11月30日に、慶應義塾大学三田キャンパスで行われる講演会に出席しますので、その告知をさせていただきます。こちらは、私の通っていたSFC 教授陣の企画で、将棋やチェスの競技者が、どのように技術を習得し、熟達していくかということをテーマにしています。私もSFC のOB として、お世話になった先生の一人に声をかけられていました。講演会メインのゲストは、熟達化研究の第一人者である、フロリダ州立大学の K.アンダース エリクソン教授、そしてこのブログでもお馴染み、プロ将棋棋士の羽生善治さん、慶應義塾大学の前塾長、安西祐一郎さんらです。
日時
2014年11月29日(土)10:30~17:30
2014年11月30日(日)13:00~17:45 (羽生さんと私が出席するのは、30日のみです。)
場所
29日(土)内田洋行 東京ユビキタス協創広場CANVAS
30日(日)慶應義塾大学 三田キャンパス
登壇者
・Anders Ericsson (フロリダ州立大学教授)
・羽生善治 (プロ棋士)
・小島慎也 (プロチェスプレーヤー)
・安西祐一郎 (日本学術振興会理事長・中央教育審議会会長)
・銅谷賢治 (沖縄科学技術大学院大学教授)
・万小紅 (北京師範大学教授)
・加藤貴昭 (慶應義塾大学准教授)
・市川力 (東京コミュ二ティスクール探究プロデューサー ABLE主宰者)
・今井むつみ (慶應義塾大学教授・ABLE主宰者)
このような面子の中で、200人以上を相手に自分が喋れるのかという不安はありますが、せっかく頂いた機会ですので、頑張ってきます。お世話になった先生たちや、在学中の後輩たちに、チェスの競技者として培ってきたことをお伝えできると良いですね。イベントの詳細は講演会の公式HP や、将棋連盟のHP で確認することができます。
ABLE2014 AUTUMN テーマ 生涯かけて熟達し続けるための探究トレーニング
羽生善治名人 講演のお知らせ
興味のある方は、是非お早めにお申し込みください。それでは、よろしくお願い致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿