今週末、日曜と祝日の月曜は、池上で第1回クラブ選手権が開催されます。この大会は、昨年まではチーム選手権という名称でしたが、今年からチェス協会の公認クラブの中で日本一を決める大会である、という名目から、クラブ選手権へと変更されました。個人的にはクラブに関係なく(もちろん、クラブの正規メンバーだけで組むのもありで)、自由にメンバーやチーム名を決められるほうが、チーム戦としては面白いと思います。
そんな私の思惑はさておき、今年もすでに15チーム、70名以上がエントリーを済ませています。これは他の大会と比較しても参加人数が多く、大いに盛り上がることでしょう。(エントリーリストは、こちらから確認することができます。) エントリーリストを見るに、2100台が2人、2000台が2人いる松戸A が現時点でリストトップですが、さらに強いチームがこれからエントリーしてくるという情報も入っています。そうなると、優勝争いもなかなか白熱しそうですね。
ちなみに、私は2年連続で参加をパスします。南條くんも、マレーシアの大会に参加するために、今年は出場しません。私は2日目の15日(祝)に会場に顔を出すつもりですので、そこで皆さんの熱戦を見届けさせてもらいます。うまい具合にチームが散りつつある、私の生徒たちも頑張って下さい。なるべく同門対決がありませんように(笑)
2 件のコメント:
またイベントのお仕事が入ったようですね・・▼o・~・o▼ 私なんかだと脳科学と言われてもピンと来ませんので Yuri Averbakh が何を食ってるとか長寿の秘訣のほうが気になります・・ 汗 大山康晴先生が存命ならAverbakhより1歳若いだけなのです・・竜王戦挑戦者決定戦は残念でした・・1局目は勝てそうだったのに最後ハリツケみたいになってしまった崩れ方が気になります・・▼o・~・o▼謎
Ra4では?
対して、h2 なら、c5+でRを抜く。
Rh5なら、Rxc6+ Kxc6,Ra6+ Kc5,Ra5+で、Rを抜く。
コメントを投稿