2019/07/19

2019 CTCA International Chess Open R2 and R3


朝食はよくあるホテルのコンチネンタルビュッフェで、野菜、パン、ハム、ベーコン、卵などがポピュラーなメニューですが、台湾らしい料理も並んでいます。その中でも私のお気に入りは、魯肉飯(ルーローハン) です。醤油ベースのたれで細切れの豚バラ肉が煮込み、ご飯に乗せて食べる台湾の家庭料理です。日本の台湾料理屋でも、よく見かけますね。

試合2日目のこの日は午前、午後のダブルラウンドです。私は台湾のジュニア、香港のベテランに当たり、ここまで無事に星を伸ばしています。午前中の白番でのゲームをご紹介します。

Kojima, S (IM, JPN, 2391) - Chang, Wei-Chen (TPE, 1637)
2019 CTCA International Chess Open (2)

1. Nf3 Nf6 2. c4 e6 3. Nc3 b6 4. g3 Bb7 5. Bg2 Be7 6. O-O O-O 7. Re1 d5 8. cxd5 Nxd5 9. e4 Nxc3 10. bxc3 c5 11. d4 Na6!?



English でこの変化を指すのは初めてです。黒は11... Nd7 12. Bf4 Nf6 13. Qd3 とナイトを組むほうが普通なので、本譜にはどうするか悩みました。

12. Bf4


d4-d5 はどこかのタイミングで仕掛けたいものの、c5-c4, Na6-Nc5 があり、Nb8-Na6 を活かされてしまうと思いました。d4-d5 と押し込むアイディアは常に頭に入れておきつつ、ゆっくりと進めることにします。

12... Bd6 13. Ne5 Rc8 14. a3 Nb8?!



ナイトを組み替えてe5 のナイトを捌きにいくのはいかにもありそうですが、これでは遅すぎます。代わりにcファイルを開いておき、そこを拠点にカウンターを狙うべきだったでしょう。

15. Qg4! Kh8 16. Rad1


私はdファイルにルークを回しておくのが自然だと思いましたが、16. d5! Qc7 17. Nxf7+! が成立するので、早めにd4-d5 でも良かったでしょう。

16... Qe7 17. d5!



これは文句のないタイミングでdポーンの押し込みが入り、形勢に大きな差がついたと感じました。

17... Qf6


17... f6 18. Nf7+! Rxf7 19. Bxd6 Qxd6 20. dxe6+- が私のメインの読みでした。黒が何もせずとも、Ne5-Nxf7 は決まります。

18. Nd7! Nxd7 19. Bxd6 Rfe8 20. e5 Qg6 21. Qxg6 hxg6 22. dxe6



このディスカバードアタックでピースアップになり、勝負ありです。

22... fxe6 23. Bxb7 Nf8 24. Bxc8 Rxc8 25. Bxf8 Rxf8 26. Rd7 1-0


3R を終わって4人が3連勝となっており、私もいよいよ上位勢と当たることになります。まずはAlina L'Ami に白番を持つ明日の4R、頑張って白星を挙げて、気持ちよく前半戦を締めくくりたいですね。

R1 Hwang, C (TPE, 1398) - Kojima, S (IM, JPN, 2391) 0-1
R2 Kojima, S (IM, JPN, 2391) - Chang, Wei-Chen (TPE, 1637) 1-0
R3 Chong, Chor Yuen (HKG, 1773) - Kojima, S (IM, JPN, 2391) 0-1
R4 Kojima, S (IM, JPN, 2391) - L'Ami, A (IM, ROU, 2291)

2019 CTCA International Chess Open R4 Pairings


会場は4クラス同時に試合をしているので、かなり大きい宴会場を使っています。4クラスでプレーヤーの合計は、130人を超えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.