2014/09/13

第1回クラブ選手権 Tournament Preview Vol.2


会場は2日間、池上会館ですのでお間違えなく!

クラブ選手権まであと1日と迫り、エントリーされているチームも24チームまで増えました。100名を超えるプレーヤーが集まる国内公式戦は、1年でこのクラブ選手権のみでしょう。上位のチームを紹介しておきます。

東京大学チェスサークルOB

1 松尾朋彦 2243
2 塩見亮 2233
3 中村龍二 2124
4 吉村謙治 1894
Average 2124

IVL メンバーの3名に、大阪から松尾さんが合流した東京大学チェスサークルOBが、今大会の優勝候補大本命、リスト1 です。もともとは吉村先輩の代わりに、田中優毅さんを入れるという計画もあったそうな(笑) 2200台がいるのはこのチームだけですので、上の2人がどれだけ他チームの1B、2B を退けるかが、優勝争いのカギとなりそうです。

松戸チェスサークルA

1 中村尚広 2145
2 三ツ矢直人 2107
3 真鍋浩 2017
4 杉本公一 2014
5 國府大介 1939
Average 2071

毎年、優勝候補として名前が上がり、優勝経験もあるのは松戸A チームは、今年も2000台の常連メンバーを連れての参戦です。尚広くんは私と神保町のイベントに参加するため、2日目の15日のみの参加となりますが、彼なしでも十分に心強い面子ですので、初日を乗り切った2日目が、上位同士の直接対決になると予想します。

麻布学園チェスサークルOB

1 桑田晋 2199
2 汐口達也 2014
3 東芝輝臣 2006
4 篠田太郎 1961
Average 2045


麻布OB チームは南條、小島抜きでも十分優勝を狙える面子です。桑田くんは2年前のチーム選手権で1B 全勝、汐口くんも3B で5.5/6 でしたかね。IVL 初参加で上位勢を2人破った篠田くんも、すでに2000台の実力はあるはずです。私の出身サークルとして、皆さんの好ゲームを期待しています。

慶應義塾大学チェスサークルC

1 小林厚彦 2187
2 三阪晋 2122
3 大澤哲也 1937
4 石原達馬 1912
5 山田真明 1781
Average 1988

4つ目は厚彦くんの率いる慶應チーム、日吉での活動に参加するメンバーを集めていますね。2-4B の3名は昨年の優勝メンバーですし、今年もやる気十分でしょう。今年好調の厚彦くんが、このチームをどうやって束ねて牽引するのか、楽しみにしています。

それでは皆さん、明日から2日間、楽しんできてください。私は明日、神保町でボビーフィッシャーを探してのイベントに出席し、そちらで羽生さんとの対局をしてきます。そちらのレポートも、お楽しみに!

2 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

お兄ちゃんたちがチェスをしているのかマジックをしているのか謎な画像・・・?▼o・~・o▼ 汗

https://twitter.com/TarjeiJS/status/507293513655283715

ピカチュウ さんのコメント...

元ネタはこっちでした・・▼o・~・o▼ 

https://twitter.com/Times_Chess

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.