2015/08/06

Japan League 2015 Tournament Information


2013年のJapan League より

今年も夏のチェス界の祭典、Japan League の時期が近づいてきました。昨年はオリンピアードと被ったために不参加で、今年は2年ぶりの参加となります。2年前はどんな大会だったかと写真を振り返ると、惇多くんのいた年だったことを思い出しました。あの年、優勝を争った私、南條くん、惇多くんは全員IM になっており、2年という月日の流れを感じます。ちなみに盾の取り違え問題もありましたね(笑)

そして今年は2年ぶりの優勝を狙うと宣言したいところですが、海外から強力なゲストがやってくるため、そう簡単ではないでしょう。すでにJCA のHP で公開されていますが、その2人とは中国のGM Ni Hua とZao Xue です。Ni Hua はレイティング2700オーバーで、中国の現役代表メンバー、Zao Xue も女子で貴重なGM のタイトルを持つプレーヤーで、当然中国女子の代表です。


Chinese GM Ni Hua, chessdom より


Chinese GM Zhao Xue, chessbase news より

私は2007年のマカオでNi Hua を、2006年のトリノでZao Xue を知り、隣国のトッププレーヤーとして、その活躍を追ってきました。今回、そんな2人が来日することをとても嬉しく思います。ちなみにJapan League の試合に参加するのは、Zhao Xue のみ、Ni Hua は2日目以降のレッスンと同時対局を担当するそうです。(ここを紛らわしく書いてしまったこと、お詫び申し上げます。)2日目と3日目の夜にはNi Hua による無料のレクチャー、4日目の午後に有料のレクチャーと同時対局イベントがありますので、Japan League に参加しないプレーヤーも楽しめそうですね。しかも、4日目のレクチャー+同時対局の参加費は、どちらも参加して2000円という格安です。

GM が2人来日しての大会参加、およびイベントは私の知る限り、初めてのことです。皆さん、是非この機会に中国のトッププレーヤーたちとの交流を楽しんでください! 今年のJapan League は、8/13(木)-8/16(日) の4日間の日程での開催です。来週、蒲田で皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.