思いますが。一般的には 3...d5 4.Bg2 Be7 でカタラン・オープニングでしょうか。
「declining the queen's gambit 」に載っているんですね。失礼しました。これと前のコメントを消しておいて下さい。
> Yamagishi さん
いえいえ、せっかくのご指摘ですので、そのまま活用させていただきます。
1.d4 Nf6 2.c4 e6 3.g3 も近年のCatalan 人気(Kramnik、Aronian、Gelfand によるものか)により、よく指されるようになったモーブオーダーですね。これに対しては、3... d5 でCatalan にするか、意表を突くならば、3... c5 でBenoni 狙いぐらいでしょうか。
Catalan は白からも黒からも、非常に変化が多いので勉強は大変です。私はdeclining で勧められていた、dxc4 Bb4+ のラインを昨年試してみましたが、しっかり指せたとは言いづらい内容でした。Catalan 対策も色々な変化を試してみて、自分に合うものを見つけたいですね。
コメントを投稿