今年も夏のチェス界の祭典、Japan League の時期が近づいてきました。昨年はオリンピアードと被ったために不参加で、今年は2年ぶりの参加となります。2年前はどんな大会だったかと写真を振り返ると、惇多くんのいた年だったことを思い出しました。あの年、優勝を争った私、南條くん、惇多くんは全員IM になっており、2年という月日の流れを感じます。ちなみに盾の取り違え問題もありましたね(笑)
そして今年は2年ぶりの優勝を狙うと宣言したいところですが、海外から強力なゲストがやってくるため、そう簡単ではないでしょう。すでにJCA のHP で公開されていますが、その2人とは中国のGM Ni Hua とZao Xue です。Ni Hua はレイティング2700オーバーで、中国の現役代表メンバー、Zao Xue も女子で貴重なGM のタイトルを持つプレーヤーで、当然中国女子の代表です。
私は2007年のマカオでNi Hua を、2006年のトリノでZao Xue を知り、隣国のトッププレーヤーとして、その活躍を追ってきました。今回、そんな2人が来日することをとても嬉しく思います。ちなみにJapan League の試合に参加するのは、Zhao Xue のみ、Ni Hua は2日目以降のレッスンと同時対局を担当するそうです。(ここを紛らわしく書いてしまったこと、お詫び申し上げます。)2日目と3日目の夜にはNi Hua による無料のレクチャー、4日目の午後に有料のレクチャーと同時対局イベントがありますので、Japan League に参加しないプレーヤーも楽しめそうですね。しかも、4日目のレクチャー+同時対局の参加費は、どちらも参加して2000円という格安です。
GM が2人来日しての大会参加、およびイベントは私の知る限り、初めてのことです。皆さん、是非この機会に中国のトッププレーヤーたちとの交流を楽しんでください! 今年のJapan League は、8/13(木)-8/16(日) の4日間の日程での開催です。来週、蒲田で皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿