2015/08/29

Nagoya Open 2015 Day1 Tournament Report


「最近、グルメレポートが少ないんじゃないですか?」と何度も言われているので、今回は少し頑張ります。名古屋オープン初日、6時26分東京発の新幹線に乗り、9か月ぶりの名古屋を目指します。朝ご飯は東京駅で購入した、とろ~り煮あなごめし。朝6時にもかかわらず、東京駅の駅弁売り場は大変な混雑でした。8月最後の週末ですし、皆さん、夏休み最後の遠出をするのかもしれませんね。


名古屋に到着してからすぐ、昼ごはん用ゲットしたのは、去年出会ったコンパルのエビフライサンドです。あまりの美味しさに一瞬で虜になり、もはや名古屋遠征では欠かせません。個人的にはこれを食べると、名古屋に戻ってきたことを実感します。


9時30分ぎりぎりに会場に滑り込み、参加者とペアリングをチェックします。初戦の相手は元生徒で、同じく関東からの遠征組であるヒーバートケンジくん。Caro-Kann Classical で早目に満足なポジションにし、経験の差を発揮して無事に勝利を収めました。エビフライサンドの昼食後は、去年の名古屋オープンでも対戦した、権田さんとの対戦です。

Kojima, S (IM, JPN, 2465) - Gonda, G (JPN, 2127)
Nagoya Open 2015(2)

1. Nf3 Nf6 2. c4 e6 3. d4 b6 4. g3 Bb7 5. Bg2 Be7 6. O-O O-O 7. d5 exd5 8. Nh4 c6 9. cxd5 Nxd5 10. Nf5 Nf6?!



1月にイングランドのIM Eggleston と指して以来の、Queen's Indian d5 Gambit です。数日前に、ナイトをこちらに退く変化を軽くチェックしましたが、メインラインの10... Nc7 に比べると、すぐにはBe7-Bf6 ができず、やや窮屈に感じます。

11. e4 d5 12. Nc3 dxe4 13. Nxe4 Nxe4 14. Bxe4


白はナイトを一組消されましたが、e4 のビショップがc6 とh7 力強くにらみ、1ポーンの代償は十分です。黒はc6 のポーンを落とすことなく、b8 のナイトを展開するのは難しいでしょう。

14... Bc8



このビショップを退くアイディアは、このラインでは時々見られるものです。f5 のナイトは確かに黒から見れば厄介ですが、ピースの展開のリードとダブルビショップがあれば、白はf5 のナイトを消しても優勢でしょう。本譜の代わりに、14... Bf6 15. Nd6 Ba6 16. Re1+/- このようにナイトがd6 に侵入するような形も、白が指しやすそうです。

15. Nxe7+ Qxe7 16. Re1!


シンプルな手ですが、このように相手クイーンをターゲットにし、ルークをゲームに参加させる手はいつでも有力です。

16... Be6 17. Bf4 Rd8 18. Qh5 h6? 19. Bxh6!



黒は18... g6 しかありませんが、それはそれで黒マスが弱く、長期的な弱点を抱えます。本譜では白はビショップをサクリファイスし、黒キングの前を開いて勝負ありとなります。

19... gxh6 20. Qxh6 f6 21. Bf5 Rd6 22. Re4 1-0




2R 終了後、会場の隣になる矢場公園では、子供たちの踊りが行われていました。このイベントは昨日からの3日間、名古屋市内で開催されている『第17回 にっぽんど真ん中まつり2015』というものだそうです。名古屋市内の各地で、子供から大人まで様々な団体が踊りを披露しています。最終日の明日も、なんとか天気がもつと良いですね。


こちらは踊りを見た後に食べた、鬼怒川温泉土産のとち餅です。きなこのかかったお餅に、黒蜜をかけていただきます。いまさらですが、昨日の夕方までは栃木県の日光市にいたことを考えれば、すごい移動距離ですね(笑)

さて、おやつ後の3R は、昨年の名古屋オープン優勝者、ベトナムのWCM Phan さんに黒です。昨年はPhan さんに白を持って負けてしまいましたが、今年は小さなチャンスを掴み、50手以上かけて勝ちを手繰り寄せました! これで初日は3連勝となり、南條くん、青嶋くんを破って、同じく3連勝の三ツ矢さんとの対戦を迎えます。


帰り道、矢場町駅の地下街で見つけた壁画ですが、どう見てもポーンです(笑)


初日のラスト、夕飯は名古屋駅近くの地下街、エスカで探すことにしました。本当はうなぎを... と考えていましたが、勧められた備長という有名店は並びすぎていて断念。味噌カツや手羽先など名古屋名物が揃うお店へと足を運ぶことにしました。私は味噌カツならぬ、どてカツ丼(カツにどて煮をかけたもの)と、名古屋コーチンの親子丼セットにしました。明日はしっかり試合に勝って、うなぎを食べたいと思います!

2 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

権田さんの会社のHPにチェスのページがありますねぇ▼o・~・o▼夏休みも終わり就職活動の季節・・・?▽o・~・o▽ 汗

http://gondametal.co.jp/chess/

Shinya_Kojima さんのコメント...

あはは、チェス好きの学生さんに検討してもらいましょう~。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.