2014/09/03

FIDE Rating September 2014


9月1日に発表された新しいFIDE レイティングは、なかなか面白い変動になっています。8月はTromso Olympiad、Japan League、ポーランドの大学生世界選手権など、日本のプレーヤーが試合をした大会が多かったですからね。まずは、日本のトップ10から発表します。

1 Habu, Yoshiharu JPN 2415
2 Nanjo, Ryosuke JPN 2400
3 Kojima, Shinya JPN 2356
4 Watanabe, Akira JPN 2284
5 Matsuo, Tomohiko JPN 2245
6 Ramos, Domingo JPN 2222
7 Averbukh, Alex JPN 2198
8 Nakamura, Ryuji JPN 2151
9 Abe, Mahiro JPN 2146
10 Shiomi, Ryo JPN 2138


私だけレイティングがマイナスですが、それはさておき(笑)、まず注目は南條くんでしょう。トロムソ、リガとあわせてレイティング+56 は試算通り。日本から2人目の2400台誕生です! IM ノーム3つのチェックとIM タイトル授与はこれからですが、それも時間の問題でしょう。

Japan League で安定した戦績を残して優勝した龍二さんが、2100台半ばに戻ってきてくれたことも、私としては嬉しい限りです。塩見さんも含めたIVL 年長組メンバーには、これからもまだまだ活躍してもらいたいたいですね。

そしてランキングを見て一番驚いたのは、アメリカでチェスをしている真大くん。18歳未満のレイティング2300未満は係数40という好条件を生かし、1回の更新で+53 と大きく数字を伸ばしてきました。今後、日本の代表を背負う可能性の高い彼らの世代にも、これから期待していきたいと思います。

続いて、新規レイティング獲得者も発表しておきます。今回の更新での大会戦績のみで、レイティングがついたプレーヤーもいるようなので、初期レイティングが付くための条件も、多少甘くなっているように感じます。

Osaka, Takuma JPN 1775
Numata, Takeshi JPN 1770
Karasawa, Yuta JPN 1757
Yamada, Shinmei JPN 1755
Amamiya, Anna JPN 1746
Kishikawa, Kazuma JPN 1739
Fukuya, Natsumi JPN 1629
Nakamura, Masaki JPN 1595
Arai, Yuki JPN 1507
Shibairi Megumi JPN 1374


以上の10名ですかね。(漏れがあったら申し訳ないです。) 皆さん、新規レイティング獲得、おめでとうございます! ポーランド組は全員レイティングがつきましたし、全体的に私より若いメンバーが多いのが印象的でした。次回、FIDE 公式戦の機会がいつになるかは分かりませんが、引き続き頑張って下さい。

1 件のコメント:

Shinya_Kojima さんのコメント...

皆さん、ぴょんぴょん好きですね ( ̄▽ ̄)

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.